見出し画像

心 と 体 に 「 カ ラ オ ケ ( 歌 ) 」 が い い 。

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法や気づきを毎日発信しています。

今日の健康法・美容

「カラオケ」

私は物心のついた頃から音楽を愛していて、聴くのも歌うのも大好きです。

朝起きて寝ぼけながらスピーカーの電源を付けて、音楽を流すところから1日がスタートします。

聴く時間が圧倒的に長いですが、歌うことも定期的に行なっています。

歌うことには心と身体に嬉しいことがたくさんあります。

これまでカラオケはストレス発散に良いといわれてきましたが、近年の研究により、歌うことによるストレスの軽減が実証されたのです。

今回は、カラオケの健康効果についてご紹介します!

カラオケは腹式呼吸

カラオケで「歌う」ことは、息を吐いている時間が長く、そして自然と「腹式呼吸」になります。

ヨガでも腹式呼吸や、細くて長い呼吸吸う息より吐く息を大切に、とよく言います。

イライラしたり、不安なとき、病気のとき、マイナスな時は呼吸が浅くなっています。

呼吸が浅い時は交感神経が優位になり、ストレスを感じている状態となっているのです。

また、酸素が脳にいきわたらないため、体も不調を起こします。

だからこそ、深い呼吸が大切なのです。

□腹式発声は生活習慣予防に効果的
腹式発声では、通常の発声に比べ呼吸量が大幅に増えます。

腹式発声で歌唱すると有酸素運動になり、血行促進や血糖値低下、血圧降下、中性脂肪値低下、喘息治癒、めまい、のぼせの解消などが期待できるのです。

身ぶり手ぶりで、さらなる効果
身ぶり手ぶりを加えて表現豊かに歌うと、血圧の安定や、血糖値の低下などの変化が期待されます。

体を動かしながら歌うことは、腹式発声による有酸素運動に加え腰の運動にもなり、腹筋を鍛え腰痛の改善にもつながります。

お腹の底から思いっきり歌うことで、カラオケはスポーツになります。

腹式呼吸と腹式発声を意識すれば、カラオケは有酸素運動になりますよ♪

私の好きな時間

今日は仕事でフィットネス2時間。

夜は、お家カラオケも2時間しました。
歌うことは大好きで、中高生の頃はよくカラオケに行っていました。
オールカラオケなどもしていましたし、6時間ほどフリータイムで友達と歌い続けることも多かったです。

私は有名人の中で、BoAが一番好きでよく聴き、よく歌っています。

専門学校ではダンス&ヴォーカルコースだったのでヒトカラもよく行っていたのを思い出します。30分でも時間があると、練習しにカラオケへ行っていました。

20歳を過ぎてからは夕食の後、ほろ酔いでカラオケへ行くことが多かったのですが、深夜の夜通しカラオケは寝不足になり、逆効果でした。

いくら健康維持に効果的なカラオケでも、寝不足になるまで歌っては本末転倒どころか逆効果ですよね(汗
20代前半だったので若かったなぁと思います。

日中にしっかり歌うのは友達と行きますが、お家でもカラオケがしたい!と思い、前月FireTVとマイクを購入したのでお家でDAMカラオケが歌えるようになりました。

多くの人は生活習慣を改善して健康を維持すること、適度な運動の必要性を感じているけれど、なかなかその時間が取れない人も多いですよね。

でも大丈夫、ちょっとした隙間時間でできるカラオケの健康効果をご紹介します!

カラオケの健康効果5選

まずカラオケの魅力は、精神と肉体の両方から健康増進へのアプローチができることです!!

1.汗をかく

歌うことで心拍数が上がるので発汗を促します。

軽い運動と同等の効果があるので、寝つきをよくしたり、カロリーを消費してくれます。

汗をかく)ことも健康のために積極的に取り入れてほしいです。

2.フェイスラインを整える

アゴラインをスッキリさせる目的でもカラオケをしています。
歌うことによって口の周りの筋肉が動き、シュッとしたアゴラインも手に入ります。

顔面ばかりか喉の奥の筋肉も鍛えることができます。

美とアンチエイジングの源を鍛え上げてくれることが最新研究で判明されています!

3.気分爽快

何より歌い終わった後はスッキリしますよね!

唾液には、コルチゾールというホルモンが含まれていて、歌う前に比べて歌った後はコルチゾールが減少することが分かっています。

減少したことで、簡単に言うとストレスが減ってリラックスできた、ということの現れです。

カラオケで歌った後のスッキリ感には科学的なエビデンスがあるのです。

4.ストレス解消

大声は健康のもとと言われています。

大声で歌うことによって副交感神経のスイッチが入ります。
体内の環境を整える自律神経のバランスを整えてくれるのです!

