見出し画像

なすとささみとジャガイモのトマトグラタン【今日の一品】

今日の一品は
なすとささみとジャガイモのトマトグラタンです。
トマトの酸味がさわやかに効いた一品です。
具材も一口サイズですが、
食べ応えもあるので納得の食事ができると思います。

材料(2人前)
  なす→2本
  玉ねぎ→1個
  鶏ささみ→3本
  ジャガイモ→1個
  トマト缶→1缶
  コンソメキューブ→1個
  シュレッドチーズ→適量
  パセリ→適量
  オリーブオイル→適量

画像1

作り方
  ①なすは小さめの乱切りにして、
  水にさらしてアクを抜きます。

画像2

  ②玉ねぎは薄いくし切りにします。

画像3

  ③鶏ささみはフォークで筋をとり、
  余分な皮を取り除いて
  一口大に切っておきます。

画像4

  ④ジャガイモは
  小さめの乱切りにしておきます。

画像5

  ⑤フライパンにオリーブオイルを温めて、
  鶏ささみとジャガイモを炒めます。

画像6

  ⑥鶏ささみとジャガイモに火が通ってきたら
  なすと玉ねぎを加えて、
  さらに炒め合わせます。

画像7

  ⑦玉ねぎが少し柔らかくなってきたら、
  トマト缶とコンソメキューブを加えて混ぜます。

画像8

  ⑧ふたをして10分ほど煮ます。

画像9

  ⑨時間が来ましたら耐熱皿にとりわけ、
  シュレッドチーズをのせて
  グリルで焼き色が付くまで焼きます。

画像10

  ⑩粉パセリをふって完成です。

画像11

⑧の時点で味見をして、
好みで塩・こしょうを
追加してください。
鶏ささみは、
もも肉や胸肉などの
他の部位でもかまいませんよ。


桃衣(もえ)@ママのWeb起業さん、作っていただきありがとうございます。
これからも子どもたちが喜んで食べてくれるレシピも書いていきますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

こちらをクリック>>マンネリ料理0宣言! ワンコイン献立会議


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?