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ポッドキャスト『ナミダの種まき』

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記事一覧

053 「生きることとお金」”DIE WITH ZERO” を読んで

053 「生きることとお金」”DIE WITH ZERO” を読んで

日本でもすでに25万部発行のベストセラー『DIE WITH ZERO』を読み、喜びを先送りするのをやめて、カリブ海クルーズに行ってきました。死というテーマは、いつも生き方を考えるきっかけをくれますが、この本は、生き方をお金の面から考えさせて行動するきっかけをくれました。

”DIE WITH ZERO(ゼロで死ぬ)”の精神で行ったカリブ海で、ゼロで死ねない自分を痛感する出来事もありました。第53回

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051 ペットロスと「公認されない悲嘆」

051 ペットロスと「公認されない悲嘆」

アメリカの老年学の学者、ケニス・ドカは、ペットロスを含む、社会から理解されにくく、認められにくいグリーフを「公認されない悲嘆(Unfranchised Grief)」という言葉で表しました。

動物愛護の先進国と言われるイギリスや、7割の世帯がペットを飼っているというアメリカでは、"ペットロス"を検索すると、非営利団体などの"ペットロスのためのグリーフサポートグループ"を見つけることができます。そ

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050「亡き人の思い出が人生の道標になるように」 会葬礼状ライター 葉月美雨さん

050「亡き人の思い出が人生の道標になるように」 会葬礼状ライター 葉月美雨さん

第50回目となる今回のエピソードは、世界でひとつのオリジナル会葬礼状の執筆を専門とする葉月美雨(はづき・みう)さんをゲストにお迎えして、インタビュー形式でお届けします。私は葉月さんに、父との思い出が詰まった文章を書いていただき、死という喪失から葉月さんに出会うことができました。

葉月さんから、会葬礼状ライターとなるきっかけ、思い出に残るエピソード、新しくスタートする「栞-shiori」や、ペット

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049 ときどき死生学

049 ときどき死生学

11月というのは、1年の終わりを感じ始める季節なので、死と生について考えてみるのに良いタイミングな気がします。死について語ることはタブーとされる時代もありましたが、今はむしろ「どう死ぬか考えてください」と言われるようになったのかもしれません。11月11日公開の第49回目のエピソードでは、死生学は「死について学ぶことは、そのまま死までの生き方まで考えること」というアルフォンス・デーケン先生の言葉を頼

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048 「見えなくてもある」金子みすゞさんの詩

048 「見えなくてもある」金子みすゞさんの詩

山口県の仙崎という港町にある、詩人の金子みすずさんの記念館に行ってきました。10月21日公開の第48回エピソードでは、全ての命の源までを包むような世界観が広がる金子みすずさんの詩をシェアさせていただきました。

「みんな違ってみんないい」「こだまでしょうか」などの詩がよく知られている金子みすゞさん。ご実家の文具店を再現した記念館には、金子みすゞさんの小さな頃から28歳で覚悟の自死をされるまでの懸命

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046 「聞いてもらう」から始める

046 「聞いてもらう」から始める

9月1日に公開した第46回のエピソードでは、臨床心理士の東畑開人さんの著書「聞く技術 聞いてもらう技術」をご紹介しています。

前回エピソードでは「弱さを開く」こと、そうすると誰かとの繋がりや、何か自分を支えてくれるものを見つけられるとお話しさせていただきましたが、その弱さを開くのが、なかなか難しいのも現実だったりします。

東畑さんの著書を読み、自分の話を聞いてもらって初めて、相手の話を聞けるよ

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045 自分の弱さを「開く」

045 自分の弱さを「開く」

自分の弱さや脆さをなんとか隠して、強くなろうと抗いがちです。でも、弱さと強さは裏表で、抗うよりもほんの少し心を開くことで、他者との見えない繋がりや支えに気づくことができます。8月11日に公開した第45回目のエピソードでは、「弱さ」を巡る、私のささやかな出来事と、心理学者(スティーブン・マーフィ重松さん)と医学博士(宮坂道夫さん)の言葉を紹介しています。

