式神ウィッチの攻略本~大局観編~

クオンウィッチはどんなデッキか?

私の認識では【バーンウィッチ】だと思ってます。
序盤からシビアに打点をつめることで、後半に早期のリーサルを狙うのがメインの戦い方になります。

なので、マジミサ、クラーク、疾走の打点はできる限りライフの詰めに使い、
ボードフォロワーのトレードも相手に押し付けて自分のフォロワーの攻撃はライフを詰めるのに使う意識が大事になります。

勿論状況、対面によって立ち回りは変わりますが、基本はこの意識が大事です。


ではデッキで1番重要なカードはなにか?
間違いなくクオンがエースでしょう。

守護、疾走、展開の押し付けが出来、ラストワードのスペルブーストで後続のフェロワー展開が容易に出来ます。

なので【クオンを早期に出す】。これがスペルウィッチを使う上で1番考えるべきポイントになります。

クオンウィッチの弱点はライフを回復出来ない所にあります。
ライフを詰められて対応が後手、後手になると苦し紛れに出した守護も突破されて負けてしまいがちです。
なのでこちらが攻めていくことで相手に攻めさせる隙を与えない。
「攻撃は最大の防御」を実践していくのが大事なプレイになります。

まとめると


【バーンウィッチ】として打点をシビアにつめて自らリーサルを狙いに行くプレイを続ける。
【クオンを早期に出す】。

この2つをまずは意識しましょう。


クオンを早く出す【スペルブーストの仕組み】

6クオン出来たから勝つの余裕ww

ハンドスペルブーストフォロワーしか引かないから回らなくて負けた。運がねぇ

クオンないけどハンド回って勝てたわw


式神ウィッチって大体こんな感じだと思います。
重要なのは【ハンドが回るか回らないか】ですね。
これにはスペルブーストの仕組みが密接に関わっています。

スペルブーストがかかるとコストが下がる。だから回ると大量展開に繋がり勝てる。
当たり前だけど丁寧にブーストを管理し、ブーストの仕組みを理解すればハンド回しの面で確実に勝率が上がる要素になります。

スペルブースト初級編

当たり前の話になりますが、スペルブーストをする上で大切な要素が2つあります。

①ハンドが沢山あればあるほどブーストできるカードが増えるから、スペルブーストを強く使える。

②先にドローしたあとにブーストをすると、ドローしたカードにブーストをかけることができる【先ドロー】


知ってる人は読み飛ばして下さい。

①に関してはドローをすすめるカードを優先的に使って後からハンドを減らすカードを使おうねという話です。


②はドローカードを先に使う意識を徹底してれば自然と出来ます。
使いたいカードを先に考えて、余ったコストでどれだけドローできるかなと考えます。
慣れの要素ですが、兎に角先ドローと念じながらプレイしましょう。
配信してると先ドロー警察が色々教えてくれますよ(笑)


式神ウィッチが上振れる時は理由がある!?

式神ウィッチを使う際ハンドがめっちゃグルグル回転する時があります。
これにはスペルブーストの法則があります。
通常のスペルウィッチは『2コスト1ブースト』が基本になります。
スペルブーストが回転する時は『2コストより更に軽いブーストが連続で出来てる時』になります。
クオン、鬼呼び、ソーラ、握撃は0コスト1ブーストになりますが、これらのカードは「0になる為にブーストを積まないといけないカード」であり、そのブースト数が多いため、直接的なハンドの回転の原因にはなりません。

1番の要因になるカードはズバリ
知恵の光、式神の使役、ウィズダムコア、キョウカ進化、カオスウィザード進化
です。
これらのカードはブーストを早期に進めるため、ブーストフォロワーの展開や6クオンに繋がります。

だから上振れの為にはマリガンで何をキープするはとても大切になりますね。

先行は先にカードを使えるが、ハンド4枚からスタートです。
つまり、効率良いブーストを狙うにはまずはハンドを増やすのが目標になります。

後攻はハンドが5枚と豊富なため、早期の段階からスペルブーストの効率がいいです。
つまり、相手の展開を早いブーストによって0コストカードの押し付けが目標になります。

知恵の光は、ハンドを増やし、1c1ブーストで最高効率なため先行、後攻キープ。

使役は2c2ブーストだから後攻キープ。

ウィズダムコアはハンドの択を増やしてブーストするが、後攻の場合被ると3t4tと置けず、ハンドで嵩張るから先行のみキープ

キョウカは進化時2ブーストだから後攻キープ。

カオスウィザードはハンドを増やすのが強みだから先行キープ。

クオンは最強だから先行、後攻キープ。

対面やハンドの組み合わせによって変えることはありますが基本的なマリガンは私はこうしてます。


勿論、スペルウィッチの考え方は人それぞれだからこんな考え方もあるんだよと参考程度に

レアクロエでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?