見出し画像

共創する楽しさ。




12/15の日記。夕方、嬉しいニュースがインスタのDMにやってきた。当初、来年3月にする予定となっていた個展が前倒しになり、1月17日から30日までの2週間コースが正式に確定したこと。今回の会場は、銀座一丁目駅が近くのカフェ兼ギャラリー。2022年、幸先が良いことを教えてくれているようで、とってもとっても嬉しい。。!

話は少し変わるのだけど。近頃の私は、先の予定や何か決めていく必要があることがあるとしたら、今いるフォロワーさんや、ファンの方に話しかけて、できるだけ”共創”するようになった。どちらかというと、昔の私は一匹狼みたいで。何もかも全て自分で決めて実践することが当然で、誰かに意見を求めることがほぼなかったのだ。なぜなら、自分で決めて動いた方がサクサク進むから。でも、今年2021年に大きなチャレンジをした、アートブックのクラファンや、現在会期中の100人展(投稿に対してのいいね数で決まる)など。一人だけでは絶対に無理なチャレンジを経験することで、「一人の限界」がクリアに見えるようになった。それに、想いをシェアして、賛同した人たちと一緒に何かをしていくことは思った以上に楽しく、一人だけでは決して得ることができない充実感や達成感もある。何よりも一番は、すでに私や作品のことを好きな人が楽しまれたり、喜んでくださることが嬉しい。。もちろん、なんでもかんでも委ねることはできないし、自分軸という幹は持った上で、枝葉の部分を一緒に彩っていけたらいいなって。この”共創する姿勢”を少しずつ持てるようになった私は、今年、かなり大きな進歩だったと言える。


例えば今なら、年始にスタートする予定の福袋のアイデア出しであったり、来年1月と2月に開催する個展のことなど。スタートから進捗を小出しで紹介して、案を出し合いながら、ゴールまでのプロセスを一緒に楽しむ。そして、ゴール先も皆んなでより大きく深く味わう。私の場合は、Twitterやインスタストーリーで意見を伺うこともあるけれど、一番楽しく感じることはインスタライブやLINEのオープンチャットといったクローズドな場所。フォロワーさんやファンの方と連帯を感じながら、より仲良くなれる感じがするから。たとえ参加している人数が少なくても良くて。短い時間であったとしても、その場にいる方と密に交流することができたら◎だと思う。自分の頭の中で思いつくことは偏っていることが多いから、実際、アイデアを求めてみると人それぞれ素晴らしい意見がポロポロ出てくる。話を聞かせて頂くたびに、「それもいいですね!思いつかなかったです〜!」って、めちゃ興奮している私がいた(笑) 昨夜は福袋のアイデア出しが一通り進んだあとに、話の流れで各地の美味しいラーメンの話題になって盛り上がったりも。。!雑談も含めて、同じ時間を過ごしながら共創していく楽しさがあるなぁと改めて感じたなぁ。



プリちゃん
「今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。何か響くものがありましたら、コメントとっても嬉しいです! 明日も書きますね。どんな毎日も、宝物になる日記。」


【祝出版】優しい時間を味わうアートブック『心に灯す光と色彩のパレット』発売中

◇12/15 お取り扱い店舗様◇

(大阪)
梅田 蔦屋書店
(東京)
銀座 蔦屋書店
胡桃堂喫茶店
中目黒 蔦屋書店
渋谷〇〇書店
(北海道)
江別 蔦屋書店

「読み終わりには、優しくて幸せな気持ちで満たされて欲しい。明けない夜はないように、病めるときも健やかなる時も寄り添う、友人のような存在になりますように。」
東京を拠点に活動するアーティスト Prius Shota (プリちゃん)、

2021年9月21日(火) 国際平和デーに、初の著書『心に灯す光と色彩のパレット』を出版。
300人以上がクラウドファンディングで応援しあって出版が実現した、
【写真のアートと言葉で、心癒されるアートブック】。


淡い光と豊かな色彩が無限に美しく拡がる、『絵のような写真のアート』85点と、ほんのり前向きになれる言葉たちが掲載。巻末には著者Prius Shotaについてや、作品と個展の裏話つき。

好きな音楽をかけたお部屋で、温かい紅茶やコーヒーを飲みながら読書にふける。スマホやパソコンといったデジタルデバイスから一旦離れて、「穏やかな気持ちになれる、贅沢な時間」を味わってみてくださいね。




最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️