見出し画像

自分に刺さる言葉を得て、子育てが変わる

8歳と5歳の娘を子育て中のワーママ保健師です。
先週は、インフルで学級閉鎖が続き、仕事が進まない状態でしたが、今週はようやく通常の生活が戻ってまいりました。

ワーママさんたちは、本当に子育ての協力者がいないと、子どものお世話と仕事を同時にしていくのは、心身ともに負担が高いなぁ…と思ったこの学級閉鎖でした。


今は、私はオンラインで、その人に合わせた伴走型の子育て支援プログラムを提供しています。 

テーマとしては、「子育てで悩む時間を「最短」にして、楽しむ時間を「最大」に」ということでお届けしています。


真面目なママの共通点


私にご縁をくださるママの共通点は、色々とありますが、
ひとつは、「真面目」である。
ということです。

真面目である故に、お子さんとの関わりがうまくいっていない。
真面目である故に、妊娠期間中が不安だらけで楽しめない。

などなど、本来どのママも、とっても自由に生きていたら、こんなに苦しんでいないはずなのに、自分で自分のクビを絞めているというママがいらっしゃいます。

先日のプログラムの講座のアンケートで、

「共通する悩みに誰にでも刺さる言葉も良いですが、自分に刺さる言葉が得られるのは講座ならではだと感じました。」

30代ワーママの講座後のアンケートより

といただき、まさに個別支援プログラム、あなたに伴走するよというプログラムの醍醐味を感じていらっしゃるなと感じました。

このママは、3か月目で

「子どものぐずりの時間が短くなって、切り替えができるようになった」
「子どものぐずりの回数が減った」
「自分の子どもに対する気持ちがラクになった」

という変化の実感をされています。

最初は、甘えさせるというのが、時間もかかるし大変だったとおっしゃっていましたが、最初の大変なときを乗り越えてよかったとおっしゃってました。

フィードバックを受けるメリット

私のプログラムでは、講座の内容はそのママに合わせているのはもちろん、24時間のラインでアウトプットいただけるようになっています。
公的機関の支援よりも、ママの悩みや不安、気持ちに対してのフィードバックが早いので、ママも変化していきやすいんだなと感じています。

「誰かと自分と向き合える時間が作れるのは本当に大きいです。一人だと本当に「あっ!!」の発見が少ないのと、自分は駄目だと負のループに陥りやすいです。」

30代ワーママの講座後のアンケートより

自分の何かを変えたいと思ったとき、1人だと難しいんです。
それは、やっぱり3日坊主になったり、やっぱりうまくできないということが起こったりするから。
アンケートのとおり、「客観的」に自分ほ見られなかったりして、落ち込む…というママさんも多いです。
真面目なママさんが多いので。

このママさんの次なる目標は、「子どもを保育園に迎えに行くときに、余裕がある心で行ける」ということだそうです。
皆さん、保育園にお迎えに行くとき、お子さんを笑顔で受け止められていますか?

ここ、意外と超重要ポイントですよ。

今を変えたいママへ

「今の子育てを変えたい」
「妊娠中に、今の自分を変えて、子育てを楽しくやっていきたい」

と思われるかたは、ぜひ私にご縁をください。
一緒に、楽しくラクな子育てに変えていきましょう。

下記の投稿から無料オンライン講座の詳細をご覧ください。

【妊娠中の方、高齢出産のかたも大歓迎】
子育ても予習をしておけば、ラクちん講座~
3/6(水)20:00~21:00
3/11(月)14:15~15:15
3/15(金)10:00~11:00
3/27(水)20:00~21:00


【自分の子育てに違和感を感じているママ対象】
~ママの肩の荷を下ろして子育て楽しむ講座~
3/11(月)9:30~10:30
3/18(月)13:00~14:00
3/25(月)10:00~11:00
3/29(金)20:00~21:00


【0~3歳の子育て中のママ対象】
~私の人生、子育てでさらにステージアップ講座~
3/14(木)20:00~21:00
3/21(木)10:00~11:00
3/28(木)13:00~14:00


~リザストの申し込みページ~

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960

こちらのサイトから、希望の日程をお申込みください。
追ってご連絡差し上げます。
現在、オンライン講座受講後、アンケートにご回答いただいた方でご希望のかたには、無料の個別相談の時間を1時間プレゼントしております。

受講したいけど、3月の講座の日程がご都合の合わない場合も、お気軽にメールでご相談ください。
個別に調整させていただきます。

rakuhagu0125@gmail.com

この記事が参加している募集

育児日記

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!