見出し画像

30代から始めるゆるゆるグルテンフリー



30代に差し掛かると、なんとなく体が重く感じることはありませんか?
疲れやすかったり、朝がスッキリ起きられなかったりと、これまで感じなかった不調が少しずつ出てくるものです。

私自身もそんな状況に直面し、何が原因か全く分からなかったので、健康法を片っ端から試してみることにしました。
その中でたどり着いたのが、ゆるグルテンフリーの生活です。

ゆる~く始めるグルテンフリー生活

完全なグルテンフリーを目指すのはストレスが溜まりそうだったので、私は「ゆる~く」始めることにしました。

ここでは、私が実践している、ゆるグルテンフリー生活の方法をシェアします。

  • 小麦粉の代替品を探す
    小麦粉を避けるために、まずは米粉を使うようにしました。米粉はクッキーや衣に使えて便利です。

  • 麺類の置き換え
    ラーメンやパスタが好きな方も多いと思いますが、私はライスパスタやビーフンで置き換えています。これでグルテンを避けつつ、好きな麺類を楽しむことができます。

  • スパイスカレーを探す旅
    カレーのルーには小麦粉が入っていることが多いので、休日にスパイスカレーを探しに出かけるのも楽しいです。スパイスカレーは付け合わせで野菜が多いので栄養も取れて一石二鳥です!

  • ここぞ!のご褒美にファーストフード
    どうしても小麦が食べたくなった時は、ポイ活で貯めたポイントを使ってファーストフードを楽しむことにしています。ポイントがそこまでたまっていないので、2日連続は食べられないのが重要です。その週にリセットできればOKというルールを設けています。

ゆるグルテンフリーの効果を実感

実際にゆるグルテンフリー生活を始めてみると、体調に少しずつ変化が現れてきました。

  • お腹が軽く感じる
    グルテンを減らしたことで、お腹の重い感じが減った気がします。これは私にとって大きなプラスでした。

  • 和食がより美味しく感じる
    グルテンを避けると自然とお米中心の食事になりますが、これがまた美味しい!ご飯に合うおかずを作る楽しさも増えました。

  • スイーツの工夫
    スイーツ系はグルテンフリーだと難しくなりますので、果物や手作りの米粉クッキーで代用することが増えました。

無理なく続けることが大切

健康を目指す旅はまだまだ続きますが、無理せずにゆる~くグルテンフリーを続けることで、少しずつ体調が改善されている気がしています。
30代から始める健康習慣として、まずはこのゆるグルテンフリーを取り入れてみてはいかがでしょうか?

上記の方法だけでなく、調べればたくさん方法が出てきます。
ネットにはたくさん方法が溢れていて、小麦の代替品でどれが美味しいとか、いろいろ見つけることができます。
自分に合った方法を探してみてください。

きっと、体が少しずつ変わってくることを感じられると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?