見出し画像

君は君だよ

――自分らしく生きる生きづらさを知っているからこそ、かのん君は、誰もが自分らしく生きやすい社会をつくろうとしているんです。


人生は物語。
どうも横山黎です。

作家として本を書いたり、木の家ゲストハウスのマネージャーをしたり、「Dream Dream Dream」という番組でラジオパーソナリティーとして活動したりしています。

今回は「君は君だよ」というテーマで話していこうと思います。


📚留学生だった人に夢を聴いた

僕は木の家ゲストハウスという宿泊施設の管理をするのがメインの仕事なんですが、それだけじゃなくて、FMぱるるんのラジオ番組「Dream Dream Dream」のパーソナリティとしても活動しているんです。子どもや学生、社会人に夢についてインタビューをした内容を放送する番組です。

先日は、宇都宮大学に通う大学生かのん君に夢を聴いてきました。かのん君は以前にアメリカに留学していて、帰国した後に英会話を教えたり、英語をつかったイベントを開催したりすることを始めました。地域の人から外国人、子どもから年配の方、あらゆる人たちをつなげる場づくりを追求しているのです。

そんなかのん君と出逢ったのは木の家ゲストハウスでした。彼は木の家ゲストハウスでイベントを開くことを見据えて、運営のお手伝いをさせてほしいとやってきたのです。ゲストハウスの拡大に伴い、人手が不足していたし、これからはよりいろんな人を巻き込んでいきたいという段階だったから、木の家ゲストハウスオーナーの宮田さんはかのん君の提言を快く受け入れたのです。

それが2ヶ月くらい前のことで、少しずつ準備を進めていって、2週間くらい前に「木の家ゲストハウスでBBQパーティー!」というイベントを開催しました。BBQといいながら、かのん君と同じようにお手伝いしにきてくれていた元寿司職人の伯井さんがちらし寿司をつくってくれたし、庭ではモルックをやっていたし、室内ではかのん君が主導の英語をつかったゲームが催されました。BBQも寿司もモルックも英語をつかったゲームも大盛り上がりで、イベント自体は上手くいったのではないかなと自負しています。

BBQパーティ
ちらし寿司
英語をつかったゲーム

イベントから数日経った頃、せっかくだし、かのん君にラジオ出演してもらいたいなと思い、打診しました。イベントのことを振り返りながら、これからの夢について聴いてみたいなと思ったのです。

僕の提案を快諾してくれて、先日、インタビューしてきました。とにかく気付きが多くて、僕自身心を動かされたので、今日はそのインタビューのことについて綴っていきます。

ちなみに、かのん君の放送は、明日の5月29日(水)の夕方に放送されるので、お時間ある方は聴いてみてください。


📚英語で笑顔をつくる

かのん君がどんなことを考えて、どのような思いで、英会話を教えたり、英語をつかったゲームを開催したりしているのか知らなかったんです。しかし、インタビューのなかで、かのん君はそれについて熱く語ってくれました。

かのん君が関心があるのは「コミュニティヘルス」といわれる領域で、ひとりひとりが豊かに幸せに生きていくことで、地域、コミュニティも豊かになっていくという考え方を指します。コミュニティに属し、人と人とのつながりを感じ、自分らしく主体的になれるような場をつくりにいくことで、精神的健康の向上をはかるわけです。

かのん君いわく、実際、英会話や英語のイベントに参加してくれた人が引っ込み思案だったのに活動的になれたという声をもらったりするらしいんです。そういうときに喜びを感じるらしくて、かのん君はそういう人がたくさん増えるようにこれからも活動していきたいと語りました。

今のことで精一杯で将来のことはあまり考えられていないけれど、今やっていることの延長にあるようなことをしていきたいとは考えているようで、それこそゲストハウスのような場所にも興味があるそう。きっと今よりも多くの人たちの笑顔をつくりにいっているんじゃないかな。

そんなかのん君が最後にリクエストした曲は、SMAPの「君は君だよ」でした。


📚君は君だよ

留学したり、就活もそっちのけでイベントを運営したり、そんなことを繰り返していると他の人とは違うことにコンプレックスを感じることもあったらしいんです。そんなときに支えてくれた曲が、そう、SMAPの『君は君だよ』だったんです。

君は君だよ だから誰かの
望むように 生きなくていいよ
君は君だよ いつも自分が
やりたいこと まっすぐ見つめてなよ

SMAP『君は君だよ』(https://www.uta-net.com/song/6496/

自分らしく生きる生きづらさを知っているからこそ、かのん君は、誰もが自分らしく生きやすい社会をつくろうとしているんです。英語をつかって、人と人をつないで、そんな世界を夢見ているんです。

僕も、自分のしたいように、生きたいように生きてきた人で、やりたいことやっていていいよね、楽しそうだよねという言葉をもらうことは多々あるけれど、それと同じくらいに、もしかしたらそれ以上に痛みを感じているし、苦みを味わっている。最近はそんなことなくなったけれど、人知れず枕を濡らしたこともありました。

だからこそ、かのん君の思いを聴いてすごく共感したし、久しぶりに『君は君だよ』を聴いて胸にくるものがあったんですよね。

似たような痛みを覚えている人、生きづらさを感じている人は、きっと背中を撫でてくれるような内容の放送になっていると思います。繰り返しになりますが、かのん君の放送は明日、5月29日(水)です。夕方4時から流れる「Dream Dream Dream」という番組です。以下のリンクから聴けます。是非聴いてみてください。最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

20240528 横山黎



この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,935件

#今月の振り返り

14,322件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?