見出し画像

「ハラスメント」はネガティブなことだけではない!!

「ハラスメント」という言葉は近年に当たり前になってきました。

ハラスメントの意味

弱い立場の相手に嫌がらせをする行為

パワハラの相談件数~厚労省データ | 労働問題の窓口 (roudou-mado.com)

パワハラは、増加傾向にあります。

ハラスメントといっても種類は沢山ありますが、ネガティブなイメージとして捉えられています。
確かに社会問題としてあげられていますが、見方を変えれば労働者側の権利が強くなってきました。

●労働者と会社の関係

最近では、会社よりも労働者の方が強くなってしまっていて、経営する側も管理する上で大変になってきている部分もあります。

それだけ労働者側が自由になったと思います。

昔は会社のために働くのが当たり前で、サービス残業も蔓延化し上司の言うことは絶対というピラミッド社会でした。
今はそれがハラスメントとられやすいので、ピラミッド社会は崩れてきています。

そのため一人一人が自由になってきているはずなのですが、あまり解放感を感じないのは何でしょうか。

ピラミッド社会にいることによっての安定・安全をどこか求めているところがあるからだと思います。

●自由は選択できる

自由という言葉は、聞こえはいいですが当然リスクが伴います。
自分のことは自分で守るのが当たり前になるので、今まで以上に考えることが増えます。

一方、ピラミッド社会では今日も明日も同じ毎日を過ごすことができるので、考える必要はありません。

「安全」をとるのか
「自由」をとるのか

どちらかの選択が求められています。

ハラスメントという現象はきっかけであって、既存の仕組みを壊したと思います。
ここでお伝えしたいのは、自分達は「自由」になれる権利をもったという事実を受け止めてほしいです。

自分達が発言すれば社会が変わります。
そのきっかけを作ってくれたのが、「ハラスメント」の現象です。

この現象を利用して、どう自分らしい生き方をしていくのかが大事です。
ネガティブなところばかり見ているともったいないです。

今まで当たり前と思っていたことが、ひっくり返すことができるのです。

やり過ぎはもちろん自分に返ってきてしまいますので、バランスをとりながら、目の前に置かれている環境を整理する必要があります。

あなたの思い込みは今すぐ捨てましょう!!

もうあなたは「自由」の環境にいることを認識してください。

あなたの人生はあなたが決められる時代がやってきました。

あなたの心に炎は灯りましたか

この記事を読んでくださっているあなたに特別な案内があります。

◆お気軽にお問い合わせください。
こちらからクリック

◆セッション内容をお知りになりたい方は
こちらからクリック

Twitterにて日々呟いています。
ぜひフォロー、いいねボタンをお願いします。
こちらからクリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?