見出し画像

今年書いた記事を振り返る

今年の4月からnoteで記事を書き始め、毎日投稿をしてきました。

まずは今年書いた記事について、そしてよく読んでいただいている記事のことなどについても触れたいと思います。

2020年最後の投稿として、まとめ記事です。


サイコパス社長に出会い、逃げるまでの100日間の話

noteはこの文章の投稿から始めています。
5日間で全話を公開しました。

私はなんとかサイコパス社長から逃げたのですが、その後も連絡が途絶えず「いつか刺しにでも来るのではないか」と思い精神的に疲れていたので、「これをネタにして一度文章に起こせば、スッキリするのではないか?」「しかも、同じような経験をしている方の力にもなれるかもしれない」と思い立ち、投稿することにしたのです。

結果、
本当にスッキリしたような気がするので書いてよかったと思います。

ただ、いつだったかIPアドレスが流出する騒動がありましたよね。

その際に、私のIPアドレスを知るサイコパス社長本人に「何らかの手段でバレたらどうしよう」と思い、また一瞬不安になったりもしましたが、そもそも本人の名を出しているわけでもないですし、あまり気にしてはいけないと自分に言い聞かせ今に至ります。

今思い返してもあの人は一体何だったのだろう、あの期間は何だったのだろうと、疑問が浮かびそうになっては考えないようにしています。

私と同じように何とか逃げることができた友達はフラッシュバックが酷いようで、今も苦しんでいるとのことで心配です。

ここで何度も繰り返し言いますが、みなさんも「本当にダメだ」「この人は危険だ」と思ったら今すぐ逃げることをおすすめします。

精神的に疲れた日々の中で適切な判断ができなくなり、サイコパスと一緒に犯罪に手を染めていても気づけなくなりますから。

逃げる手段についての記事はこちら⇒ サイコパスから逃げる方法・対処方法


性格診断

サイコパスの件でも出てきた友達と会っていた日に「MBTIっていう、16種類の性格診断って知ってる?」と聞かれたことから診断し、ハマり始めました。

とは言いつつも数年前に一度診断したことがあったのですが、その時は難しい英字4文字を見てもよくわからず、あまり気に留めていませんでした。

そして昨年友達から「この性格になると思うから」と英字4文字を聞き、自分の診断結果を見ると確かに完全一致したことに衝撃を受け、ようやく興味を持つようになったといったところです。

性格診断関連の記事の中では、特に
note利用者の中でプロフィール欄に性格を載せているのはどのタイプが多いのか」といったデータを2ヵ月半置きに集計している記事(というよりデータ)を多くの方に見ていただいています。

そしてたった今気づいたのですが、
次回の集計は2021年1月1日のようです。
次回 = 次の記事ですね。
よりによってピッタリ1月1日であるということを知り驚きました(うっかりしていたので間際で気づいてよかったです)。

先ほど軽くいくつかの性格タイプのプロフィール欄を見てきましたが、
今回も驚異的な数字が出そうです。

いつかどれかとどれかの性格タイプの人数の割合が、大きく入れ替わるのではないかと思います。

運動会は終わっていなかったようですね...。

調査1回目⇒ MBTIという呪縛+note利用者のタイプ
調査2回目⇒ 【最新版】note利用者のMBTIタイプ
調査3回目⇒ 【第三回】note利用者のMBTIタイプ


毎日投稿

毎日投稿している記事は基本的にここに入っています。

徐々にマガジンを増やして来ましたが、それでもまだまだマガジン分けしなければと思うほど現状では使いにくいマガジンになってしまっています。

ちなみにトップに設定している画像はモノクロにしていますが、桜の写真です。緊急事態宣言が発令されていた時に、用事でひとりで外に出た際に撮ってきました。

そういえばちょうどnoteを始めた頃に緊急事態宣言が発令されたのですが、緊急事態宣言が発令されるとnoteの利用者が一気に増えたような感覚がありました。


今年書いた記事を振り返って

私が書いた記事の中でもよく読まれている記事の上位は、ほとんどがサイコパス関連と性格診断関連が占めている状態です。

他にはどのような記事を書けば興味を持ってもらえるのかと考えましたが、もちろん検索キーワードを調べれば外部から来て読んでもらえる可能性は高まりますが、それでは仕事と区別がつかないので現状では一切行っていません。

自分自身が興味を持っていること、好きなことにしか触れていないのですが、私の場合興味ジャンルの範囲が狭いので記事に幅をもたらすことができず困りました。

このまま行くと、

・性格診断
・サイコパス
・植物について調べた事
・文化について調べた事
・読んだ本について
・何となく考えたこと
・役に立たないアイデア

あたりの記事の繰り返しになってしまいそうです。
ここに音楽の話が追加されるかされないかといったところです。

そしてさすがにサイコパスのことについては随分と頭の中の記憶の情報が減ってきたような気がするので、今後は滅多に登場しないかもしれません。


コメント欄について

最後にコメント欄についてですが、いつもコメントをいただいている方、初めてコメントをしていただいた方もありがとうございました。

通知がまとめて来た時か何らかの時にコメント通知を見落としてしまっていることがあるようで、数日経ってから気づき、返信するようなこともあり申し訳ございません。


今年に入り記事を読んでいただいた方々、ありがとうございました。
お礼申し上げます。






次の記事⇒ 【第四回】note利用者のMBTIタイプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?