マガジンのカバー画像

吃驚

14
運営しているクリエイター

記事一覧

マンガの入門させる力

六本木ヒルズで開催されている『ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~』に行きました。(公式HP http://manga-9art.com/)

"9番目の芸術として、「漫画」という表現方法を通して、より多くの人々にルーヴル美術館の魅力を伝えるために企画されました。"

― 公式HPより

最初に見る3分の映像に出てくる言葉が秀逸です。

”ようこそ、不思議なパラレルワールドへ”

漫画を通して

もっとみる
公開ラブレター

公開ラブレター

朝から5回くり返し読んだ吉本ばななさんのnoteに、いてもたってもいられず書きはじめている。

中学生のときにばななさんの本をはじめて読んでから、20年以上ばななさんの書いた文章を読み続けている。そのなかでも特別に、娘のあーちんを妊娠中にはじまった、ご自身のウェブサイトに掲載されていた日記がほんとうにもうだいすきで、すきすぎてすっかり他人の気がしないほどだった。

その日記は年に一度文庫になって出

もっとみる
6月ハッシュタグイベント『虹』結果発表

6月ハッシュタグイベント『虹』結果発表

いつもnoteをご利用いただき、ありがとうございます。

6月のハッシュタグ企画では約300件もの作品を投稿いただきました!ご参加いただき、誠にありがとうございます。

みなさまの「虹」にまつわる投稿の中から、5作品を選ばせていただきました。作品はこちらから。

選出したクリエイターのみなさまの作品をご紹介します。

■『「フマオらいふ。」スピンオフ ~君が気づかせてくれたこと~』かさはらさん小さ

もっとみる
トイレットペーパー1m

トイレットペーパー1m

先週のとある平日。履いていたスカートのウエスト部分内側から、上(外)方向へトイレットペーパーを1mほど飛び出させ、尻尾のようにヒラヒラさせたまま、夜中の繁華街を歩いてしまったようです。

一から説明します。春は人事異動の季節。その惨事は、部署の送別会の帰り道に起きた。ほんの直前まで、私はジーンとしたホロ酔い気分で電車に揺られていたというのに……。
忘年会や新年会、そして歓送迎会など、会社に於けるい

もっとみる
珍味⑦ シュールストレミングの悪臭と豊潤

珍味⑦ シュールストレミングの悪臭と豊潤

発酵錬金術師こと、発酵学者、 農学博士である小泉武夫さんの著書『奇食珍食』、『くさいはうまい』や『不味い!!』に、たびたび登場する

シュールストレミング。

スウェーデン産の塩漬けニシンの缶詰なのですが、強烈な悪臭から、現地では河原で開封しなければならない、風上で開けてはいけない(風下に人がいないことを確認)、周囲50メートルに人がいないことを確認しなければならない、などのルールがあるとか、「世

もっとみる
noteでのお支払いに、docomoのキャリア決済がご利用いただけるようになりました!

noteでのお支払いに、docomoのキャリア決済がご利用いただけるようになりました!

1月7日より、noteでのお支払いにdocomoのキャリア決済がご利用いただけるようになりました。noteでデジタルコンテンツを購入したり、クリエイターをサポートする際に、「ドコモケータイ払い」で料金をお支払いいただけます。

キャリア決済をご利用いただくには、購入時に表示される確認画面にて、決済方法の変更を選択してください。

※定期購読型マガジンの料金お支払いには、クレジットカードのみに対応し

もっとみる
noteが2周年を迎えました!

noteが2周年を迎えました!

本日2016年4月7日、noteのリリースから2周年を迎えました。

noteでさまざまな作品を発表しているクリエイターのみなさま、作品を楽しんでくれているユーザーのみなさまのおかげで、ここまでサービスを運営することができました。

最近は、noteに投稿した作品が書籍化されたり、noteへの投稿がきっかけで取材を受ける方、プロとしてデビューする方もいらっしゃり、運営一同とてもうれしい気持ちで見守

もっとみる
二度読みは無駄か、効率的か?

二度読みは無駄か、効率的か?

ネットの普及に伴って「読みもの」が増えたと思う。ネットサーフィンをすれば次々と新しい記事が出てくるし、その間にもサイトの端にはカスタマイズされたおススメ記事が次々に表示される。

これらに次々と目を通している時、無意識に「斜め読み」か「流し読み」をしているらしい。確かに「ふ~ん」「ヘ~ッ」「おもしろ~い」と思って読んでいるのだが、寝る前などに意識して「本日読んだ記事」を思い出そうとすると、内容の「

もっとみる