マガジンのカバー画像

気になることば、広告

4
気になることばや広告について、つらつらと。
運営しているクリエイター

#クリエイティブ

カンヌライオンズ2018 PR受賞作品に学ぶ【後編】

カンヌライオンズ2018 PR受賞作品に学ぶ【後編】

前編に続き、後編では4作品を紹介。

05 The Flipアメリカのマクドナルドが「国際女性デー」に実施したキャンペーン。PR部門でゴールドを受賞している。

マクドナルドの象徴的な「M」のロゴを逆の「W」にしたというアイディア自体はシンプルなもの。

ただし、女性がオーナーをつとめているUSの100店舗で行われ、紙袋や包装紙、従業員のユニフォームや帽子まで「W」にしたという徹底ぶり。そして何よ

もっとみる
「ちょうどいいブス」は「ブス」より罪深い

「ちょうどいいブス」は「ブス」より罪深い

花王エッセンシャルが、「ちょうどいいブス」という相席スタートの山崎ケイさんの自虐ネタを広告表現で使い炎上した。いろんな見解や感想があると思う。ただ、全体的には、この表現に関しては否定的な意見が多いように見受けられる。

広告に携わるものとして、私個人もこの表現はアウトではないかと思っている。広告文は「 #山崎ケイ って #ちょうどいいブス じゃなかったっけ?いい女になっているその秘密は?」というも

もっとみる
カンヌライオンズ2018 PR受賞作品に学ぶ【前編】

カンヌライオンズ2018 PR受賞作品に学ぶ【前編】

7月31日に株式会社PR Tableさん主催の"「カンヌライオンズ2018」にどんな未来を見るか?本田哲也さんと考える、これからのPR"というイベントに参加した。
モデレーターは株式会社メルカリ PRグループの片山悠さん、ゲストがブルーカレント・ジャパン株式会社代表取締役CEOの本田哲也さん。本田さんがカンヌライオンズ2018 PR部門の受賞作品からグランプリやゴールド受賞をメインにピックアップし

もっとみる