マガジンのカバー画像

Miki Kashtanさん

13
運営しているクリエイター

#ニーズ

豊かさ、不公平、ニーズ、特権

豊かさ、不公平、ニーズ、特権


豊かさ、不公平、ニーズ、特権 〜 ミキ・カシュタンリンク (以下は、DeepLで機械翻訳したものに少し手を入れたものです)

私はギフト・エコノミー(贈与経済)の実験に深く関わっている。私が組織と取り組んでいること全体は、敵対的な関係やシステムから、人間関係のすべてを協力的に見直すことへの大転換を支援することにある。私はこのほど本を出版し、その中で、完全に協力的で、贈与とコモンズの復活に基づく可

もっとみる
力の行使について

力の行使について

共感バディとミキ・カシュタンさんの「非暴力のための力の行使は矛盾しているのか?(Is Nonviolent Use of Force an Oxymoron?)」を読んでいました。

そして、その記事の主題である部分を読んで、ますますここの辺りを自分の中に落とし込みたいと思っているので、忘備録的に投稿します。

ここの辺り、とはここ↓

ミキの文章は、入り組んでいる(関係代名詞がたくさん入っていた

もっとみる
「不本意な現実」におすすめは「嘆き」

「不本意な現実」におすすめは「嘆き」

アドラー心理学でいう「不本意な現実も実は自分が望んでいることなんだよ」というのが、「そうかもな」という部分と、「いや、それにしてもこれは望んでいないよ?」という部分があって、どうもしっくりきていなかったのですが、昨日「個人のキャパと使命」というタイトルのnoteを書いたら、少し思考が整理されたので、もっと整理するために、とりあえず書いてみます。

「いや、でもその、あなたが嫌だって言っている不本意

もっとみる
個人のキャパと使命

個人のキャパと使命

昨日から考えていたことと、今日のMiki KashtanさんのクラスでMikiが言ったことが響いたので、忘備録的に書き留めておきます。
(トップの写真は寒い日にくっついて寝ることで暖をとるうちの猫🐈🐈)

そもそも、昨日から考えていたことは、この数年ずっと模索していることです(問い①)。それが、最近になって、どうしたらこの質感を自分の中に持ち続け、そして他の人にも味わってもらってそこへの憧れを

もっとみる