見出し画像

広島の採用支援奮闘記~第二弾~

こんにちは。ペルソナの中村です。
今回は、”広島の採用支援奮闘記(第一弾)”の続きです。

第一弾では、広島の支援において転機となった、大手メーカー様とのお取引開始や、1人目のご支援事例について執筆させて頂きました。

その後、同社の別組織でご支援の輪が広がっていったのですが、今回はその事例を踏まえて、ペルソナだからこそ出来た事や、嬉しかった事などを記載してみようと思います。

産業の変革、同社の課題とは


今回のテーマとなるクライアントは、広島の中でも特に労働人口も多く、会社数も多い、自動車関連のメーカー様です。
自動車業界は、ご存じの方も多いかと思いますが、100年に一度の変革期を迎えている産業と言われております。

クルマが「様々なモノとつながる(Connectivity)」、「自動運転が進む(Autonomous)」、「サービス化が進む(Shared & Service)」、「電動化が進む(Electric)」という大きな変革期を迎えており、4つの頭文字をとって、CASEと呼ばれています。
CASEに対応していくためには、技術面の進化も勿論ですが、ここで忘れてはいけないのが、クルマに関連する「新たなサービス」の可能性の追求です。(各社メーカーの歴史や違いについては、またどこかで執筆出来ればと思います)

同社も、他のメーカーにはない「自社ならではの」新たな事業の企画や事業化を行うことを決定し、数年前に新しい組織を立上げました。

どんな人材を求めていたのか


同社はメーカーのため、モノづくりのノウハウは豊富ですが、ITやWEBのサービスの知見が豊富な方は少ないです。
そのため、新しいサービスの事業作りや戦略、事業計画作りから実行までを担える方を探していました。

当然ですが、新規事業であるため、どんなサービスなのか/どれくらいの時間軸でのローンチなのか/狙っているマネタイズの規模など、不確定要素も多く、なかなか応募の意思を獲得することが難しかったです。

多くの候補者の方とご面談の時間をいただきながら、「この新規事業を手掛けるなかで、どんな世界観を目指しているのか・他社との明確な差別ポイントは何なのか」を自分なりに理解・解釈し、自分の持ち得る情報を候補者へ丁寧に伝え、共に妄想して頂きながら「一緒にやりたい」と思っていただける方を探しました。

実際に採用ご支援した方々について


結果として、おなじ時期に、ToC向けの事業企画の方、ToB向けの事業企画の方の2名の採用ご支援が出来ました。(いずれも、関東圏に在住の方です)
まずはToC向けサービスのローンチ、その後にToC向けサービスで蓄積されたデータを利活用して他産業に応用したいという計画があったためです。

▼1人目の方(関東圏在住)
<ご経歴>
大手AVメーカを2社→大手メーカーの方。
今までの枠組みにとらわれない新しい価値を創造する新部門の立上げ期に参画し、次世代車両向けの新サービスおよび新規機能の企画に従事。
組織立ち上げ期に参画したことにより、組織の中期計画および事業計画策定、他社協業の連携も担う。
<転職理由>
あと何回世の中に新商品・サービスを創出できるのかと思っていたところに、経営体制の変更とその度にゼロリセットされることが続いていた。転職するのではあれば、大好きなメーカーで、自身の考えたサービスを世の中に出し、多くの人に体験してもらいたい。

▼2人目(関東圏在住)
<ご経歴>
総合商社→大手総合電機メーカー→エンターテインメント系企業。 
総合商社、大手電機メーカーにて、法人営業、海外事業企画、新規事業企画など様々な業務に携わる。エンターテインメント系企業に転職し、IPビジネス開発や海外営業に従事。
<転職理由>
前職では、新規事業開発はスコープに入っておらず業務の幅が狭まっていると感じていた。人生の集大成として、過去の経験を総動員し、まったく新しい領域で0→1の新規事業開発に取り組みたい。

