見出し画像

合コンで感じた、東京女子と地方女子の違い

ナマステ!
今日から三日間親友のペットの子守りで品川におります。PC触っていたら常に冷たい視線を浴び、集中できない。今足舐められた。

本日は
「合コンで感じた、東京女子と地方女子の違い」

昨日、久しぶりに合コンをした。
男子は僕が集めて、友達の女の子に女子達は集めてもらって。蓋を開けると一組は大学が一緒で普通に仲が良く、お互い牽制し合っているのも個人的に面白かった(笑)

1年前くらいまでは、親友の会社で街コンを開催しまくっており、よく司会を担当していた。年齢もバラバラで知らない人ばっかりだったから、基本的に司会である僕が場を回す。

あまり話せていない人や、席の遠い人に気を遣いながら、積極的に席替えなども提案し常に注意しながら場を盛り上げる。かなりの数の街コンを主催したので、中々経験値がついたと自分では思っている。

そして昨日は、久しぶりに自分が主催といえど同い年の女の子と合コン。すごく可愛くて素敵な子達ばかりだった。結局二次会まで開催され、月曜からみんなしっかり飲みまくっていた。

そこでふと疑問が生まれた。合コンに参加していた女の子達はみんな綺麗で、性格も良く、彼氏がいないのが不思議でたまらなかった。ただ、その子達は皆仕事をバリバリやっていて、恋愛よりも仕事モード。結婚は勿論したいが、まだいいかなという考えの子が多かった。

僕の地元は奈良なのだが、関西に住んでいる女友達は結構な割合が結婚している。関西の女子が仕事を頑張っていないというわけでは全くないのだが、東京に住み仕事を長くしている女の子達は、恋愛より仕事を優先している子が多いのかなあ、なんて何となく感じた。

僕らの世代は、結婚観が昔より少し変わってきている世代だと思う。「自分らしく生きる」という選択肢の中に、大きく「仕事」が関わり、男子より稼いでいる女子もたくさんいる。

選択肢が昔より広がったことで、多様な生き方ができる。特に東京はチャンスがたくさんあり、母数がそもそも多いので周りのレベルも高い。

地方女子と東京女子では恋愛や結婚、仕事の価値観が若干違うのかなあ、なんてぼんやり考えた1日であった。フェリベトウンラ!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?