見出し画像

「プリズンサークル」からの気づき。

もう随分前だけど自主上映の映画を観に行ってきました。

「プリズンサークル」

https://prison-circle.com/


Therapeutic Community 「TC」と呼ばれるプログラムを
日本で唯一導入している刑務所の6年に渡るドキュメンタリー。


罪を犯した人は処罰を受けるものの、
「処罰を受ける」ことが更生につながるのか、
という問いに、真正面から向き合っている
ここに集うもの全ての熱量がすごかった。



悪いことをしたからいけない、というだけでは
伝わらないものがある。
それは子育ての現場でもそれなりに見てきた。


それの何が`悪い`のかは、
そもそも教えてもらっていなければわからない。

`悪い`というか
それをすると相手が傷ついたり
自分が大切にしているものを阻害することになったり
お互いに心地よくいられないからやめたほうがいい
っていうこと、など。


お財布を盗んだ少年が何が悪いのかわからなかったと、
判決が出て実刑が決まって刑務所にいる今も
何故自分がここにいるのかわからないと、
特に憤るでもなく淡々と語っていたシーンが今も印象的。
映画を観たのは確か今年の2月。


自分がやったことはどういうことだったのか。

いろんなことに取り組みながら常に常に、
自分の中にあるものが何なのか、どんな感情なのか、を
掘り起こして、言葉にして、みんなで伝え合う。

それを受けて感じたことをまたアウトプットして、、
の繰り返しの中で、
受刑者が目に見えてわかるほどに変化していった。
誰が見てもわかるほどの変化、って凄い。



こういうことをすると傷つく、悲しむ、辛い。



生きていれば当たり前に感じる感情も
些細なきっかけで麻痺していく。


誰かを傷つけることが
自分にも刃を向けていることなのだとは
自力で理解したり、気付くことは難しい。

そこに必要なのは教育で、子育ての重要さも
改めて感じた。


教育って、教えることだと長年思ってたけど
一番大切なのは`寄り添い`なのだとは
セラピストを学ぶ中で痛感する。
「育つ」の中にはこれがとっても大事なのだ。


こうしたらいい、ああしたらいい、


考えることも、実際に決める行動も
人の数だけ選択肢があるけれど、


`自分とは違うけれど`あなたはそれに対して
そう「感じる」のね


と心を寄せていくことで、どれだけ心が解れて
前向きになっていくか。



TCに取り組む受刑者たちは、みんな
「このままではダメだ」という意識のもとに
主体的にプログラムに取り組んでいて、
グループダイナミズムが動いて巻き起こしていくものが
とにかくすごくて感動した。


そこには、彼らの想いが詰まっていたから。


TCに取り組んだ受刑者たちの再犯率は低いとのこと。
出所した後も、独自のコミュニティーがあり
元の道に引き戻されそうな人にアプローチしているシーンもあった。


前向きに生きることには勇気がいる。


多分これは、いろんな環境下に置かれて、
`今のままでは嫌`と感じている人には
共通点があるように思う。


そこから脱する鍵になるものがある。

今やっている活動と重なるところがあるのが嬉しかった。


インプットして、アウトプットして、
反省して、マイペースに変わりながら
前を向き続ける。
生き続けて、生き抜く、生ききる。


そこに必要なのは
常に誰かがいてくれて寄り添ってくれる安心感
じゃないのかと。

そんなことを受け取った。

▼Homepage
https://rhodonpsyche.hp.peraichi.com/

▼Facebook
https://www.facebook.com/reiko.komaki/

▼Instagram
https://www.instagram.com/reiko__tuningfork_aroma/

▼note
https://note.com/reikohara

●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●

Instagramフォロー→DMからのご予約で
初回の施術は特別なご案内をしています。

Bio欄をチェック!
https://www.instagram.com/reiko__tuningfork_aroma/

●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●

(社)日本五感療法協会 認定講師
アロマ音叉®️セラピスト

プライベートサロン RHODONPSYCHE 主宰
原 麗子

東京都文京区 後楽園駅 春日駅 から 徒歩10分

頑張る人が「本当にやりたいこと」を応援
本心の願いに気づくサポートをします

【女性限定 完全予約制 】

●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●


サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)