見出し画像

会話の中で得た「答え合わせ」

ついこの間、友達と久しぶりに会って会話をしている時にあることに気づきました。

今回はその時に気づいたことについてお話しします。

発達障がいにまつわるお話しです。


こんな話をしていた

友達(同い年・女性)は、日々さまざまな事柄について調べています。

彼女と話す内容と言えば、サイ〇パスの事を少々、趣味の事についてなど。

その中でも、最近はMBTI(性格診断)の事についてもよく話すようになりました。

この間彼女が話していた内容というのが
16種類ある性格の中でも、この性格と、この性格は特にアスペルガーが多いというデータを載せたサイトがあった」という内容でした。

その2種類のうちに、私の性格型が含まれます。

この時は「ふーん」と言ったところでしたが、帰宅してからよく考えてみたのです。

そう言えば昔から何かと
彼女は私にアスペルガーの話をするのです。


過去にあったこと

そう言えば5年以上前だったと思うのですが、「アスペルガーという発達障がいの種類があるから」とネットで受けられる診断がメールで送られてきたので、行ったことがありました。

その際も二人でよく話していたのですが、私の中では「単に性格がアスペルガー診断の項目に当て嵌まるだけではないか。このような人間は世の中に腐るほどいるのでは?」という旨を伝え、その時はこの話に終止符を打ちました。

しかし最近になり、また性格診断の話を行う中でアスペルガーの話題が持ち上がったのです。

そこで
私をよく知り、しかも何かと分析力が高く情報を常に集めている彼女から見て、私のことを「アスペルガーなのだ」とどこか確信している部分があるのではないか?
と考え始めた、といったところです。


どうする

しかし直接、「あなたはアスペルガーに違いない」と友達に言われたとしましょう(数年前、既に言われたような気もしますが記憶が曖昧です)。
ここからどうするのかです。

クリニックに行って、診断をしてお医者様より「間違いないですね」と言われたとして、さてどうする?

ちなみにこの友達は診断を受けてまた別の発達障がいの診断結果が出ているのですが、結果だけ知って障がい者手帳は貰いに行かなかったそうです。

ここで私としては、
診断を受けただけ?障がい者手帳も受け取らないならば、クリニックに行く必要性は?って感じなんですよね。

人のことはいいのですよ。彼女が診断だけ受けて、障がい者手帳を受け取らなかったのは自由です。

私が私に対してという自分の行動に対しての部分に疑問が残ります。
「わざわざ受けに行く必要ある?」と自分に問いかけると
無いね!その無駄な手間と時間は一体?」の一点張りで動きません。

駄目ですね。
無理矢理にでも連れて行ってくれる人がいなければ、私は私をコントロールできていません。


答え合わせ

ここに書きながらようやく気付いたのですが、もしかしたら彼女は数々の発達障がいの事柄について調べている中で、
私がアスペルガーに該当するかどうかという“答え合わせ”をしたいのではないか
ということに気づきました。

確かに、白黒はっきりしない事柄ってずっと考え続けなければならないから、モヤモヤする気持ちもわかります。

「答え合わせだけはしてみたい」という方、意外といらっしゃるのではないでしょうか。

そのようなモヤモヤしている方であれば、診断だけ受けて結果を聞いて、一度納得するのもひとつの手だと思います。


実は今日も彼女と電話をするのです。

そもそも、電話をすることに大きく時間を割こうとしているのはお互い非常に珍しいことなのです。

冷静になって考えてみると、よくこんな話が延々とできる相手と出会わせてくれたものだと、しみじみします。






次の記事⇒ 客観的に見た印象と結果が異なった場合


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?