見出し画像

たまには息抜きも必要です!

おはようございます!

みやけたくや(@pppiano414)です。

昨日も厚かったですね...いつまで続くんでしょうか(笑)

梅雨は嫌いで、早く夏来いと思っていたのですがここまで暑いとは...

早く冬来い!って感じですね(笑)


今日はちょっとゆるい感じで書いていこうと思います!



では書いていきます!

1.頑張りすぎてもだめです。

一定期間がんばって、一定期間休むという生活をしている人も多いのではないでしょうか?

もちろん、ぼくもそういった生活をしているのですがあまりおすすめはしません。

なぜかというと、がんばっている期間の終盤になればなるほど生産性が落ちていっているような気がするからです。

計画的に物事を進めていれば問題はないのですが、何か問題があり、終盤に修正をしなければいけないとき、本当に困ります。

疲れはたまっていますし、気持ちは休みの期間に奪われていますし...

あんまりうまくいったことはないですね(笑)

なので、なるべく今は計画が崩れないように気を付けてがんばってはいるのですが、限界がきそうですね(笑)

なんか休みの期間も終わったら始まるがんばる期間のことを考えてしまいますし...なんか休めたのか?と思うことも多々あります。

なのでおすすめとしては、コツコツ頑張りながら適度に休みを取ることです!

1日の流れで言えば、この時間は休もう(睡眠も含めて)と決めてしまうんです。

僕の場合は平日の21時以降ですね。まず外出はしませんし、よっぽどのことでない限り、連絡は返しません。というかスマホを触りません。

最初の方は何人か連絡が来ていたのですが、最近は夜遅く連絡が来ることもなくなりました(20時台によくスマホ鳴るようになりました笑)

仕事にしろ、プライベートにしろ、時間の使い方は個人の自由だと思っているんです。まず、時間管理ができない人って自分にも甘い人が多いと思うので、まずは時間管理からやっていきましょう!

2.ぼくの休日

ぼくの場合、休日はほとんど家にいることが多いです。

引っ越してきたばかりの時は結構いろいろなところに行きましたが、最近はほとんど日中に出歩くことはありません(暑いので)

夕方くらいからバーに行ったりはしていますがそれまではnoteを書いたり、ゲームしたり、音楽聞いたり、ピアノ弾いたり、映画見たり...

多分、自宅でできることは大抵やっていると思います。

休日はこれにプラスして、掃除洗濯などをしてますね。夏のいいところは洗濯物がよく乾くところですね。それ以外にはあまり思いつきません(笑)

平日と休日でメリハリをつけてはいますが、平日に帰宅したときにすることと、休日にすることはあまり変わりません。

やることは毎日やっていますし、休日だから特別にやることはありません。

こうした生活を続けていくと、疲れる日と疲れない日の差はそこまでありません。毎日同じクオリティで作業をすることができるのでおすすめです!

3.まとめ

紹介した生活がすべての人に当てはまるとは思っていませんが、

ぼくは毎日コツコツタイプなので、今の生活があっていると思います。

みなさんも自分に合った生活をぜひ見つけてみてください!


今日はこのあたりで!


また、明日!

☆☆☆

読んでいただきありがとうございます。

この記事に共感していただけた or 応援していただける方、

❤️&フォローをお願いします!

noteのアカウントをお持ちでなくても

記事の下の方にある♡を押せるようになっています。

押すと僕からの短文メッセージも表示されますので、

ぜひスキをお願いします!!!

もちろん、アカウントをお持ちの方のスキ、

そしてフォローもお待ちしています。

また、お願いばかりですが...

Twitterの方も頑張っていますので…

Twitterのフォローもお願いします!


サポートいただけたらこれ以上嬉しいことはありません。 サポートは今後の執筆活動費として使用させていただきます。 僕のnoteが どこかで皆さんの役に立ちますように・・・