見出し画像

「Simple is best.」〜不必要なものはそぎ落としていく〜

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まったという方はスキ、フォローをお願いします。


今日の健康法・美容法

「シンプル」

私は困ったとき、悩んだ時こそ「シンプル」に考えます。

シンプルイズベストの意味は生き方?どんなメリットがある?

シンプルイズベストという言葉を耳にしたことがあると思いますが、日本語で「不必要なものはそぎ落としていく」という意味になりです。

また同じような英語でシンプルイズザベストというものもあります。

服や生き方もまた、シンプルにすることで何が変わるのでしょうか。

今回は、シンプルイズベストについてご紹介します!

シンプルイズベストとは?

「シンプルな状態が最良」という意味。

シンプルイズベストとは、シンプルな状態でいることが一番良いという意味となるようです。

シンプルとは、「純粋な」「すっきりしている」などの良い意味と、「お人好しの」「つまらない」「無知な」「卑しい」などの悪い意味を併せ持つ言葉である。
良い意味で捉えるか、悪い意味で捉えるかは、時と場合によって変化するので、読み解く際には注意が必要である。
類似する表現として、「単純」「純粋」等の言葉が用いられることもある。

(引用:ニコニコ大百科)

そして、シンプルの意味は上記となります。

「つまらない」や「お人好しの」など、悪い意味も持っているようですが、このシンプルイズベストでは良い意味の言葉として使用されています。

シンプルのメリットとは?

シンプルイズベストを実行するとどんないいことがあるのでしょうか。

シンプルのメリットは、
「自分の大好きなことに気付く」
「何にもとらわれず行動できる」
「必要なものだけに集中できる」
「同じ価値観の人と深く繋がれる」
「与え、与えられる感謝を感じられる」
などがあります。

下記で詳しく解説していきます。

1.自分の大好きなことに気付く

自分が何をしたら良いのか、自分が生まれてきた意味がわからない、自分には何ができるんだろうかなどと考えてしまうことは誰にだってあると思います。

しかし、こういた悩みはいくら頭で考えても答えが出ないものではないでしょうか。

シンプルイズベストの考え方を実行すると、こういった悩みに囚われずに体で感じることができるようになります。

その結果、自分が大好きなものに気付くことができるようになるはずです。
本当に好きなことを突き詰めていけるようになれるかもしれません。

2.何にもとらわれず行動できる

もしも何か行動を起こしたいと思っているとき、何も持っていない状態であれば今すぐに行動に移すことができます。

しかし何かに縛られていたり囚われてしまっている状況であれば、思い立ってすぐに行動を起こすことは難しいかもしれません。

そして何も持っていない状況そのものを楽しんでしまうことがシンプルイズベストの生活の醍醐味でもあると言えます。

3.必要なものだけに集中できる

気が付いたら休日を家でダラダラを過ごしてしまって夕方になってしまっていたり、スーパーへ牛乳を買いに行ったのに肝心の牛乳を忘れて他の物だけを購入してしまったりなど、そんな経験は誰しもあると思います。

もしもシンプルイズベストが実行できていれば、自分が本当に必要としていることにだけ集中をして行動を起こすことができていたかもしれません。

4.同じ価値観の人と深く繋がれる

今お付き合いのある身近な存在の人は、自分にとって同じ価値観を持った人でしょうか。

苦に感じてしまう人と時間を過ごすのではなく、素直に自分をさらけ出せる人と時間を過ごすことが大切なこととなります。

深いところで価値観が似通って繋がっている存在であれば、少しくらい疎遠になってしまったとしても再び何かの縁が繋がるはずです。

お互いに価値観を受け入れられる人と時間を過ごすことも、シンプルイズベストの生き方であると言えます。

5.与え、与えられる感謝を感じられる

シンプルイズベストの生き方を実行すると、考え方も次第に変わってきます。
その結果、普段の行動も変わってくるようになります。

大好きなことに取り組むことで与える感謝を感じ、大好きなことができているということに与えられる感謝を感じることでしょう。

ただ、シンプルイズベストを実行して自由でいるからこそ得られるものなのかもしれません。

ダヴィンチがシンプルイズベストについて残した名言

“Simplicity is the ultimate sophistication”
(単純であることは究極の洗練だ)

(引用:フリーランスの生存戦略)

ダヴィンチは上記のような言葉を語っていました。

この言葉もまた、シンプルイズベストを表現しています。

非常に繊細で緻密な絵画を残してきたダヴィンチですが、このような言葉を残したということは彼の代表的な作品もまたシンプルイズベストであったということなのかもしれません。

「星の王子様」

サン=テグジュペリは「星の王子様」でシンプルイズベストを語っている

完璧とは、付け加えるべきものがなくなった時ではなく、取り去るべきものがなくなった時のこと

(引用:フリーランスの生存戦略)

「星の王子様」の著者であるサン=テグジュペリは、上記の言葉を語っていました。

これもまた、上述した「これ以上削るものがない状態」であると言えます。

モノやサービスを作る時、不必要なモノを削っていくとします。
そうすると自ずと必要なモノだけが残り、余計なモノに邪魔されない、「Simple is best.」なモノが出来上がります。

(引用:フリーランスの生存戦略)

サン=テグジュペリの言葉を紹介しているサイトで上記のような記述がありました。

「シンプル」は簡単ではなく、厳しく逃げ道がないもの?

