見出し画像

お年頃だね

これはたまに行く鍼灸院の先生に言われた言葉。

そうなんです。私お年頃なんです。
と言っても思春期とかではなく更年期の方です。

診断されてからかれこれ4年目ぐらいですがやっとピークから脱した感じです。

更年期に関してはたくさん話したい事があるので別記事にもまた書きます。

女性って生理が来て妊娠して子供生んで子育てして体形が変わっていき更年期が来て心身ともに追い込まれたりとなかなかアップダウンの激しい性別だと思います。

それに比べて男は、、、

更年期と言っても無症状or気づかないレベルから日常生活に支障をきたしたり入院したりと本当に個人差があります。

何が重要ってそれを知っておくだけで心構えが出来るのです。それぐらいの年になるとそんな事があるかもよ、っていう認識が必要です。

症状とされる物は多岐に渡ります。
ホットフラッシュ(汗が止まんない)、動悸、不眠、頭痛、腰痛、イライラ、鬱、関節のこわばり、疲労感、のぼせ、冷え、しびれ、etc……

パッと見てわかる病気!のような症状ではないので他人に理解されにくいです。
よく聞くのが配偶者やパートナーに「さぼってる」「だらしない」と思われるパターン。
気力が伴わないので家事や日時の作業が追いつかない。不眠でふらふらなので昼間は眠い。関節がこわばるのでお皿を割ってしまう。ご飯サボりがち。今まで出来てた事が同じように出来ない。更にそれで自己嫌悪。

と、まぁざっくりこんな感じでしょうか。

とは言えこれは全ての人に起こるわけではないのでまだ更年期を迎えてない方、そろそろ来そうかなって方、過剰にビビらなくても大丈夫です。
私の周りにも無症状の方はたくさんいます。

私の場合はは自分の母親の更年期がひどかった為それが頭に焼きついていて自分もそれぐらいの年齢になったら来るんだろうなーと思っていたらやっぱり来ました。でも予想はしてたので割とサクサク病院行って今後の対策や対症療法や日常生活での注意などを学びなるべくストレスを溜めないように生活していたのでなんとか頑張れました。
とにかくストレスが良くない!
今は出来なくて当たり前。出来ない自分を許す。
今はそういう時期だから、と自分に言い聞かす。

私の場合元々アクティブでダラダラするのが苦手なタイプでした。なのに体力気力が急に追いつかなくなり今までの行動量の半分以下になってしまい家でダラダラ、ゴロゴロの時間が急増(本当に体が動きません)。でもそんな自分も受け入れて「今まで人生忙しくしてたんだからこんな時ぐらいゆっくりしよう。」と決めたので今までに比べると割とのんびりしています。

家族も理解があるので助かっています。子供にも更年期の症状の解説をしていたので家事なども協力的です。

これから「お年頃」を迎えるみなさん、是非一緒に楽しく乗り切りましょう❣️❣️❣️

お読みいただきありがとうございます。
スキ、フォロー、コメント、サポートよろしくお願いします。

私の記事が必要な人に届いて欲しい! サポートよろしくお願いします🤲