思い切り感情移入して歌うことで抑制した感情が動き出し表情豊かになります。

私は初対面の人から長い付き合いの人まで「表情豊かだね」とよく言われます。
それはよく好きな歌を歌っているからだと思いますw

好きな歌には共感や憧れ、想いなどがありますよね。

共感や想いを大きな声で歌にのせて「声を出す」ことで、抑制した感情が動き出し、メンタルケアの効果が得られるのです。

5.体幹を鍛える

腹式呼吸は体幹を鍛える効果がある!
カラオケで使う腹式呼吸。

私はカラオケをした後や、翌日に腹筋の割れ具合が増している感覚があります(笑)

カラオケで使う腹式呼吸。
〜セロトニン分泌〜
・自律神経のバランスを整える!
・免疫力が高まる作用も見込める!
・精神の安定にもつながります!

カラオケだけではなく発声の練習もしているのですが、声を出すメリットはたくさんありますね。

小学3年生の頃から声楽を習っていたので幼少期から歌う、声を出すことが好きなのです。

学生の頃は課題やオーディションなどで歌の練習をしていたのですが、いまは「自分が気持ちよく歌えればそれで良い」なおかつ、心と体の健康にも良い

楽しみながら健康になれるカラオケのさまざまな健康効果をご紹介しました。

カラオケの健康コラム

1.カラオケと「イップス症候群」
あまりに強いストレスを強いられたとき、震えや硬直といった症状が突然襲う「イップス症候群」。
この症状に人前で歌うカラオケが治療の一環として取り入れられています。
人前やここぞというときに上がってしまう方、今すぐカラオケはいかがですか?

2.ビブラート歌唱法のチカラ
音声を細かく上下させ震えるように音を響かせる「ビブラート歌唱法」は、鼻咽腔を振動させます。
鼻咽腔の振動は、三半規管や喉、脳を刺激し、聴覚障害や認知症の予防・改善に効果的だといわれているのです。
歌唱法の知られざる力ですね。

スクリーンショット 2022-10-19 9.43.10

3.女性の悩みに応えるカラオケ
カラオケの音や映像に触れ、さらに感情豊かに歌うことは、視床下部や脳下垂体を刺激。
女性ホルモンの分泌を促し、更年期障害の緩和や体細胞の老化防止に良いとされています。
いつまでも美容と健康を保ちたい女性に大変おすすめです。

スクリーンショット 2022-10-19 9.43.17

4.異性の歌も歌ってみませんか
女性歌手の歌を男性が、男性歌手の歌を女性が歌ってみてはいかがですか。
その歌の違った雰囲気がかもし出され、別の魅力を楽しめます。
しかも、異性の歌を歌うことは、イメージ力が豊かになり脳の活性化や、認知症の予防が期待できます。
男心や女心への理解がもっと深まるかもしれませんね。

最後に

いかがでしたでしょうか?

ストレスがたまりがちな現代社会にあって、いつものように娯楽として楽しみながら、心と身体の手軽なサプリメントとして、「カラオケ」を実践してみてください。

私も健康維持の一環として、カラオケを取り入れて過ごしたいと思います♪

Sing for smile;)

こちら)も合わせてどうぞ。

(参照:dkkaraoke)
メモ

9/9(水)
今日は体が重かったけど1レッスン終えて少しスッキリ。
2レッスン目はハードだったけど頑張ったから明日、お尻が筋肉痛に間違いない。
夜はカラオケでスッキリして気持ち良かったし、作業も捗った^^
明日もやりたいことやって目標に向かいながら楽しく過ごす。

問い なぜ徹夜やオールをしていたのか。
学生の頃や、20代前半の頃は夜中に活発になって「いま」を楽しんでいたから。
夜は楽しいこと、誘惑、現実逃避、派手な世界が多いので飲み込まれやすいと思う。
しかし今、デメリットを知ると24時以降起きていることで朝が起きにくかったり、二日酔いになったりすると翌日にもかなり影響するので、ストレスに感じる。
徹夜をすると、集中力、記憶力、思考力が格段に落ちる。
徹夜明けで普段と同じパフォーマンスは絶対に発揮できないし、毎日「運動のある生活」を送っている私からすると早寝早起きは自分の理想のライフスタイルの大原則なのである。
20代後半で気づけて良かった。

嬉しかった事

・運動できて汗流してスッキリした
・カラオケで熱唱できた

・健康的な食生活

食事
朝ご飯:パン(ピーナッツ蜂蜜)、スムージー

昼ご飯:寝かせ玄米、ラタトゥイユ、鳥もも肉、レタスサラダ
間食:チョコ2つ
夜ご飯:とうもろこし、寝かせ玄米(梅)、具沢山味噌汁

今日も最高の1日でした。

明日も最高の1日にします。

ぜひみなさんも一緒に健康習慣を手に入れましょう!

今日やったこと(DIET)

・ラジオ体操

・カーディオバー120min
・水2リットル以上
・ウォーキング30min
・ストレッチ、ほぐし
・コーヒーはブラックにする
・料理
・掃除
・体重を測る

今日やったこと(LIFE STYLE)
・読書 (自分の中に毒を持て)

・カラオケ120min

・執筆
・動画&画像編集
・SNS更新、タスク

・インプット (youtube)
・エンタメ時間 (アルハンブラ宮殿の思い出)
・画像の整理

この記事が参加している募集

習慣にしていること

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。