見出し画像

野菜たっぷり!超簡単・時短・秋ご飯


友達からの紹介で、新鮮とれたて、無農薬野菜をいただきました! 送ってくれた野菜は、奈良の二上山の麓で小さく多品目の野菜を栽培する「めぐるふぁーむ」のもの。今回は、こちらの野菜を使って野菜たっぷりメニューを作っていきます。どれも3工程くらいでできる簡単なものばかりなので、忙しい日にもパパっとできちゃいますよ!

「めぐるふぁーむ」から届いた色鮮やかな無農薬野菜!


野菜を送ってくれた友達、料理してくれる友達、食べる係の私、ということで秋野菜たっぷり食事会を開催しました。

今回届いた野菜は、こちら。

バターナッツかぼちゃ、赤オクラ、白オクラ、つるむらさき、白なす、じゃがいも、赤玉ねぎ、にんにく。この中から、バターナッツかぼちゃ、赤オクラ、白オクラ、白なすをつかいます。

この日は、別件で用事があったため、一緒にオムライス、鮭の炊き込みご飯、豚汁、かぼちゃのバターソテー、野菜グリル、サラダなども作りました。料理を担当してくれたのは、Yukako's Kichien ゆかこちゃん。私は皿洗い係と食べる係です(笑)


オクラの浅漬け

まずは、オクラの浅漬けから作っていきましょう。オクラに塩をかけて塩もみ。こまかな髭をとり、へたの部分を面取りしたら一度水で洗う。その後、白だし、みりん、出汁を入れた鍋で軽く茹でます。オクラに火が通ったら、タッパなどに移し、冷ましてから冷蔵庫へ。30分ほどおいておくと、オクラの浅漬け完成!

オクラの浅漬け。オクラを切るときは斜めに切って断面をきれいに見せるのがポイント

オクラの浅漬け添えネギトロ丼

ゆかこちゃんちの自宅にあったネギトロを使って、オクラの浅漬けをのせてネギトロオクラ丼を作ってくれました!

ピーナッツバターかぼちゃを使った甘味たっぷりかぼちゃスープ

こちらは、バターナッツかぼちゃを使って作ったかぼちゃのスープ。バターナッツかぼちゃの皮をむき、適当な大きさにカットしたらフライパンに水とかぼちゃを入れてぐつぐつ煮る。かぼちゃが柔らかくなったら、そのままハンドミキサーでマッシュしてトロトロに。生クリームと牛乳、塩コショウなどで味付けして完成! かぼちゃスープはこしたほうが舌触りが滑らかになりますが、けっこう手間がかかるのでそのままいただきました。かぼちゃはとろっとろにとけていたので、こさなくてもおいしくいただけました!

赤玉ねぎの春雨サラダ

赤玉ねぎを使った春雨サラダ。キュウリの緑、春雨の白、薄焼き卵の黄色で彩り鮮やかに!

赤玉ねぎは皮をむいて薄くスライス。少し水につけて辛みを抜き、水からあげてギュっと絞って水けをきっておきます。春雨を茹でながら、薄焼き卵を焼き、キュウリをスライス。茹でた春雨は水切りして、食べやすい大きさにカット。材料をマヨネーズであえたら、塩コショウで味を整えて完成。赤玉ねぎが入ったことで、ほんの少しピリ辛さが入り、ちょうどいい味のアクセントに。辛みは強くないので子どもたちでもおいしく食べられます。

パルメザンチーズがけ鮭の炊き込みご飯と豚汁

鮭を使った炊き込みご飯と豚汁。パルメザンチーズをかけて味変を楽しむのもおすすめ!

しめじやニンジンなどを使った炊き込みご飯。洗ったお米と、冷蔵庫にある野菜、生の鮭を炊飯器にセット。醤油、みりん、白だしなどの調味料で味付けをして、あとは炊飯器のスイッチを押すだけ! 豚汁も炊き込みご飯も、半端野菜があるときは、この2つのメニューで全部使い切れるし、子どもたちも喜んで食べるので、とっても助かります! 炊き込みご飯の上に刻んだ大葉や青ネギを散らすと、鮭のオレンジがより引き立ち、食欲アップ!

とろけるような食感!白なすのソテー

皮が硬く実が柔らかいことから別名「とろなす」ともいわれている

つづいて、白なす。こちらはへたをとって、縦2~3㎝くらいにスライス。火が通りやすくなるよう、なすの表面に切り込みを入れて、フライパンで両面焼きます。めんつゆ、しょうゆをかけて少し煮て、おさらに移してすりおろしたしょうがと刻んだねぎをのせて完成! なすの白色がはえるように青いお皿を使っています。この白なす、一口食べたら本当にトロッとしていてとてもおいしかったです!

生ベーコンと温泉卵の贅沢フルーツサラダ

温泉卵と生ベーコンをのせることでたんぱく質もしっかり摂れます

「サラダのレパートリーが少なくて困る!」という人に試してほしいのが、こちらの一品。手でちぎったレタスに、真っ赤なプチトマト、緑のキウイ、オリーブオイルで焼いたズッキーニなどを載せて完成……のつもりでしたが、さらに生ベーコンと温泉卵を付け加えることに。生ベーコンと温泉卵は近くのセブンイレブンで調達! さらにパルメザンチーズを加えてカルシウムアップ。卵と生ベーコンでたんぱく質、キウイでビタミンと食物繊維が取れたりと、バランスのいいサラダです。「今日は暑くて食欲ない」という朝にも、しっかりと栄養が摂れるサラダです!

切ってのせて焼くだけ!ホットプレート

黄色パプリカ、赤パプリカ、緑のブロッコリーと色を意識しておくと見た目も華やかに!

パプリカ、エリンギ、ブロッコリーを水で洗い、蒸し焼きに。鶏もも肉は、ここで一緒にやいてもいいけど、野菜と比べて火が通るまでにじかんがかかるためフライパンで焼くことに。味付けは塩だけ。野菜は蒸し焼きにすると甘みが増すので、野菜が苦手なお子さんもおいしく食べられますよ。

甘みたっぷりかぼちゃのバター焼き

さきほどのピーナッツバターかぼちゃとは別に、普通の丸くて多きいかぼちゃのバター焼きです。スライスしたかぼちゃを水にさらしたあと、水気を切ってフライパンに。ほんの少し砂糖をふってバターでソテーしたら完成。表面がかりっとして中はほくほくのかぼちゃがいただけます。味のアクセントにパルメザンチーズをかけても!

失敗しないコツは火加減!トロトロオムライス

ふわふわ、トロトロなオムライス完成!

フライパンに、ご飯、鶏肉、ケチャップ、コンソメスープの素などを混ぜてチキンライスを作る。卵2、3個をボウルに割ってかき混ぜる。フライパンに火をつけ、中火で温める。フライパンが温まったら、卵を流しいれ、箸で大きくかき混ぜながら、卵が完全に固まる直前でチキンライスの上に素早くかけて完成!「トロトロオムライスを作ろうと思っても、うまくできない」という人は、火加減に注意。火が強すぎると焦げ、弱すぎると卵が固まらなくなるので要注意。中火でやるのがコツです。

今日は、こんな感じで野菜たっぷりヘルシーメニューを11品作りました!どれも簡単かつ素材の味が引き立つメニューなので、ぜひ試してみてくださいね!それと、今回のようにあまり味付けをしない料理の場合は、野菜本来のおいしさが味に直結します。こんなときは無農薬で、手間暇かけたちょっといい野菜を使ってお料理することをおすすめします。


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

フローレンス、マクドナルドハウスなど、国内外でつながりのある子供のための支援団体に寄付させていただきます。