見出し画像

他の誰かになっていれば幸せだったの?ううん、そうじゃない。


そういう人をたくさん見てきて思ったの。

過去の自分もそうだった。

自分にないものを持っている人を妬んだり
あのお家に生まれていれば
こんなことにはなってなかったよなぁって。

でもね、自分は自分なの。

他の誰かになっていても多分変わらないの。

自信のなさはすべてが他人のせいじゃない。

どこかで他人をうらやみ、妬み
そのせいすることを覚えて
そう思うクセがついてるだけのことも多い。

言い訳をしたくなっちゃうんだよね。

例1:頑張ってもなかなか上手くいかないAくん
「Bくんばっかりずるい。僕はこんなに頑張ってるのに。Bくんは何も頑張ってないのに、成功してるんだもん。」

例2:成功を手に入れたAくん
「Bくんずるい。僕はこれだけがんばったから成功した。Bくんは何の努力もしてないのに同じように成功してるんだもん。」

Bくんは、例えAくんと同じ状況でも
「Aくんは頑張ってるなぁ。」
「Aくんは成功してすごいなぁ。」

結局こういうことなのよね。


これは元の性格よるものもありますが、
わたしは『原因は全て自分にある』という考えです。

元のネガティブな性格、辛い環境ありきでも
気づいたことで自分が変われたからです。

昔の私だったら、これ言われたら
腹立つし反論してただろうな(笑)

でも幸せになった今、そう思ってます。


どんなに文明や科学が発展しても
他の誰かにはなれないからね。

そろそろ他人を羨むのやめよう。

劣等感は他人が作っているものじゃない。

その方がずっと楽になれるし、きっと前に進めるよ。


🍋When life gives you lemons, make lemonade.♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?