見出し画像

疲れている時の自分を信じない【木曜朝のプレイリスト】

疲れているときの
自分には
要注意だ。

いつもなら
平気なことが
平気じゃなくなり

許せることが
許せなくなる。

頭のキレはなくなり
判断力は鈍り
文句が出やすくなる。

状況に対しても
天気に対しても
他人に対しても
モノに対しても

そしてもちろん
自分に対しても。

疲れているとき

あなたは多分
自分のことを
いとも簡単に

馬鹿で
救いようのない
ダメ人間だと断定する。

だから
疲れている時の自分を
信じてはいけない。

疲れている時に
自分の価値を
計ってはいけない。


『大悲呪 (chorus and string quartet ver.)』
一休寺・京都 / 薬師寺寛邦 キッサコ


疲れている時に必要なのは

意地悪く
見下す人ではなく

そっと毛布をかけ
あたたかいお茶を淹れ
横に座って
あなたの話を聞いてくれる人。

でもそれ以上に必要なのは

休むこと。

とにかくまずは
休もう。

しっかり休んだ後に
新たに現れるあなたが

信じるに足る
あなただよ。

今日もよい一日になりますように。

けるぼん


🌱
自分らしく、行きたい。
自分らしく、生きたい。

そう感じたら、一度話してみませんか。

音楽療法士ならではの心理コンサルティングサービスも行なっています。


🎸
エッセイも書いてます

強くても、強くなくても
トイレで蝶になった話

「大事な人を自分が死に追いやる」恐怖に、これ以上苦しめられないために

🎸
心、体、クリエイティビティ

与えすぎていませんか、あの人に。
やってあげなくても、いいんだよ。
こぼれた涙が種になる
そのモノサシで、私を測るな。
逆境を笑える人は美しい。
その一挙一足、何一つ無駄じゃないよ。

サメに食われても、メシを作る
どんな猫でも猫はかわいい。ならば。
あなたは、そのままの気高く美しい存在でいてください。
noteがつらくなる前に、読んでほしい話

🎸音楽療法ってなんだろう
#1 音楽療法士って誰?

#2 どんな人が受けるの?

#3 何のため?

#4 それは誤解です

🌱 コメント欄に書けないことや、ご質問等がありましたら、まずはお気軽にDM(TwitterInstagram)こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。