見出し画像

旅×多様性×アートの新プロジェクト、「虹色スマイル」。



12/27の日記。何かを実現しようと動きはじめたとき、絶妙なタイミングで向こうからチャンスがやってくることがよくある。それがまさに今日、私のもとにやってきたのだ。


2022年の新プロジェクトは、私が以前からずっと望んでいた”旅するアーティスト”として挑戦すること。まだ訪れたことがない日本全国各地を訪ねながら、その場でしか撮れない新作を創りつつ、一期一会の出会った方々にポストカードサイズのアートを贈っていく。掲載可能な人は、私と一緒に笑顔の写真も撮ってSNSに投稿して記録。”心沈むときも、元気なときも、どんな自分であっていい。”と、アートを通して笑顔と幸せの循環、「虹色スマイル」をリアルとオンラインの両方で拡げていけたらいいなと。



その序章として、12/30〜1/6は大阪、1/7〜1/12は北海道(釧路→札幌)へ旅立つことが決定。それ以降は個展もあるため、暫く東京生活が続くけれども、4月以降からは日本全国各地へ転々とする予定で進めていた。大阪は帰省も兼ねてだけど、新年明けてから人に会う予定もあるので、ここから「虹色スマイル」をスタートさせていく。


こうして、新プロジェクト「虹色スマイル」へ向けて歯車が動き始めた良いタイミングで、ホテルのサブスクサービスであるHafH(ハフ)が、とんでもない試みを募集し始めた。それは、Divercity Support Projectとして、「旅」×「多様性」に挑戦する方のプロジェクト(生き方)に対して、賞金(グランプリ1名は50万円、受賞5名は10万円)を寄付するというもの。。。!





「めちゃめちゃタイミングと運が良すぎる。。」と、私は驚きでしかなくて。早速、ありったけの熱意で文章を書いて、その日のうちに仕上げて応募した。縁する人が皆んな笑顔になっていけるような、「旅」×「多様性」×「アート」の、 “虹色スマイル”プロジェクト。選考に通るかどうかはわからないけれど、まずは応募することに対してチャレンジすることが大事かなって。(結果発表は、3月)

万が一、選考に通らなくても、「虹色スマイル」は2022年の一年間かけて取り組んでいきます。(もし選考に通れば、それはそれは心強いサポートになる。。。。!)





ちなみに、「虹色スマイル」のプロジェクト発足で提出した文章だけ、ここでシェアしておきたい。



↓ここから↓

私は写真を印象派絵画のようなアート作品にして活動するアーティストです。個展を過去8回開き、2021年にはクラファンで300人以上の方から応援して頂いて、初の著書となるアートブック『心に灯す光と色彩のパレット』を出版させていただきました。作品で伝えたいメッセージとしては、「心沈むときも、健やかなるときも、どんな自分でも大丈夫だよ」。いつでも優しく寄り添ってくれる友人のような存在であって欲しいと願ってます。アーティストとして作品を創り続けるのは、私自身がHSP気質で小さなことに気にし過ぎたり、トランスジェンダーといったセクシュアリティで沢山悩んできた過去があったからです。今もまだ完全に解決したわけではないのですが、その経験を糧にしながら、”アートを通して、誰かの人生を優しく照らしていけたら”と日々精進しています。




創作活動6年目となる2022年は、この募集企画を知る前から4月に東京の自宅を退去して、アドレスホッパーでHafH等を使って日本を転々とする予定でした。「旅するアーティスト」として生きていきたいなと。私が創るアートは写真から創るものなので、全国各地を訪れてはその場所でしか創れない新作を生み出しつつ、一期一会の出会う老若男女にポストカードサイズのアートをプレゼントして、笑顔の旅路をSNSで記録・発信していきたい。アートは、人種・ジェンダー・国籍など関係なく、心をより豊かにさせてくれるもの。鈍色をした日本全国を渡り歩きながら、明るい光と虹色で彩られたアートを通して、「笑顔と幸せの循環」を拡げていきたい。



もともと私は内気で控えめな性格でした。でも、勇気を出して自然体な自分を表現・挑戦を続けていく中で、人と繋がって交流する喜びや楽しさを知りました。昔の自分とは違って、めちゃめちゃアクティブに生きることができるようになったのです。「自分らしさを活かしながら、大好きなアートを通して喜んでくださる方がいる。これは本当に幸せなことだ」と。30歳になった大人が新しいチャレンジを通して、夢に生きる喜びや、勇気や希望を見てくださる方に全力シェアしていきたいです!

↑ここまで↑


正直なところ、上手くいくかどうかはわからない。新しいことにいつもチャレンジするときは不安や恐れも頭に浮かぶ。でも、心の内側ではワクワクした気持ちを持っている自分がいて。直感を大切にしながらも、困難に感じるハードルを一つ一つ倒していけば実現するスピードは早まっていく。はじめて個展開催するときも、クラファンに挑戦したときも、アートブックを制作して届けることも皆んなそうだった。だから、「虹色スマイル」という新しい挑戦も、「思いきって、チャレンジしてみて良かった」と、実現したときに笑ってるはず。


2021年も後悔なくやり切ったから、まもなくやってくる2022年も、めちゃめちゃ楽しみ!

こんな長い文章を最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。。!よかったら応援してもらえると嬉しいです☺︎


プリちゃん
「今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、コメントとっても嬉しいです! 明日も書きますね。どんな毎日も、宝物になる日記。」



- INFORMATION from プリちゃん -

①1/1 0:00 - 1/3 23:59まで、感謝企画のLucky Bag(福袋)スタート。。!


②1/18 ~ 1/30まで銀座個展します。。!


③優しい時間を味わうアートブック好評発売中。。!(発送は、1/12以降から)

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️