見出し画像

観察日記243

観察日記243
おはようございます。
今日は「世界7大教育法に学ぶ才能あふれる子の育て方 最高の教科書」より。

(モンテッソーリ教育について)
>園として保護者の方に良く伝えているメッセージはありますか。
>特に幼児期に育てたいのは子ども自身の内面から湧いてくる意欲なので、親が先走って知識を覚えさせようとしないでくださいとは伝えますね。
でもそうすると逆に、「文字に興味をもち始めたので、ひらがな票を貼っちゃったんですけど、やめたほうがいいですかね?」なんて聞いてくる親御さんもいらっしゃいます。それには「まったく問題ありません」と答えます。
よくないのは、興味がないのに教えこもうとすることです。
一度苦手意識をもってしまうとそれを払拭するのはとても大変ですから。(p.71)

#観葉植物 #実験 #観察 #ふぁーべる園芸部 #日記 #読書 #自然 #教育 #子育て #子ども #親 #学校 #テスト #知識 #創造 #想像 #才能 #好奇心 #自然と遊ぶ #自然に学ぶ #実感する学び #ぽんマス自省録 #ゆっくり考える #たたき台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?