見出し画像

1章★創作活動、第一歩!感謝の気持ちを伝えよう!工作で作るディズニーランド!2年前の想い

ようやく1歩踏み出せたのは、2020年の3月でした。

私は動画を作っているYouTuber ロートルと申します。約2年と半年ほど前に始めました。

でも、開始する前の3年位前から、インターネットで作品を公開してみたいと考え、どうしたらいいのだろうと悶々と考えていました。

考える期間3年!長すぎ!

そうなんです!私は、思い立ったらすぐ行動できない、初めの一歩が遅いタイプなのです。

創作活動に興味を持ち始めたきっかけ

それは、本屋に並ぶ多くの本に「SNSでヒット!書籍化決定!」と記されていたからです。

そこで思ったのが、失礼ではありますが、「特別絵が上手くなくても書籍化されている方もいる」と感じたのです。

私は絵が上手くないけれど、それでもストーリーが良ければ書籍化の希望が持てる・・?と安易に考えました。

私は当時から「読み聞かせ」に興味がありました。たまたま読み聞かせをする機会があり、誉めてもらえたからです。

「物語の読み聞かせをするなら、自分で考えた物語で行いたい!」と考えていました。

「本を作りたい!・・読み聞かせは動画で出来るかな?」

後に調べていくと・・。

やっだぁ!今はスマホで動画制作が出来るんですか?物語も作れて、読み聞かせもできて、セットでお得!!」(一人で喋ってます)

そうは思ったものの、私はインターネットと洗濯ネットの区別がつかない程の機械音痴です・・。

果たして私にできるかな?

こういう時は、尊敬するウォルトディズニーさんに聞いてみましょう。

まずは、やってみる事。

ズバリ、その通りでしょう!(これは、丸尾くん)

とりあえず動画編集アプリをいじってみました。すると・・

「まぁ、なんという事でしょう!」(一人で喋ってます)

今の機械のシステムを作る方々は、なんと素晴らしい方なのでしょう!

お馬鹿さんでも使える様に、分かりやすく設定されているのです。

私が時代についていけなくても、最先端を生きる方々は素晴らしい技術をお持ちです!!しかもタダで利用可能!(広告付きだから)

なんとか動画が作れる事がわかりました!

次は久々に、紙に絵を描いてみました!

うわっ!ヘッタクソ!

私が熱心に絵を描いていたのは、小学生の時までです。つまり・・

画力が小学生レベルで止まってる!これは、人前に出せるレベルじゃない!」

機械は最先端でも、私の画力は時代についていけてないのです。

★最初の難問★

デジタルイラストなら、もう少しは綺麗に描けるかもしれない・・。さすがに私でもデジタルイラストの存在は知っていました。

でも、私の装備はスマホのみ。スマホでは画面が小さくて絵が描けない!

タブレットの値段も知らず、調べてみると・・

げぇ!アップルペンシル約1万円?タブレットは安くても6万円位!

私は長続きしないタイプです。動画制作を継続できるかわからないのに、お金を掛けたくない・・。

そこで、貧乏YouTuberの取った対策は?

絵がダメなら工作でGo!

私は子供の遊び相手の経験があり、廃材工作で作った物で遊んだ過去があるのです。

「玩具にお金をかけたくない!ケチだから!」

いやいやいや、だって子供はすぐに玩具に飽きてしまうものです。

小さな子供達は廃材でも興味津々です!毎回新しい玩具が出来上がると喜んでくれるのです!どんな物でも遊びに変える事ができるのです。

この機会から、どんな優れた性能の玩具より、一番大切なのは「楽しませたい」という人の心なのだと知りました。

だから、工作動画は「廃材でも作って楽しめる!」という事をテーマにしました。

ペットボトルでお姫様のドレスが作れる!

トイレットペーパーの芯でお城を作ろう!

ペットボトルのキャプでコマを作れば、回転するバレリーナになる!

その時です!チャリーン!(お金の音でなく、魔法の音です)

ん?これって、ディズニーランドが作れるんじゃない?バレリーナは、氷の上を回るアナにしよう!
お姫様のドレスを光らせれば、魔法にかかるシンデレラが出来る!それなら、シンデレラ城も作ろう!」

実は私は、ウォルトディズニーさんの事を伝える仕事がしたくて、ディズニーランドのガイドになりたかったのです!

でも、なれなかった!それでも、ずっと私なりに、ウォルトディズニーさんの事を伝える何かがしたかったのです。

なので私は「手作りディズニー」という動画でディズニーの魅力を伝える事に決めました。

作り始めて、すぐに痛感したのが、ディズニーランドの建物はクォリティーが高いので、私では再現出来ない!

「自分の考えた物語にすれば、もっと気楽に作れる・・。工作は手間が掛かり過ぎる。これなら、絵を描いたほうが早い!」

でも、それでも下手なりに作りました。子供達が「これなら自分でも作れる!」って思えたら、物作りを楽しんでくれるかもしれないから。

なによりも、私の支えはいつでも、ウォルトディズニーさん!

まずは、やってみる事!

私がどれ程苦労しても、ウォルトディズニーさんに起こった困難よりも大変な事はないでしょう。

ウォルトさんは戦争が起こる中、今より物が無い時代にアニメを作り続けた方です。

私が今までディズニーリゾートで楽しんでこれたのは、ウォルトディズニーさんの情熱があったから、どんなに困難でも夢を最後まで諦めなかったから。

作ってみせます!私のディズニーランド!そして、ディズニーリゾートを支えるキャストの皆様に感謝の気持ちを動画で伝えます!

前置きが長くて、今回の記事では一歩を踏み出せません!すみません!

6章の記事に分けて、私の二年間の動画制作をお伝えします。全ての記事をまとめて公開します!よければ、最後まで、お付き合いをお願いします!

最後は、感動のラストかも・・?

記事を読んで頂き、ありがとうございます!

↑動画は、こちら!「手作り!アナと雪の女王」
割と上手くなってきた頃の作品です。興味を持って頂けたら視聴頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?