見出し画像

苦手な上司への対応

仕事をしていると苦手な上司は必ず1人はいるはずです。

私だけかもしれませんが(笑)

どんなに苦手でもコミュニケーションをとることは避けれないですよね。

仕事に影響が出ないよう良好な関係を気付くにはどうすればよいのでしょうか?

そこで、上司をタイプ別に分類して違和感なく心地よくなってもらうすべを覚えましょう!

気質タイプ別分類

気質タイプは大きく分けて3種類あります。

①理論型
②感覚型
③行動型

それでは、上司の口癖から気質タイプ別に分けてみましょう。


理論型
・「つまり~、要するに~」
・「具体的に説明すると~」
・「どうしてそう思った?」


感覚型
・「ピンときた!」
・「うまく言えないけど~」
・「こんな感じ!」


行動型
・「結論は何?」
・「時間のムダ!」
・「まず行動が先!」


などなどです!
思い浮かべた上司に該当する者はありましたでしょうか?

では次にタイプ別コミュニケーションの対応方法をお伝えしていきます!



タイプ別コミュニケーション対応方法

理論型
論理的な文章で説明することが多いため、少し具体的な内容を意識して会話をする。また、相手と同じようなコミュニケーションをとると良いです。


感覚型
「すごい」「うれしい」といった感覚的な表現方法が好みで、共感を求める傾向が強いです。
そこで、「私もすごいと思いました!」等の寄り添う言葉を送ると良いです。


行動型
文面が短く、返信が早い人が多いです。端的にわかりやすい文章を好みます。ですので、できる限り間を開けず端的な短い言葉でリズムよく会話をしていく事が望ましいです。


これらはすぐに実践は難しいかもしれませんが挑戦していく価値はありますよね!


最後にタイプ別の褒め方についてもお伝えします!


タイプ別の褒め方

理論型
理論的であることや知識が豊かであることを褒めると喜ばれます!


感覚型
人柄や気遣いであることを褒めると喜ばれます。特に1対1の場面ではなく、周囲に人がいる状況下で行う方がより効果的です!


行動型
支配欲が強いこととスピード感を重視しているのが特徴です。
ですので、下手に出て段取りの良さや尊敬の念を伝えると喜ばれます!


いかがでしたでしょうか?
仕事のみならずプライベートの場面でも人付き合いは避けては通れません。
人間である以上、苦手な人はどうしても出てきます。
そんな状況でもストレスなく生活を送れるように参考にしてみてください!


ご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?