見出し画像

眠れない夜に-見るだけでぐっすり眠れる「深睡眠ブック」

毎日ほぼ家で過ごしているのであまり疲れません。その結果、寝つきが悪くなりました。忙しく毎日を過ごしていた頃は、布団に入った瞬間に眠りについていたのに、今はいろいろ考えすぎてしまい悲しくなったり不安になったり。起きている時はまだ気が紛れますが、布団に入るとつい考えすぎてしまう時があります。

ですので最近私は布団に入る前にいつもこの本を眺めてから寝るようにしています。見ながらゆっくり呼吸を繰り返し、寝られそうになってから布団に入るのです。気持ちが落ち着くし、良い眠りに入れます。

私が特に好きなのは19ページの子犬(じっとこちらを見つけています)、32ページの赤ちゃん(笑っています)、64ページの干し柿(田舎の軒先にたくさん吊るされています)など。癒されます〜

少し前まで何もやる気がおきずに元気がなかったのですが、ようやく前を向く覚悟が少し出てきました。本当に少しづつですが。IPS細胞の山中伸弥教授がおっしゃっるように、コロナはマラソンのように長い戦いになりそうです。せめて寝る前はリラックスしてゆっくり良い夢を見ながら寝たいと思います。

#推薦図書 #不眠症 #眠れない夜 #リラックス #睡眠 #副交感神経 #寝つきが悪い #朝がつらい #疲れがとれない #不眠 #insomnia

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?