見出し画像

【無料講座~子育てを楽しくラクに~】ワーママの人生をさらに豊かなものにステップアップ!

子どもの話を受け止められる心の余裕はありますか?
「ママ―」とお子さんに声をかけられたときに、「きっ!!」「もう!!」「また!?」となっていないですか?
空を見上げる心の余裕はありますか?

ワーママフリーランス保健師のまみちゃんです。

公務員保健師時代、約3000人の住民の方の生活困窮、虐待、発達の凸凹の子の子育て相談、障がいの方の相談、介護を必要な高齢者の方の相談、各種教室の開催などを得て、現在フリーランス保健師として活動しています。


zoomでお気軽にご相談いただけます

笑顔のお母さんを増やす!

いろーんなママとお話をしてきた中で、いろーんな大人とお話してきた中で、私が今のところの結論として達していること。

人生において「幼少期」がもっと大切である。
幼少期の中でも、0歳の1年間が最も重要である。
3歳までのママの子育ての在り方で、その後の子育てが決まる。
ママの心の余裕がもっとも大事。

もう、ここは本当に外せない結論です。
私が、フリーランス保健師になった1つの大きな役割として、「ママの幸せの支援をもっとしたい」ということ。

公務員保健師は、弱者を助けることが最優先なので、子どもが最優先です。
そこに、ママがいるから、ママを支援する。
だから、子どもがよくなれば支援は終わる。
私は、「ママが落ち着けば、子どもは安定する」とずっと思っていて、子どもに影響がでている時点で、時すでに遅しだよ…と思っていました。
もっともっと、根本を見直す必要がある常々と感じていました。

ママの子育て、人生を伴走をするためには、時間が必要です。
フリーランス保健師でなければ、個々のママの性格や子どもさんの性格に応じて、長期的にきめ細やかなパーソナルな支援ができません。
私は、必要としてくださるママの「ママ専用のパーソナル保健師」でいたいと思って仕事をしています。

あなたの子育てがラクにできる基本の「き」をお伝えします

そんな私に出会っていただけるための、ご縁をつなぐ講座を無料で開催しています。
その名も「あなたの子育てがラクにできる基本の「き」をお伝えします」

【例えば、こんな悩み、心配、疑問をお持ちのママにおススメ】

☑ 出産が不安で、子育てしていく自信がない

☑ 子どもを授かる予定じゃなかったのに、子どもができて、育てられる自信がない

☑ 周りに子育てしている人がまったくいなくて、どうなっていくのか想像もできない

☑ 今まで、子どもと接したことがなく、かわいいと思ったことがない。自分の子どもがかわいいと思えるか不安

☑ 母乳育児って、どうやるの?

☑ 妊娠中、どんなものを食べたらいいの?子どもには、どんなものを食べさせたらいいの?

☑ 服って、どんなものを着せたらいいの?

☑ 抱っこの仕方ってどうすればいいの?

☑ どうすれば、泣き止むの?

☑ ベビーベッド、ベビーバスとか買った方がいいの?

☑ 夫に協力して欲しいけど、どう声をかけていけばいいの?

☑ 夫の協力が仰げず、ワンオペが心配

☑ 産休、育休とるけど、1年で本当に復帰できるのか?準備する必要ある?

☑ 障がいをもった赤ちゃんが生まれてきたらどうしよう?

☑ 二人目の育児だけど、上の子との両立ができるのかしら?

☑ 仕事も子育ても、きちんとやっていきたいけど、両立できるの?

☑ 人に迷惑をかけない子に育ってほしい、どうしたらいいの?

