見出し画像

音楽が心の健康に役立つ。

こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法を毎日発信しています。

今日の健康法・美容

「音楽を聴く」

今日は作業をしながら8時間ほど音楽を聴いていました。

私にとって音楽は、なくてはならない存在です。

万国共通の言葉である音楽は、私たちすべての心のうちにある情熱や感情に火をつけます。

大好きな歌が流れると、気分も上がり体が自然と動きます。

心地良い歌を聴くと、リラックスして神経が休まりますし、しっとりしているヒーリングソングを聞くと、新しいアイディアが浮かんできたりもします。

小学生の頃は、モー娘。やミニモニなどの曲を聴いて歌って踊っていました。

そして中学の頃は、EXILE、RADWIMPSやBUMP OF CHICKEN、FLOW、東方神起、Mr.Children、aiko、ゴスペラーズ、CHEMISTRY、絢香、コブクロ、スピッツ、ドリカム‥と挙げればキリがないほど好きなアーティストがいます。

高校では洋楽、BoA、あゆ、安室ちゃんと部屋にポスターを貼っていたり、自分の部屋のスピーカーから音楽を流していました。

イヤフォンで音楽を聴いたり、1人の時は、爆音で音楽を流して歌うことがストレス発散でした。

現代人は、不安や恐れという感情も高まりやすく睡眠不足や倦怠感、色んなストレスに悩まされています。

このような生活状態が日々続くと、意志とは無関係に作用する自律神経系に多大な悪影響がもたらされます。

結果的に生活習慣病が発生しやすい状況になっていきます。

そんな時は❝音楽❞で、自律神経を整えましょう!

免疫機能の低下や、ストレスなどストレスホルモンの分泌過剰を「音楽」という耳から入ってくる聴覚情報によって予防していくのです。

音楽の力を利用して、人間のさまざまな病気を予防、あるいは治療する力を「音楽療法:ミュージックテラピー」といいます。

「このテラピーによって病気を予防する」という決心や、「絶対に治してみせる」という決意があると、その効果は飛躍的に向上します。

音楽は現代社会人の健康を確保する力を持っているのです!

耳から入力される音の特性によって、簡単にその副交感神経の機能を誘導できることがわかってきています。

音楽は、快適さや安心感を得られる場所へ自分の気持ちをシフトさせるパワーを秘めています。By.Binky Hynde

(引用:NYX)

1:自分の感情と繋がることができる
音楽は自分の中にある様々な感情、様々な状態と自分を繋げてくれる。

「忙しい日常生活によって鈍化したり、欲望のために無理矢理蓋をしてしまったりすることで、感情表現ができない、または自分たちが今何を感じているのかが分からなくなってしまう時があります」

「音楽を聴く、音楽を作るという行為は、他人の感情を理解したり、自分自身の感情に気付いたりする助けになります」

同じくNYXのヴォーカリストBinky Hyndeは、このような気付きや理解がメンタルヘルスの問題に役立つことについて次のように述べている。
「私はうつと不安神経症に悩まされてきましたが、これらの病気の大きな問題のひとつは、物事の捉え方の基準点が変わってしまうところにあります」
「私にとって音楽とは、その基準点を瞬時に変えてくれる客観的視座を持つ数少ないもののひとつです。音楽は、たとえ一瞬でも、快適さや安心感を得られる場所へ自分の気持ちをシフトさせるパワーを秘めています」

ライブコンサートから音楽療法まで、音楽は人間の心身に大きな影響を与える。音楽がメンタルヘルスに与える6つの効果を紹介する。(参考)

人間の健康を維持したり確保するうえで、音楽はなくてはならない「聴く薬」になると期待されているのです。

私はお風呂に入りながらよく歌っていますし、お家でもAmazon musicをfireTVで流しながら音楽に合わせて歌っています。

また定期的なライブコンサートは心の健康に良いと言われていますので、ライブが大好きな私は、コロナが落ち着いたらまた好きなアーティストのライブに行きたいと思います!

忙しく過ごしている現代人にとって音楽鑑賞を毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?^^

ストレス解消法も合わせてどうぞ。

メモ

9/26(土)
今日は大好きな韓国料理を食べに赤坂。
いつもは夕食で行くけど、ランチメニューも種類豊富でコスパ◎
まだダイエット中なので、ランチだとお酒を飲まないし無駄に食べないので良い。
ボディメイクが第一だから外食が続くと負担になるし、月に数回の外食ディナーのペースが良い感じ。お昼だと麺やご飯も気にせず食べる。
ウォーキングしてカラオケしてカロリー消費!
好きな音楽を聴いて、ライブ映像を流して作業や仕事が捗った。
音楽の存在は、大きい。

問い いま自分が好きなこととは。
新しい体験、アート、運動、健康生活、音楽。

嬉しかった事

・お気に入りの韓国料理屋でランチ
・ウォーキングやカラオケなどの健康生活

・youtube musicでplaylistを作成したこと

朝ご飯:パン(ピーナッツ蜂蜜)、酵素、ヤクルト

昼ご飯:鶏肉と野菜炒め定食、スンドゥブ

間食:オレオチョコ

夜ご飯:おでん


オンラインサロンでは、良い健康習慣を身につけるための情報を提供したり、オンラインレッスンを通じて
ヨガをメインに筋トレ、ストレッチを提供しています。
ぜひみなさんも一緒に健康習慣を手に入れましょう!

今日やったこと(DIET)
・ラジオ体操
・水1.5リットル以上
・ウォーキング60min
・料理、禁酒
・掃除
・体重を測る

今日やったこと(LIFE STYLE)
・読書 (自分の中に毒を持て)
・カラオケ30min
・執筆
・動画&画像編集
・SNS更新、タスク
・インプット (youtube)
・エンタメ時間 (ワンスアポンアタイム)
・撮影
・外食
・画像の整理


皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。