マガジンのカバー画像

教員戦隊!チャレンジャー

7
運営しているクリエイター

記事一覧

成績なんてつけたくない

成績なんてつけたくない

テストがあり、通知表がある。それが普通だと思っていた。

いざ教員になっても、通知表を作ることに時間や頭をとられていた。

しかし、評価と成績は違う。

本当は、成績つけたくない。

評価と成績評価はたくさんある。

自分がどれぐらいできるようになったか。どれぐらい頑張ったと思うか。自分で自分を評価する。

目標に対して、どれぐらいできるようになったか。他人から評価される。

いずれにせよ、様々な

もっとみる
「先生あの子掃除さぼってました」【♯ぽん ブログる 11】

「先生あの子掃除さぼってました」【♯ぽん ブログる 11】

学校で、掃除をさぼった経験ありますか?私は、真面目が服を着て歩いていた人間なので、そんなことはしませんでした。

しかし、先生になってから、「先生あの子掃除さぼってた」という報告を聞くことが何度もありました。

その都度、どうしたらさぼらないかを考えていましたが、疑問があります。

一斉清掃と分割清掃(なんて言ったらいいのかわからないのでこう呼びます)のどちらがいいのでしょうか?

学校で清掃活動

もっとみる
生徒の考えも進化するのです

生徒の考えも進化するのです

「昔は、悪いことしたら、どついたら生徒は言うこときいとったんや」

「生徒は強制しないとあかん。昔はそうやったから、今の子は弱くなった。」

ということを、年配の方や同世代からも聞くことがある。

私も、勤めて間もなく、教師の立場が上で、生徒の立場が下だと思っていたから、そのように考えていた頃もあった。

しかし、今はそうではないと思っている。

生物というのは、日々進化しており、人もまた進化して

もっとみる
らしさとはなに?

らしさとはなに?

ツーブロック論争が議会に取り上げられるようになった。

以前から「私自身もなぜだめなのか」について、いろいろな人と議論してきたが、納得はしていただけるが、変化はないというのが実状だった。

ツーブロック論争について都議員が都立高校の校則に、「ツーブロック禁止」というものがあり、納得できないから教育長に質問し、その答えが「事故や事件に遭いやすい」という答えだった。「データや根拠がない」から納得できな

もっとみる
「せーの」で同じことしましょう!への違和感 

「せーの」で同じことしましょう!への違和感 

みんな一緒に「せーの」でやりましょう。

このことに、ここ最近違和感を覚えてきている。

学校という場で働いていたが、これが多い。

みんなが、同じ考えを持って、同じ行動をすることが「よし」とされ、いうことをよく聞いて皆を引っ張っていってくれる生徒を「よし」とする。

それって、個性をうばっていませんか?学校教育目標というものを各学校が掲げている。要するに、こんな生徒を育てていきましょうということ

もっとみる
教員とビジネスと桃太郎 【♯ぽん ブログる 12】

教員とビジネスと桃太郎 【♯ぽん ブログる 12】

たくさんの方のnote を見ていると、ビジネスに関することを書かれているたかもいる。

ふと、考えた。
教員とビジネスを掛け合わせたら需要はないのだろうか。

教員の中でビジネスをされている方もいるが、公立学校の方でバリバリされている方は珍しい。
公的ブラック企業などと言われる教員が、ビジネスの世界で成功するかもしれないという何の根拠もない話。

教員のブラックの所以最近界隈で教員はブラック化した

もっとみる
教員戦隊!チャレンジャー募集【#ぽん ブログる 08】

教員戦隊!チャレンジャー募集【#ぽん ブログる 08】

今日、勤務先のS先生からLINEをもらった。
その先生も苦しんでいるが、ずっと私を支え続けてくれている。共感できる部分が多くずっと付き合っていきたいと思う先生の一人で、とってもありがたい存在だ。

その先生とのLINEの中で

昨日僕の中で1番光った言葉として、

『人生に失敗や挫折はあって当たり前。失敗や挫折があるということはチャレンジをしたからであって、失敗や挫折をしたことがない人はチャレンジ

もっとみる