見出し画像

機械ヴァンパイア考察

昨日からシャドバを復帰しました。
ですので右も左も分からない状態。
そんな中機械ヴァンパイアを使い分かった事を書いていこうと思います。

新弾からは記事を宣伝するつもりなのでその意味合い込めて書きます。

機械ヴァンパイアの強み

攻守共に優れているため、オールマイティに戦える。(苦手デッキがないタイプのデッキ)

ゲームプランに幅がある。
勝ち筋を拾える強力なカードがある。

めっちゃ強いデッキ

って印象。
ボード形成⇒打点でリーサルというパターンを作れる王道なデッキだ。

弱い点

1枚のカードスタッツが低い
2コストフォロワーが少ない
ゲームプランが分岐多いので予め予測立てないと使えない
一辺倒に一気にリーサル狙うデッキに耐性が低い
鋼鉄神出すターンで自然カードが必要

私がプレイしている中で思った点はこちらになる。
こちらに対する打開策として。

コストの組み合わせを意識し、盤面を捲れるターンが何ターンになるかを想定。
メカゴブ、マシーンエンジェル、デュアルエンジェル等2コストの要となるカードはキープ。
相手のデッキタイプを予め予測。
自然カードを増やす。

これを意識した。

このデッキを扱う上で意識しないといけない点も見つかってきた。

出すカードを予め決めたうえでプレイする必要がある。(5手先から考えるみたいな)

状況構築⇒出すカードではなく逆の思考手順が必要。
進化は極力残す。
自然カードを意識。

以上

わわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?