企業の成長や変革を推進する人材のご支援が出来て大変嬉しかったです。
また、このご支援が出来たのは、広島エリアの企業を担当している私が、関東圏在住かつ東京を希望勤務地とされている方にお声かけできたこと、地方の企業×都市圏で経験を積まれてきた候補者をおつなぎ出来た事が大きいと感じています。

※ペルソナは、エリアや業界、職種に限定をしておらず、貢献できるであろう企業・案件に対してご支援できる体制をひいています。詳しくは、こちらの記事をご参照ください。

さらなるスピード感をもって事業拡大へ(同組織へ3人目のご支援へ)


実は、その後、同組織で、新しいポジションのご相談がありました。

詳細はまだ言えないのですが、世の中へサービスをお届けするために知見のある方をお招きしたいというご依頼でした。

このご依頼を受け、すでに入社されているお二人のご活躍が目に浮かび、とても嬉しかったです。今回のポジションも、絶対に私がご支援するという強い意思のもと、奮闘しました。

これまで同社が展開してきたサービスとは、一線を画すため、他業界の経験者を求めていました。
自分が知りえている情報、過去のご支援を通じて蓄積できている情報を総動員して無事にご支援・ご入社に至りました。(こちらのポジションは、100名近く応募があったようですが、最終選考に進まれた方は全て弊社経由の方と伺っています)

今は、同組織の4人目の採用支援に向けて奮闘中です。

最後に


今回のご支援を通じ、他の部門でのご支援も増えてきました。複数の採用支援をすることで、企業の変革を微力ながらお手伝いできているという介在価値を感じる事ができてきました。

それはなぜか。
情報が蓄積できてきて、会社の事が良くわかるようになったからにほかなりません。

地方では特に、都市圏に比べ圧倒的に労働人口が少ないけれども、プロパー文化が根強かったりします。そのため、経営陣はじめ、中途採用に積極的でないところや不慣れなところも多いと感じています。

弊社が出来ることはなにか。
それは、たとえ、企業が都市圏であっても地方であっても、しっかりと企業を理解し、採用によってどんなイシューを解決したいのかを理解すること。その人材は、もしかしたら、エリア外から採用しないといないかもしれない。そうしたときでも、どうやったら採用がうまくいくのかを一緒に考えさせていただくこと。

私たちに出来る事は、全国のマーケットに日頃から触れているからこそわかる、採用のトレンドや人材のトレンドの情報を届ける事です。

また、自身が行動をすることで情報を取ってきて、企業へお伝えし、共に採用成功に向けて前向きに協力いただけるよう、働きかけていくことも大事だと痛感しています。これは、言葉では簡単ですが、本当に地道で泥臭い仕事です。

でも、私は、人材紹介という仕事を通じて、少しでも日本が元気に、地方が活性化するお手伝いをしたいと思っています。

私の広島企業の採用支援奮闘はまだまだ続きます。

ペルソナ株式会社 中村

”スキ” ありがとうございます!フォローも励みになります!

中村への採用依頼を希望の方はこちらから
中村とのキャリア面談を希望の方はこちらから

フォロー・つながり申請大歓迎です!
中村のLinkedIn

▼中村が書きました
広島の採用支援奮闘記<プロローグ>Uターンした中村の実録
30代キャリア漂流記
【入社5ヶ月の実録】ペルソナに入社してみて

▼人気記事
中小企業の後継経営者の右腕ポジションの魅力が伝わらず気になっている話。
50歳女性、早期退職→地方でのセカンドライフとセカンドキャリア
取引するエージェントは定期的に入れ替えたほうがいいと思う話

▼YouTubeはじめました
#1 ペルソナ創業の思いとこれまで
#2 ペルソナの事業や制度について
#3 若手社員から見たペルソナ
#4 業界のプロから見たペルソナ
#5【前編】エージェントになった感想
#5【中編】ペルソナのカルチャーと人
#5【後編】女性社員からみたペルソナ

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?