見出し画像

驚異の山王病院妊婦健診代(全13回)、大公開...!!(一覧表あり)

前回の投稿にも書きましたが、12/27で入院前の健診が最終回でした。

時間に比較的余裕のあるうちは、備忘録も兼ねて病院代を投稿していたのですが、夏頃から業務が忙しくなり投稿する時間が取れず。。
ですがせっかくなのと、健診が終了した一区切りとして、通院した全13回をまとめつつ振り返りたいと思います。


1回目〜5回目までの妊婦健診代

5回目までの健診代は、3回に分けて投稿していました。

ちなみに投稿していた健診代についての記事はこちら↓
・高過ぎる??山王病院の診察代公開!(1・2回目)
・やっぱり高い??山王病院の診察代公開!(3・4回目)
・山王病院の妊婦健診診察代(5回目)と初の夫と一緒のエコー&性別判明の瞬間!
・山王病院でもらった分娩予約セットと驚愕の分娩費用(産科病室代)を公開!!

初回が補助券発行前で自費だったり、その後も血液検査やエコー、分娩予約申込など定期健診以外の項目も多いため、まとめるのは後ほどにします。

とりあえず、

5回目健診完了までに初回訪問から要した時間は3ヶ月、合計金額は95,400円でした。

これはどこの地域・病院でもそうだと思うのですが、妊娠中期は健診は3〜4週間に一度の頻度なので、通院頻度があまり高くないので、一部高額なもの以外はかかっていないかと思います。

私の通っている山王病院では、血液検査が異様に高額だった(21,800円...)のと、3回目の通院で既に分娩予約をしてしまっていて、その予約金(これはもちろん入院時に引かれます)が高額だった(50,000円)のがこの金額になってしまった要因です。

ですので、その異様に高額だった2件を除くと、23,600円なので、初回が完全自費(補助券無し)だったことを考慮しても妥当な金額...かな?と思います。


6回目以降の妊婦健診代大公開!!

さて、遂にお待ちかね(?)6回目以降の健診代を公開します。

本当は妊婦健診に加えて、婦人科で子宮頸がんの検査や治療もしていたり、診断書を書いてもらってたりしていますが、それらは妊娠とは無関係の保険診療なので今回は除外して計算しています。

また、私は悪阻その他妊娠が原因の体調不良がほぼ無く、規定の検査以外はしていませんが、妊娠後期になり便秘が酷かったので10回目の通院で便秘薬を出していただきました。それは保険診療になっていますが、妊娠によるものなので今回のまとめに含みました。

以上、前提条件でした。

それではまどろっこしいのでもうちゃちゃっと表を貼り付けておきます!!

ここから先は

899字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?