本のご紹介
スタンフォード大学で教える心理

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044 日常の「祈り」について

044 日常の「祈り」について

上智大学グリーフケア研究所グリーフケア人材養成講座の、キリスト教人間学という授業で、「祈る」というテーマで講義をしていただいたことがあります。そこでは、キリスト教における祈りには3つの特徴「神と共にいること」「人々と共にいること」「自分と共にいること」を教えていただきました。

広島の平和記念公園にある慰霊碑に、国や言葉や信条が違う人たちが皆、手を合わせて祈る姿を見ながら「祈るってなんだろう」と考

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043 目には見えなくても 「感じる」

043 目には見えなくても 「感じる」

風もないのに、神社の鳥居にかかっているしめ縄に結ばれている4本の紙垂(しで)のうち、1本だけがゆらゆらとはっきり揺れていました。目には見えなくても、亡き人の存在を近くに感じることはできます。 第43回のエピソードでは、亡き母の誕生日の朝の感動をそのまま言葉にしたくて、お話をさせていただきました。

批評家・随筆家の若松英輔さんは、多くの著書を通じて、死者の臨在について語ってくださっています。若松さ

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040「タオと心の声に導かれて」  翻訳家・ライフコーチ うつつさんこと赤司桂子さん

040「タオと心の声に導かれて」  翻訳家・ライフコーチ うつつさんこと赤司桂子さん

第40回目となる今回のエピソードは、翻訳家でライフコーチの、うつつさん、こと赤司桂子さんをゲストにお迎えして、インタビュー形式でお届けしています!(*所々私のイヤホンの擦れる音が入ってしまい、申し訳ありません…)

うつつさんは、世界的ライフコーチにしてベストセラー作家 アラン・コーエンさんの日本事務局の代表で、ライフコーチのうつつさんが翻訳をされた『タオと共に生きる』は、2500年前の中国の哲学

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039 「共に生きる」法要に込められた意味

039 「共に生きる」法要に込められた意味

日本では、文化的に仏教の教えに倣った死者供養をすることが多いかと思います。私はある時まで、そうした法要を”定型的な単なる儀式”としか捉えられていませんでしたが、2015年に、臨済宗の僧侶で作家の玄侑宗久さんの講演をお聞きして、法要は長い年月に培われた「死者と共に生きる」知恵であることを知りました。

その時のお話を思い出しながら、第39回目のエピソードでは、中陰法要(初七日〜七七日)、年忌法要(一

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038 はじめての「ナラティブ」

038 はじめての「ナラティブ」

死生学やグリーフケアについて学んでいると、「ナラティブ」「ナラティブ・アプローチ」、日本語にすると「物語」という言葉がとてもよく登場します。

医療におけるナラティブ・アプローチは、治療との両輪として、患者さんのケアに用いられていますが、どうやらナラティブの概念はもっととても大きいようです。第38回のエピソードでは、大きなナラティブ、自分自身や他者の理解の助けになるコミュニケーションとしてのナラテ

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037 世界と日本の「スピリチュアル」

037 世界と日本の「スピリチュアル」

「スピリチュアル」という言葉が日本では独特なニュアンスで広まっているように感じていたので、ポッドキャストでは意識的にその言葉を使わないようにしていました。(あやしいって思われたくないな・・・って思ってました!)

でも、本来とても大切なものですし、医療の現場では、患者さんのスピリチュアリティへの配慮(スピリチュアルケア)がますます重要視されるようになってきている今なので、世界/欧米社会の「spir

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036 ふたたび死生学

036 ふたたび死生学

「死生学」という分野は、まだ比較的新しい分野で、これ!という体系的な学問になっていないからこそ、死と生にまつわる様々な側面をもっと知りたいなといつも思っていました。

そんな中、上智大学大学院に聴講生(正式には科目等履修生)の制度があるのを知って、「死生学研究」の授業をこの秋から受講しています。

受講にあたって、なぜ死生学を学びたいのかを振り返る機会があり、第36回目のエピソードではその時に考え

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