見出し画像

置かれた場所で咲く努力より、綺麗に咲く場所を探す努力をしましょう #PR

🌟あなたの『個性と市場価値』を無料診断!🌟

「置かれた場所で咲きなさい」みたいな言葉がありますが、ぶっちゃけ人間って環境が9割です。自分に合わない環境でいくら努力しても負のループに突入するだけ。

逆に、自分の価値観や得意分野を理解して、自分に合う環境で働けるとホントに笑っちゃうくらい楽しく働きながら簡単に成果が出ます。

日本人は「頑張って苦手を克服した話」が大好きだけど、ぶっちゃけ人間はそう簡単には変われません。サッカーが苦手だった人がサッカー選手になることはほぼないし、ギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に入学することはほぼありません。

死ぬほど努力して苦手を克服してもせいぜい平均レベルくらいになるだけ。苦手を克服してもそれだけで飯が食えるレベルにはなれないんです。無理に自分を変えようとするより、最初からそこそこ上手くできることを活かせる環境に移動するほうが手っ取り早いし効果も大きいです。

だからこそ、まずは自分の強みや弱みを知ることが大切。

というわけで、私も就活やら転職などでいろいろな自己分析の方法を試してきたんですが、最近受けたミイダスという転職サイトのコンピテンシー診断が無料とは思えないほどクオリティが高くて驚いたのでオススメさせてください!

🌟あなたの『個性と市場価値』を無料診断!🌟

自己分析で有名なストレングスファインダーとかもオススメだけど、それらは受験料が有料(5,850円)なのでまずはこちらを試してみてみるのがオススメです。

ちなみに「コンピテンシー」とは「職務や役割において優秀な成果を発揮する行動特性」という意味だそうです。つまり、このテストを受けると「あなたは○○職や○○業界にいるハイパーフォーマーとよく似た特徴があるよ!」ってことがわかるわけです。

こういう感じ(↑)の質問に答えていくだけで、下記のような詳細な診断レポートがもらえちゃいます!!

コンピテンシー診断テストを受けたあとにもらえるレポート

レポートはめっっっっっちゃ詳細で、

・マネジメント資質
・パーソナリティの特徴
・職務適性
・上下関係適性
・ストレス要因
・共感スキル

などなど多方面から自分について診断ができ、数値と詳細な説明文で丁寧に解説してくれます!


私も実際に受けてみて、

「自分の適性を知るのにめっちゃ役立つ!」
「自分の得意不得意や好き嫌いを超言語化してくれる!」
「好き嫌いや得意不得意を実際の業界や職種との相性と結び付けて解説してくれる!」

という優れものだなーと感じたので、今回オススメさせてもらいました!友達と受けて結果を見比べても楽しいし、仕事だけではなく恋愛や友人関係にも応用できると思います!

🌟あなたの『個性と市場価値』を無料診断!🌟


ー------ー------ー------

人間は環境が9割というように万人にとって最高の職場は存在しません。「部署のエースだった人が、別の部に異動したら全然使いものにならないお荷物社員になってしまった」「活躍していた同僚が転職したら、半年でメンタルを病んで休職したらしい」みたいな話は数えきれないほどあります。

ホワイト企業という言葉が出てきてから「誰にとっても働きやすい素晴らしい会社」「やりがいがある素敵な会社」みたいな会社があると考える人が増えた気がしますが、そんな会社は存在しません。その人が活躍できるかどうかは「職場環境×働く人の特性」という相性で決まります。

自分を知ることで、自分に合った環境を選ぶことにも役立つはず。お仕事に悩んでる方、転職・副業を考えてる方、とにかく自分の新しい一面を発見してみたいという方はぜひ使ってみてください!


<最近書いたオススメ記事>


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければ記事の拡散をTwitterでも行っていただけると嬉しいです!