記事一覧
ビジネスと顧客視点で見てみる~プロシューマ―~
1. はじめに
みなさんは、自分が購入した商品やサービスに対して、意見や感想を発信したり、改良のアイデアを提供したことがありますか?
今の時代、ただの消費者であることから一歩進んで、私たち自身が商品開発に関わる「プロシューマ―(prosumer)」という存在が増えています。
プロシューマ―は「プロデューサー(producer)」と「コンシューマー(consumer)」を掛け合わせた言葉で、消費
ふわっと理解するDX~フリーミアム~
1.はじめに
最近、スマホで無料アプリをダウンロードして使っていると、「もっと機能を使いたいなら有料プランへ」という表示が出てきた経験はありませんか?
これがまさに「フリーミアム」というビジネスモデルです。
今回は、この「フリーミアム」について、DX(デジタルトランスフォーメーション)の一環として、簡単に解説していきます。
2.フリーミアムとは何か
フリーミアム(Freemium)とは、
ふわっと理解するDX~プロシューマー~
1. はじめに
みなさん、最近「プロシューマー」という言葉を耳にしたことはありますか?
デジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中で、消費者の立場も変わりつつあります。
今までは「商品やサービスを買うだけの人」だった消費者が、今はもっと積極的に企業や社会と関わるようになってきているのです。
この「プロシューマー」という言葉も、そんな新しい消費者像を表す重要な概念です。
この記事では
中堅社員が感じる 仕事はどんどんDXで変わっていく
30代になり、中堅社員として職場の中心に立つ皆さん。
昔と比べて、仕事の進め方が以前とは変わったと感じたことはありませんか?
デジタルトランスフォーメーション(DX)の波が、私たちの日常業務にも徐々に影響を及ぼしています。
ここでは、そんな変化の一端をご紹介します。
変わったこと、変わらないこと
まず、研修の場面を振り返ってみましょう。
当時はノートを使ってメモを取ることがほとんどでした。
ビジネスと顧客視点で見てみる~デジタルtoコンシューマー~
1.はじめに
最近、ネットで生産者から商品を直接購入することが増えたと感じていませんか?
それって、実は「D2C(デジタルtoコンシューマー)」というビジネスモデルが広がっているからなんです。
今日は、このD2Cがビジネスと私たち顧客にどんなメリットをもたらしているのかを一緒に考えてみましょう。
2.「D2C(デジタルtoコンシューマー)」とは
まず、D2Cとは何か簡単に説明します。
D
ビジネスと顧客視点で見てみる~O2O(オンラインtoオフライン)~
1.はじめに
みなさんは、お気に入りのブランドやショップのウェブサイトで商品をチェックした後、実際のお店に足を運んで商品を手に取ったことはありますか?
これらの行動は、実は「O2O(オンラインtoオフライン)」と呼ばれるマーケティング戦略の一部です。
O2Oは、デジタルとリアルの境界を超えて、私たちの買い物体験をより便利で楽しいものにしてくれる仕組みです。この記事では、O2Oの意味と、それが
ふわっと理解するDX~MaaS~
1. はじめに
最近、デジタル化が進む中で、「MaaS」という言葉を耳にすることが増えてきました。
DX(デジタルトランスフォーメーション)の一環として、私たちの移動手段にも大きな変化が訪れています。
でも、「MaaS」って一体何?どのように私たちの生活に関係するの?と思っている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、MaaSについてふわっと理解するために、わかりやすく説明していきます
ふわっと理解するDX~体験型消費~
1.はじめに
こんにちは!最近、耳にするのが「体験型消費」という言葉。
なんだか難しそうだけど、実は私たちの身近にあるものなんです。
今日は、そんな「体験型消費」について、ふわっと理解してもらえるようにご説明します。
きっと、これを読んだ後に「ふーん、なるほど」と思ってもらえれば幸いです。
2.体験型消費とは何か
まず、「体験型消費」って何?と疑問に思うかもしれません。
簡単に言うと、モ
ビジネスと顧客視点で見てみる~プロセスエコノミー~
1.はじめに
最近、ビジネスの世界では「プロセスエコノミー」という言葉が注目されています。
聞き慣れない言葉かもしれませんが、簡単に言えば、商品やサービスそのものだけでなく、それが作られる過程やストーリーにも価値を見出す考え方です。
この新しいビジネスモデルは、ビジネスにとっても、私たち消費者にとっても多くのメリットをもたらしています。
この記事では、プロセスエコノミーをビジネス視点と顧客視
ビジネスと顧客視点で見てみる~ファンマーケティング~
1.はじめに
最近、SNSやネットニュースで「ファンマーケティング」という言葉を耳にしませんか?
これは、ブランドや商品を愛してくれるファンを大切にし、そのファンを通じてさらに新しい顧客を獲得するというマーケティング手法です。
この記事では、このファンマーケティングをビジネス視点と顧客視点の両方から考えてみます。
ファンを増やすことは企業にとってどんなメリットがあるのか、また私たち消費者にと
ふわっと理解するDX~トキ消費~
1.はじめに
こんにちは!今回は「トキ消費」という言葉についてお話ししたいと思います。
ちょっと耳慣れない言葉かもしれませんが、実は私たちの日常生活の中でよく目にするものです。
この記事では、トキ消費が何なのか、そしてそれがどのように私たちの購買行動に影響を与えているのかを、シンプルに解説していきます。
少しでもトキ消費についての理解が深まれば嬉しいです!
2.トキ消費とは何か
「トキ消
ふわっと理解するDX~イミ消費~
1.はじめに
最近、SNSやニュースでよく耳にする「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という言葉。
でも、「なんだか難しそう」「自分には関係ないかな」と感じてしまうこと、ありませんか?
実は、私たちの生活に密接に関わるDXの概念の一つに「イミ消費」というものがあります。
この記事では、イミ消費が何なのか、どのように私たちの日常に影響を与えているのかを、簡単に解説していきます。
2.
30代から始めるゆるゆるグルテンフリー
30代に差し掛かると、なんとなく体が重く感じることはありませんか?
疲れやすかったり、朝がスッキリ起きられなかったりと、これまで感じなかった不調が少しずつ出てくるものです。
私自身もそんな状況に直面し、何が原因か全く分からなかったので、健康法を片っ端から試してみることにしました。
その中でたどり着いたのが、ゆるグルテンフリーの生活です。
ゆる~く始めるグルテンフリー生活
完全なグルテンフリ
ビジネスと顧客視点で見てみる~コンテンツマーケティング~
1.はじめに
最近、ビジネスの世界でよく耳にする「コンテンツマーケティング」。
でも、それが実際にどんなものか、何となくわかっていても、説明するのは難しいと思っている人が多いかもしれません。
そこで今回は、コンテンツマーケティングがビジネスや私たち顧客視点でどのような影響を与えているのか、簡単に解説していきます。
2.「コンテンツマーケティング」とは
コンテンツマーケティングとは、顧客にと
各視点で見てみる~サブスクリプション編~
1.はじめに
最近よく耳にする「サブスクリプション」は、皆さんの身近にあり、よくご存知の方も多いかと思います。
このサービスが私たちの日常にどんな変化をもたらしているのか、いろいろな視点から見てみましょう。
2.「サブスクリプション」とは
サブスクリプション、通称「サブスク」とは、定額制で商品やサービスを利用できる仕組みのことです。
例えば、毎月決まった金額を支払うことで、映画や音楽、書