政治について

主張は自由と思います。

総理官邸の投稿に反応があるなーと思って見てみるとコメントしている人はインスタ初心者?と思うフォロワーの少ないひとばかり。

各種報道が流れる中で世論とは?
という疑問は消えぬままです。

いろんなひとがいろんな事を考え発言している世論は何が大多数か見極めるのが難しいなと思いました。

もっとみる

#137_34歳になって・・・

先日誕生日を迎えて、34歳になりました。

34歳になったから何かが変わるわけではありませんが、誕生日って自分を生んでくれた親や支えてくれている家族、一緒にいてくれる友達や仲間に感謝できる日でもありますね。

とてもいい時間を過ごすことができました。

さて、今日は34歳の1年について思うことを書いていきたいと思います。

01. コロナによる変化の捉え方

コロナが僕たちの生活を大きく変えて半年

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!
3

タイム“未送信”メール

昔使っていた歴代のガラケーを処分せずに残している。残していても充電器がないんじゃ中身を確認できない。ケータイショップへ持っていけば確認する術はあるかもしれないが、わざわざ起動をお願いするほど貴重なデータが保存されているわけではない。

こんなことなら機種変をするたびに、ショップでガチャコン!と穴をあけてもらえばよかった。何を名残惜しんで保存していたのか。華やかな過去を生きてきたわけでもないのに。

もっとみる
やったぁー(*゚∀゚)
10

いけだたかし『34歳無職さん』③、次第に彼女の過去が描かれる。だから家事が堂に入っているのか。でも筆者は決して大勢の中に彼女を置いたりはしない。私達が見せてもらえるのはあくまでも34歳で無職で独り暮らしな主人公の彼女だけ。組織にいても二人暮らしでも自分は一人。忘れないように。

ありがとさんかくまたきてしかく!

いけだたかし『34歳無職さん』②、行間を描くのが上手いなあと思う。説明し切らず台詞を入れず、ただ絵だけで見せるのに心に迫る。作品からは離れるが、文字表現の場合も、言葉を駆使して何としても全て見せようとするとその時点でがんじがらめになってしまうのだと思う。言葉から離れ言葉で魅せる。

ありがとさんかくまたきてしかく!
3

いけだたかし『34歳無職さん』①、会社都合退職した女性が一年間気ままに暮らそうと始めた生活。今秋から似た境遇になるのでどんな心持ちになるか予習として。常に節約意識、時々考え込み「ゴロゴロくらい気楽にしようや」と呟く。私もやりそう。こまめに掃除をしていて、ドキリ。見習いたいなあ。

ありがとさんかくまたきてしかく!
8

自分しかいない。

今日、自分には価値がないように思えることについて友だちとラインした。

友だちは彼氏と別れたばかりで虚無感にさいなまれているらしい。

わたしたち34歳は微妙なお年頃。

子どもがいれば、必要としてくれて、価値が上がるかもしれない(あくまでも自己肯定という意味の価値のこと)彼氏、旦那さん、誰かがいれば…

いいや、違う。他者じゃない。自分。自分が自分を抱きしめてあげなきゃ。信じて。大事に思う。大丈

もっとみる
スキありがとうございます⭐︎
2

経営戦略概論



34歳の夏。

一昨日から徐々に読みすすめている本。
過去から現在への潮流を知ることができる。

1850年代から1900年まで事前学習し、
日本の歴史と照らし合わせつつ、
今日で1990年半ばまで読了。

内、外、外、内、そして融合。

ゆーーっくりと、
じーーっくりと読むことが出来る夏休み。

もっとみる

ダイエット/2日目

お盆なので
かといってこの状況なのでかこつけておりますが
結構食べる感じのアレを過ごしています

★体重(夜に計測)
71.6→71.8キロ

ウォーキングもしてないし
お盆だからめっちゃ食べてるし。
その割に200gしか増えてない。
逆に、ウォーキングだけして
同じように食べてももっと増えてたりするんだけど
それは筋肉がついて重くなってるってこと?
そんなすぐに筋肉に反映される??
食べる食材に

もっとみる
スキ!!!
2

ダイエット/1日目

続かないと意味がないので
続けられるレベルでやらないといけない。
書き終えてから思ったけど
完全に本日の内容の伏線ですよ

今まで、減り始めたところで
食事会や爆食チャンス(なんやそれ)があって
その翌日体重が増えたのを見て
何故か「もうだめだ…」と思い
諦めてしまっていた。
別に翌日からまたリセットしていけばいいんだけど…
こんなことを毎月のように続けるうちに
平均体重が増えてしまってると思う。

もっとみる