見出し画像

体をほぐす・筋膜リリースを行う理由とは?

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法や、名言など毎日発信しています。

今日の健康法・美容法

「体をほぐす!」

突然ですが、皆さんは体をほぐしていますか?

ほぐすというのは、ストレッチではなく、「筋膜リリース」です。

筋膜とは筋肉、骨や内臓、血管や神経などのパーツを機能的に包み、支えている組織。その筋膜をほぐすということになります。

私のバレリーナ時代は全く体の疲れや怠さ、首こり肩こりとは無縁な生活を送っていました。

社会人になりパーソナルトレーナー、バレトン講師、ヨガ講師とフィットネス業界に居ながら、インフルエンサーやライターもしているので首こり肩こりがあります‥

毎日健康生活を送っていても、ネット生活になったことで視力も落ち、これはもう切っても切れない関係なので、どうセルフケアをするかにかかっています。

ウォーキング1時間以上や、筋トレ、ストレッチ、全身浴などしていても治らない凝り。。

筋肉のこわばりや張りを解きほぐすことを目的とした「筋膜リリース」を取り入れることでかなり全身がスッキリします!

生活習慣やクセなどによってゆがんだ体をメンテナンスすることの大切さを今日は改めて感じました。

凝り固まった筋肉や筋膜をゆるめることが、一番大切!!体を帰る近道でもあります。

今回は「ほぐす」ことで得られる効果やメリットについてご紹介します!

筋膜リリースとは

間違った筋肉の緊張、負担を改善します。

姿勢が乱れ、ゆがんだ体は筋肉の使い方がアンバランスで一部が緊張。すぐに鍛えるとゆがみが進行するので、まずは筋肉の緊張をやわらげ、ゆがみを改善します。

全身の凝りや猫背の改善など、体を整えるだけでなく、運動のパフォーマンスが上がるとアスリートのトレーニングにも取り入れられています。

ほぐすことによって得られる効果

姿勢矯正、インナーマッスル優位、ダイエット効果、深い呼吸、むくみ解消、肩こり、腰痛解消、くびれ、美尻、小顔、などなど挙げ出すとキリがありません!

姿勢が良くなると、内臓や骨格が正しい位置に!
ほぐして骨を正しい位置になると、猫背や反り腰でない、縦に凛と伸びた体になります!

インナーマッスル優位なら女性らしいボディラインに!
姿勢が悪かったり、重たいウェイトで無理な筋トレを続けると、アウターマッスルが優位になり、体はガチガチに縮んでいきます。

昔はシックスパックの割れたお腹になりたい!と思っていましたが、最近は断然くびれのあるを目指しています^^

深い呼吸でインナーマッスルが鍛えられる!
体が緩むと肋骨や横隔膜の動きが良くなります。深く呼吸が出来るようになるのです。
深く呼吸ができると、基礎代謝も上がり痩せやすい体になります!

ほぐすものは?

トリガーボール、ストレッチ ボール
あらゆる部位に使える!

★★アマゾン初売りセール中★★(1/5まで)

ストレッチポール、フォームローラー
ほぐしには欠かせないアイテム

このフォームローラーは、背中にあててそのままローラーを転がすだけなので毎日必ず行っています!
日頃丸まりがちな背中を整え、胸回りや腹筋を伸ばすストレッチをします。

こちらの記事でも筋膜リリースグッズを紹介しています。

最後に

筋膜リリースはほぐすことで、運動のパフォーマンスが上がったり、体の凝りや疲れをケアする力もあります。

現代人は、パソコンやスマートフォンでの作業が多く、姿勢が崩れ、全身のバランスが悪くなりがちです。

今回ご紹介させていただいたように、女性らしい、柔らかでしなやかな体を作るには、ほぐすことが大切なのです。

筋トレやストレッチに、ほぐしをプラスして美しいボディラインをつくっていきましょう!^^

メモ

11/27(金)

長時間パソコンを見ているので今日はジムから帰ってきて「ほぐし」を1時間行いました!

今まで筋膜リリースはヨガで取り入れるか、5~10分ほど軽くする程度だったので、今日久しぶりにしっかり行うと体が軽く元気になりました!

ほぐしも毎日部位を変えて行いたいものです!変わる!

問い 理想の体とは。
健康的で、美しいボディラインと、しなやかで軸のある体。

嬉しかった事

・浮かせる収納を始めた!
・朝からジムでスッキリ楽しかった

・今日もたくさんの学びがあり勉強できた

・仕事もタスクもはかどった
・HAPPY FRIDAY!!

食事
朝ご飯:パン(ピーナッツ蜂蜜)、スムージー
昼ご飯:寝かせ玄米(昆布)、納豆キムチ、味噌汁
間食:チョコ、えびせん、チーズケーキ
夜ご飯:スプラウトサラダ、寝かせ玄米、鶏胸肉

noteの他に音声配信もしています。是非聞きに来てくださいね☺

私が運営しているオンラインサロンでは、良い健康習慣を身につけるために、オンラインレッスンを通じてヨガをメインに筋トレ、ストレッチを提供しています。
ぜひみなさんも一緒に健康習慣を手に入れましょう!
↓↓オンラインサロンはこちら↓↓

オンラインサロンでは、良い健康習慣を身につけるための情報を提供したり、オンラインレッスンを通じてヨガをメインに筋トレ、ストレッチを提供しています。
ぜひみなさんも一緒に健康習慣を手に入れましょう!

今日やったこと(DIET)
ラジオ体操
フィットネス45min

午前中ジムへ行く

汗をかく

水1.5リットル以上

ウォーキング90min

ストレッチほぐし
・反り腰&巻き肩改善ストレッチ

自炊/料理
・禁酒
・掃除
体重を測る
入浴
今日やったこと(LIFE STYLE)
読書
カラオケ

・執筆/ジャーナリング

・動画&画像編集
・SNS更新、タスク
・エンタメ時間 (ディカペラ)
・撮影
・画像の整理

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。