左脳派ママが、楽しく子育てできるチャンスをつかむ

私自身も、育休を復帰してバリバリ仕事をして、今フリーランス保健師になっている経緯があるので、忙しいワーママさんを応援したいな、真面目に子育てをやりすぎてしまうママさんたちを応援したいなという思いが強いです。

あとは、子育ては左脳ではなく、右脳でやった方がうまく行くので、できるだけ自然に逆らわずゆるーく子育てをしたいというママの背中も押したいという思いがあります。
ワーママって、私もそうですけど、左脳派のママが多いんです。
子育てしづらいんですよね…。

だ、か、ら、こ、そ
先に知識を得て、予習しておくと、楽チンです。

☆受講したママはこんなママになれる☆

☑ 子育ての悩みで使う時間が少なくなります

☑ ママ自身が、子育ての基礎知識を得ることで、将来の見通しが立つようになり、気持ちがラクになります。

☑ 子育てが重荷になるものではなく、自分をステージアップ(自分を変える)させる素敵なチャンスをつかめます。

☑ 自然派育児を「頑張る」のではなく、自然に逆らわない育児が大切だということがわかり、母乳や離乳食に気を負うことがなくなります。

気になる無料講座の内容は?

そんな今までの話の流れを踏まえて、今回の講座の内容ですが…

以下のポイントを3点お伝えする予定です。

  1. 子どもたちの発達について

  2. ママの心の余裕の大切さ

  3. 脳の健やかな発達を促すために

参加者様のお悩みや状況に合わせて、内容を変更することがありますが、概要としては以上の内容です。

zoomでのオンライン講座ですので、全国どこからでもご参加いただけます。
今までも、福岡県、大阪府、東京都など、私は愛知県ですが、現在はそんなこと関係ない時代ですねー。

この講座でzoomデビューされた方もおみえになります。
少し早めの時間で接続の準備もお手伝いいたしますよ~。ご安心くださいね。

本講座の最大のポイントはママの「今」を振り返る時間を作ること

この講座は、「ねんトレ」「ベビーマッサージ」などの講座のように、一定の手技や方法をお伝えする講座ではありません。

ママ自身が「今」を振り返り、これからどういう子育てがしていきたいかというところを考えていただく構成にしています。


ご受講いただいた妊婦さん、ママさんの感想

☆講座を受けて印象に残ったこと☆

  • これからでも、子育てはやり直せる!

  • お母さんの機嫌を取ることが大切だということです。母親が笑顔であれば子供も笑顔になれる、とても印象深かった。

  • 出産してから1年間が重要だという事が印象に残りました!

  • 発達に飛び級はないということ。お子さんに無理させずに、後ろからついていくペースで見守ること。

  • 正解探しをしてしまいそうな子育てだけど、正解なんてなくて、お母さんが今に幸せを感じて過ごしていけばいいんだ〜って心が軽くなりました。

  • 幼少期の体験体感が発達に大きく関わってくる。その為の環境作りが母子ともに大切。

☆明日から、意識していこう、実践してみようと思うことはありましたか☆

  • 10秒の深呼吸して、今の自分にフォーカスする!

  • あれもしなきゃ、これもしなきゃをやめてみようと思います。これしなくても大丈夫!とドーンと構えられる母になってみようと思いました。

  • おっぱいの乳頭マッサージは実践してみようと思います!

  • 11時に寝て6:30に起きる習慣を作る!

  • 「まいっか」と一呼吸、まずはどんな自分も受け入れる。自分の食べたい物を作る。

仕事と子育てで時間がなーい。
子育て中で、1時間自分の時間をとるのは難しい。
と、思う方でも、こんな感じで、皆様の貴重な時間を1時間だけ割いていただき、講座をご受講いただくだけ、何か今すぐ得られるヒントがあります。

今後の講座の開催日程

【妊娠中のママから0歳児さんのママ向け】
1/5(金)10:00~11:00
1/6(土)20:00~21:00
1/15(月)10:00~11:00
1/25(木)20:00~21:00
1/27(土)20:00~21:00

【1歳児さんから3歳児さんを子育て中のママ向け】
1/11(木)10:00~11:00
1/18(木)10:00~11:00
1/19(金)20:00~21:00
1/31(水)20:00~21:00

お申込み・お問合せは、下記のメールまたは、リザストの申し込みページからお気軽に。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960

rakuhagu0125@gmail.com

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
何かのお役に立てれば幸いです。
子育てしているママやパパが、楽しいと思える日々が増えますように。


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!