見出し画像

投球軌道計算機

こんにちは空虚といいます。
今日はエクセルで簡易的な投球軌道計算機を作ってみたので紹介します。ほかの人が作っているのが見当たらなかったので。いたらすみません。

ダウンロードはここからできます。(2024/06/02/10:33更新)

"その名も"と言いたいところですが、名前は決めてません。軽く説明して、今日は短めに終わります。

皆さん大好きBaseball Savant(https://baseballsavant.mlb.com/)からCSV形式の必要なデータをダウンロードしてもらうだけで次のようなグラフが作れます。

上から見た千賀滉大のカーブと、山本由伸のストレート
横から見た千賀滉大のカーブと、山本由伸のストレート

計算式は高校生でもわかる単純な式しか使っていないので、仕組みはわかっていただけると思います。ついでにVAA(投球がホームベースに到達する時点での縦の角度)とHAA(投球がホームベースに到達する時点での横の角度)もわかるようにしておきました。ただし、等加速度運動と仮定しているので、誤差があるのは承知の上でお願いします。

これでみなさんのお役に立てたら幸いです。

commit pointやrecognition pointも追加で更新できるようにしていきたいと思います。
もし使う方がいればXのhttps://twitter.com/empty8128に連絡をくれたら嬉しいです。
質問や間違いなどがあれば同様連絡をしていただけるとありがたいです。

自己紹介

自分はかなりのMLB初心者で結構選手の名前がわからないことも多いのですが、優しく接してもらえるとありがたいです。

フィリーズファンです。一応ドジャースも応援してます。
X
https://twitter.com/empty8128

ヘッダー画像
Citizens Bank Park - Wide View by Caleb Spicer, CC4.0, via Wikimedia Commons
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Citizens_Bank_Park_-_Wide_View.jpg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?