記事一覧
生か死か(クトゥルフTRPGシナリオ)
☆前書き
クローズドシナリオ(ドリームワールド)
難易度 普通(謎解きメイン)
セッションの時間 5時間
推奨人数2~4人
ロストの可能性あり
推奨技能
戦闘技能、精神分析。
本シナリオはドリームワールドを旅していくゲームとなります。
まるで夢のように切り替わる場面を移動し、重要な決断を探索者に迫っていく…
探索者は己は何者であるかに気が付けるのか?という展開で描かれています。
最後の選択次
救済(クトゥルフ神話TRPGシナリオ)
ホラー+謎解きのクローズドシナリオ形式 クローズド
推奨人数 1~3人
プレイ目安時間 3時間
推奨技能 目星、聞き耳、コンピューター技能
難易度★★★☆☆(中級者向け)
本シナリオのテーマ
plと探索者のリンクを大事にし、非日常的な恐怖をリンクして味わってほしい。
そして、謎解きの爽快感と大きな壁を超えていく勇気と感動を味わってほしい。
その思いを込めて書きました。
本シナリオは2パートに分
機械ウィッチのメモ帳
こんにちはレアクロエです。
Rageも近い今日この頃。
機械ウィッチのプレイについてメモしてたことを公開します。
基本的なことしか書いてませんが是非見て頂けると嬉しいです。
※メモ引用なので殴り書きです。
機械ウィッチの考え方について。
このデッキはバーンウィッチである。
ヴィンセント効果を付与して後半に如何に打点を削るかが勝負である。
その為、このデッには二つのフェイズが存在する。
1
シャドバの言語化理論
レアクロエです。
シャドバの言語化が難しい!って意見をとある日に聞きました。
言語化が出来ればチーム全体で意見を共有し、ゲームのプレイの質が上がりますよね。
ただ、文章に起こすとなると難しいものです。
そこで、今回は簡単に言語化する方法を私なりに考えてみました。
ブログを書いたり、チームの通話で共有する際の参考になればと思います。
共有するべき事柄
一 自分が使うデッキの王道の勝ち方。
二 対
タロット占いはいかがですか?(COCシナリオ)
概要
pl難易度 ★★★☆☆
時間 テキストセッションで3~4時間
軽い謎解き+緊張感のあるシナリオを目指しました。
ダイスはシビアに設定しています。
KP用の概要メモ
シナリオ背景
ニャルラトホテプに見入ってしまった一人の占い師が狂気を集めるために人間を次々に別世界に幽閉し、拷問し始めたのが事の発端。
順調に狂気を集める中で、とある男が恐怖に飲まれる前に、占い師の姿に見入ってしまう。
男
幸せって何ですか?(クトゥルフ神話TRPGシナリオ)
本シナリオの特徴クローズドシナリオ
人数 2~4推奨
ボイセ 1時間
テキスト 2時間
難易度 普通
初心者向けのダイスロールとクトゥルフの世界観やを楽しんで貰う為に作ったシナリオです。
とはいえ、クトゥルフTrpgやってる方でも楽しめる作りにしてあります。
謎解き多め。
素の状態ならかなり難しいかも?
詰まっているならアドバイスして上げてください。
あらすじ
ニャル様が作り上げた世界にplは
機械ヴァンパイア考察
昨日からシャドバを復帰しました。
ですので右も左も分からない状態。
そんな中機械ヴァンパイアを使い分かった事を書いていこうと思います。
新弾からは記事を宣伝するつもりなのでその意味合い込めて書きます。
機械ヴァンパイアの強み攻守共に優れているため、オールマイティに戦える。(苦手デッキがないタイプのデッキ)
ゲームプランに幅がある。
勝ち筋を拾える強力なカードがある。
めっちゃ強いデッキって
4年間シャドバやり続けました
シャドバってどんなゲームだろう?
最近シャドバをしなくなったがいい加減復帰せなあかんと思い、とりあえず文章を書きます。
何だかんだリリースから4年経ったこのゲーム。
クソゲー、クソゲー言いながらも何となくやってしまう。
飽きっぽい私が4年間続けられたゲームの為、シャドバは非常に楽しいゲームです。この事は間違いないと思います。
しかし、敷居が少し高く感じる点もあるのではないでしょうか?
あいつ