シンプルイズベストに関して説明をしてきましたが、実はシンプルとは単純で簡単なことではありません。

必要最低限の状況であるからこそ、逃げ道がなくなっている状態なのです。

もしもシンプルではなくて複雑で色々な物事に囲まれている状況であれば、逃げたいときに自分以外の何かに助けを求めることができたり自分のせいにしないでも切り抜けることができるかもしれません。

しかしシンプルで余計な物事が一切ない状況であれば、自分の身ひとつで立ち向かわないといけない時もあるということを意味しています。

人生を複雑にしようとしているのは自分自身

本当は人間や人生というものは非常にシンプルなものなのかもしれません。

しかし、私たち自身が自分の生き方を難しく考えてしまい、複雑化してしまっているのです。

生きていくとかならず困難や苦労に直面するときがくると思います。

そのようなときについ物事を難しく考え「自分に何が足りないんだろう」と何かを足していこうとしてしまっている人は多いと思います。

このような考え方はシンプルイズベストではないと言えます。

〜必要なのは執着を捨てて生きること〜

自分に足りない物を求めてしまったり、つい複雑に難しく考えてしまったりしてしまいがちですが、「執着を捨てて生きること」こそがシンプルイズベストな生き方であると言えます。

「必要である」と思い込んでいるものが身の回りにたくさんあるかもしれません。

そのような物や事を手放し、自分自身を解放してあげることがシンプルイズベストです。

〜シンプルとは我慢することではない〜

シンプルイズベストとは大切な物事は何かということを改めて明確にしたり、何が本当に大切なのかということに焦点を当てることです。

そしてそれは我慢が伴うことではありません。

非常に簡単そうに聞こえますが、悩んだり困難に直面したら何かを減らそうと努めたり、よりシンプルに考えることが大切なことであると言えます。

最後に

いかがでしたでしょうか?

シンプルイズベストは現代の日本には必要な考え方かもしれません。

シンプルイズベストな生き方の意味とは「不要なものを削り、本当に必要なものを取捨選択すること」ということです。

シンプルイズベストを実践する為に、無理はせずに少しだけ身の回りの荷物や服を整理することで、良い方向へと運気が変わるかもしれません。

断捨離に関する記事は(こちら)からどうぞ。

(Caratwoman:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。

りかるdiary

11/15(月)
今日は朝からジムで汗流してスッキリして、カフェで仕事と積み上げ。
サイクリングしたり、フルーツ買ったり、荷物出したり、歯医者に行ったりとタスクを全て終わらせてミッションコンプリート!
行動している自分が好きだ。
スッキリする出来事もあって気分上々◎
自炊して、ボーイフレンドみて、英語して、ナイトルーティーン♪

まだ1日の中でやりたいことをやれてないから、時間の使い方をもう少し工夫してみるっ!!!

問い タスクはどうやってこなすのか。
その日のやることをメモに書いておく。
"JUST DO IT"

嬉しかった事
・朝からジムで自分に勝ったこと
・カフェでの仕事が捗った
・清々しい気持ちになったこと
・ボーイフレンド良い!!
・部屋の中、水周りをピカピカに掃除して気持ち良かった

今日の学び
・シンプルに物事を考えると難しいことは一つもない

食事
朝ご飯:オートミールナッツ、スムージー、ヤクルト
昼ご飯:寝かせ玄米(昆布)、豆腐、納豆
間食:チョコ、クッキー、コーヒー
夜ご飯:ナムル、かぼちゃの煮物、かぶの漬物、手羽中、枝豆、餃子、ハイボール

食事内容の感想
・夜ご飯の量が多いから18時までだと玄米も食べるようにする。

今日やったこと(DIET)
フィットネス60min
午前中ジムへ行く

汗をかく
水1.5リットル以上
サイクリング
ウォーキング90min
ストレッチほぐし
・フェイシャル体操(カッサ)

・反り腰&巻き肩改善ストレッチ

・自炊/料理
掃除
体重を測る
入浴

今日やったこと(LIFE STYLE)
・執筆/ジャーナリング
・動画&画像編集
・SNS更新,インスタ運用,タスク
・エンタメ時間 (ボーイフレンド)
・画像の整理

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもたくさんのことに興味を持って、たくさんの人に感謝する気持ちを忘れず頑張って人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。