- 運営しているクリエイター
記事一覧
いまの日本で「科学的にものを考えて生きていく」とはどういうことか
プロの科学者」が果たすべき役割
科学者の仕事はいったい何の役に立つのか。
「科学と社会の関わり方を『研究がすぐに役に立つか、立たないか』という視点だけで語るのは、本当にもったいない。科学的思考は、ビジネスにおいても、教育においても、基本となるものだ」
「科学者は“答え”を知っている人」なのか「アマチュアの心で、プロの仕事をする」
僕がまだ物理学の世界に足を踏み入れたばかりの大学院生の頃、指
「これが朝昼夜の最強ルーティーン」医学生が勧めるストレス解消法3選
心も体も元気に仕事を続けるにはどうすればいいか。アナリストの私は「ストレス解消について、科学的エビデンスのある方法はたくさん存在する。そのうち朝昼晩に実践してほしい3つの方法がある」という——。
1.体の健康には「心の元気」が欠かせない みなさんは、元気というと、体の健康を連想するかもしれませんが、「心の元気」もとても大切なことです。
健康な体をもちながらも元気がない人が多い現代。これまでにな
Go To 大混乱の収め方
闘争心のない政治家に何ができるか
小池都知事の国への反発もよーくわかるが 北海道や大阪府は、国・政府と協力しながら一時停止を受け入れる考えだが、東京都の小池百合子知事は当初、「あくまでも国・政府が判断すること」と突っぱね、国への停止要請を行わなかった。
この小池さんの態度について、「今は喧嘩をしている場合じゃない。都民のことを考えろ!」という批判の声も上がっている。
政府としても、加藤勝信官
ストレスの付き合い方
「やることはやっているはずなのに、なんとなく満たされない……」
そんな毎日を過ごしている人はいませんか。それはもしかしたら、あなたの「幸福度」が低いことが原因かもしれません。
幸せを感じることの効果を、複数の文献の横断的な調査から明らかにした研究があります。それによれば、幸福度の高さは「創造性を3倍」「生産性を31%」「売り上げを37%」も向上させるのだそう。また健康面でも、「心血管系・免疫系・内
勝敗を分ける併願校のコツ
家庭の力が例年以上に問われる
「今年は特に新型コロナウイルスの影響で、家庭ごとの学習の進捗しんちょくの差がかなり大きいです。わが子の現状を正確に把握し、苦手な箇所を特定して、いかに効率的に学習させるか、家庭の力が例年以上に試されます」「多くの塾は個々の生徒の苦手を把握し、適切にアドバイスできているとは言えません」
知識の抜け漏れを残したままカリキュラムを進めていっても、志望校に合格する力はつかな
なぜかうまくいかない」が晴れる
心の免疫力を高める
あれもできない、これもできないと悩んでいたことや、なにをやるにしても自信がなくてすぐに弱気になっていたり、やる気がなくなったりしていたのも、すべて原因はメンタルノイズです。
「うまくいかないのはノイズのせいだったんだ」と気がつくだけで、スッと心がらくになる人もいます。
なんでうまくいかないんだという得体の知れない不安から解放されるからです。
人付き合いが下手、決断力がない、
なぜ政治学者は国民の7割が評価する安倍政権を全否定すはる
7年8カ月に及んだ安倍政権に対して国民の7割が肯定的な評価をしているなか、相変わらず全否定を貫く“政治インテリ”も少なくない。政治権力への批判は大事だが、民意と離れすぎては悪影響が大きい。
1. 国民・メディアによる評価・批判は政治家への 人事評価である
2. 安倍政権の「評価」に乗り出した政治学者たちに欠けているもの
3. たった10%の少数意見を「国民の声」として垂
知識を詰め込むより遊べと言ったわけとは
仕事で大きな成果を出すにはどうすればいいのか。米シリコンバレーでアップルやグーグルなどのコンサルティングをしているグレッグ・マキューン氏は、「多くの企業は遊びの要素をなくしてしまっているが、遊びは仕事で成果を出すために必要だ。理由は3つある」という――。
英語の「school」という単語の語源は「楽しみ」
ミュージカル映画『メリー・ポピンズ』の終盤で、堅物の銀行員バンクス氏は長年勤めていた銀行を解