見出し画像

健康は心から。

おはようございます!

GWも終わってようやく日常ですね~

おかげ様で22周年を迎えたお店は23年目も忙しい毎日です。

今日は健康について。の学びを1つご紹介したいと思います。

15歳で美容師になると決意してから、33年が経ちました。

体型が変わらないのと、童顔なので若い若いといわれますがちゃんと年齢は重ねています(笑)

ですが、36歳で亡くなった父を反面教師とし

34歳から『健康について』真剣に勉強し、実践、検証、改善を繰り返して


健康のためなら命も要らない(笑)

という自他共に認める健康オタクになり約15年、間違いなく健康な中年です!

朝のニンジン&リンゴのスムージーから始まる1日2食生活、便活&腸活、週に2.3回のジム通い、睡眠最優先、体温&免疫力アップを常に意識と、毎日の健康ルーティンは息を吸うように行い(笑)


健康診断の数値も良いし、血圧の数値も正常、休みなく毎日働いて、地域のボランティアも積極的、家族の送迎もフットワーク軽く行い感謝される日々です。


で、健康の定義もいろいろあると思います

一番大事なことは『考え方』が健康か?どうかだと思います!!


心身共に健康という言葉があるように

一番は心が健康か?どうかが健康の根本的なことだと思います。

ちなみに34歳までの僕は身体は丈夫で明るく前向きでしたが・・・非常に不健康な人間でした(苦笑)。

なぜなら、風邪を引いたり、疲れが溜まった時に

『これは忙しいせいだ』

『年齢が上がって来たから仕方ない』

『良く効く薬が良い薬』

『疲れたらマッサージや栄養ドリンク』


という「全て自分以外のせい&解決案」

まさに心と頭が不健康でした!!


お店を始めて7年経って34歳、スタッフも増えてお店も2店舗に増やした2009年辺りが最高に体調が悪く・・・

このままではアカン!と一念発起して『健康について』真剣に学び始めました。


奇しくも父が最初に倒れた年齢も34歳、父の死から『逆算力』を意識して生きて来たのに、自分もそっくりの人生になるところでした・・・

遺伝子の力は恐ろしいですね!!

さて、健康に目覚め健康のために数々ある取り組みに関して一度最初にしたことは・・・・


やっぱり、続きます!!(笑)

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?