見出し画像

ふわっと理解するDX~イミ消費~




1.はじめに

最近、SNSやニュースでよく耳にする「DX(デジタルトランスフォーメーション)」という言葉。
でも、「なんだか難しそう」「自分には関係ないかな」と感じてしまうこと、ありませんか?

実は、私たちの生活に密接に関わるDXの概念の一つに「イミ消費」というものがあります。
この記事では、イミ消費が何なのか、どのように私たちの日常に影響を与えているのかを、簡単に解説していきます。


2.イミ消費とは何か

イミ消費とは、商品やサービスを選ぶ際に、その物自体の機能や価格以上に、その物に込められた「社会的・文化的な価値」に共感し選択する消費行動のことを指します。
たとえば、ブランドのバックを買うとき、そのバックの品質やデザインだけでなく、「このバックは地域で作られたもので地域貢献できる」などを考え、その「社会的価値」に共感して購入を決める、という感じです。

このイミ消費の背景には、私たちが物を単なる「もの」としてだけでなく、その物に込められた「意味」や「価値」を重視するようになったことがあります。
単に機能や価格で商品を選ぶのではなく、その商品を持つことで得られる満足感や、その商品を通じて感じる自己表現の一部として、消費行動が進化してきています。


3.具体例は?

では、具体的にイミ消費がどのように私たちの生活に影響を与えているのか、身近な例で考えてみましょう。

  • エシカルファッション:最近、環境に配慮した素材を使い、公正な労働条件で生産されたファッションアイテムが注目を集めています。これもイミ消費の一例です。単にデザインや価格で選ぶのではなく、「この服を選ぶことで環境保護に貢献している」「持続可能なファッションを応援している」という意味に共感して購入することが増えています。

  • 地域密着型サービス:地域の伝統や文化を大切にする商品やサービスも、イミ消費に該当します。地元の食材を使ったレストランや、地域の伝統工芸品を扱うお店を選ぶことで、その地域を応援し、伝統を守りたいという思いが消費の背景にあります。


4.まとめ

イミ消費は、私たちが物を選ぶ際にその「社会的・文化的価値」に共感し、購入するという新しい消費スタイルです。
私たちの価値観や消費行動も変化し、それに合わせてDXによりビジネスも進化してきています。
単なる物ではなく、その物に込められたストーリーや意義に目を向けることで、私たちの消費行動はより深い意味を持つようになっています。

これからの時代、自分が何に共感し、どんな意味を見出すかを意識して選ぶことで、より豊かな消費体験ができるのではないでしょうか。


このように、イミ消費を理解することで、DXの一部として私たちの生活にどのような変化が起きているかを感じることができます。
ぜひ、次のショッピングやサービス選びの際には、その「意味」にも注目してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?