見出し画像

23.【育児日記】保育園探しは唯一無二の時間。

こんにちは!
生後4ヶ月になる子供を子育て中です。

今日、夫と子供3人で初めて保育園の見学に行った。

見学に行く前は

どこが良いかなぁ
何を聞こうかなぁ
優先すべき点は何かなぁ
と親目線で探していた。
当たり前ですが。

実際に行ってみて

こんなにワクワクするものなのか!
とまるで自分が通うかのような気持ちになった。

私、以前の投稿にも書いたのですが
もともと子供がすごく好きなわけではないんです。
なので、一生子供ができなくても構わない。姪っ子ラブ。でした。

そんな私が妊娠する前に子育てって羨ましいな。
と思っていたことがある。

それは、もう一度幼少期の頃の気持ちに戻れたり
必死に遊んで、必死に悔しがって、泣いて、笑って
大人になるとなんとなく薄れていくものを、子供と一緒にまた全力でできる事。
それは1人では無理だから。
子育てをしている親だけに与えられた唯一無二の時間。

そう考えていたことを久しぶりに思い出した。

子供が産まれて
子供の病院や成長する上で必要なものだったり、保育園決め・・・
気付いたら事務的作業?に近い感じでこなしていたのかも。

今日保育園に行って感じたワクワク感。
これこれ!
私が大切にしていたやつ!

思い出させてくれた子供に感謝。
次はどんなワクワクが待っているのだろうか。

Mr.ChildrenのTomorrow never knowsを聴く。
たまに聴く懐メロ。初心に戻れていい。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?