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“インスタ映え”ありき、ファッション化するベーカリーがブレーク中!

今、サンフランシスコではインスタ映えするポップなベーカリーが若者に人気沸騰中!スタートアップ企業が多いサンフランシスコ市内では、飲食業界でもSNSやインスタを狙った商品開発がトレンド生み出しています。お目当の店に訪れる客は、ヒット商品をスマホで撮り即SNSにアップするーーそんな光景が日常的です。クロワッサンやドーナッツも彼らのライフページを鮮やかに演出するアイテムの一つ。この現象はもはや「食べる」より「ファッション」感覚です。

写真:ショーケースに並べられた色とりどりのペストリーはクリームの味もそれぞれ違います。

写真:少量生産とローカル感がウケています。

写真:焼き上がり9時前後に若い人達が訪れインスタにあげています。

サンフランシスコで治安が悪くトレンドとは無縁だったテンダーロイン地区付近に、“インスタ現象”を起こしている話題のベーカリーがあると聞いて出かけました。そのストリートは昔からのドーナッツ屋やベーグル、タコスなどが並び、シニア層がマッタリコーヒーを飲んでいる姿が見られ、いかにもオールドサンフランシスコのイメージですが、有名な老舗が多い地区でもあります。そんな通りを1ブロックすぎたところに若者達が並んでいる噂の店、「Mr. Holms Baled Shop」を発見しました。とても小さな店ですが、足を踏み入れるとピンクのネオンサインが現代的で、ショーケースにはインスタユーザーを魅了するフルーツやクリームで飾られたカラフルなクロワッサンやドーナッツがアートのように並んでいます。午前9時近くになると次々と若いビジネスピープルたちがウーバー(サンフランシスコ発祥の個人タクシーアプリ)で店に乗り付けます。1日80個限定のヒット商品、「Croffin」(クロフィンと呼ぶクロワッサンとマフィンが合体したパン)が焼きあがる時間を知っている常連客です。

写真:一番人気の「クロッフィン」。サクサク感とマフィンというよりもっちりしたドーナッツの食感。

写真:色の配色や背景も考慮しインスタやSNSにアップします。

訪れた客はまずペストリーとのベストショットをSNSにあげようと同店の白いタイル壁に「 I got baked in San Franciso」(サンフランシスコで焼かれた)と書かれたピンクのネオンサインを背景にスマホ撮影します。その下の“イイネ”ならぬ、ピースサインがインスタユーザーのハートをくすぐります。そして店の白を基調とした人気のお持ち帰り用のボックスに6個のペストリー(6個以上の購入でボックスが貰える)を入れてウーバーで持ち帰ります。実はこのファッショナブルなパッケージもまたインスタツール。ボックスに詰まった可愛いペストリーとデザイン性の高いパッケージがインスタ映えを引き立てます。私も6個のペストリーを買ってみました。
フレッシュでクリームも高品質、ドーナッツは通常のアメリカンドーナッツに比べ甘すぎずもっちりとした食感です。ボックスは蓋の部分が内側に織り込む2重構造になっているため、安定し持ち運びができます。友達とのパーティに持っていけば、モテそうなデザインです。

写真:オリジナルのスタイリッシュなボックスパッケージをもらうために皆6個のペストリーを買います。

写真:白いタイルの壁とパッケージでオシャレな組み合わせで店内を明るくしています。

Mr. Holms baked shop が一躍注目を浴びたのは、去年12月まで販売していた「クロッスシ」の登場でした。なんと、寿司とクロワッサンが合体した奇想天外なクリエーションで、クロワッサンの中にサーモン、山葵、海苔などが入って、醤油をつけて食べるという発想です。

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