マガジンのカバー画像

大切にしたいこと

10
運営しているクリエイター

記事一覧

心の中が、すべてまる見えだとしたら。

心の中が、すべてまる見えだとしたら。

怖いですね〜! 恐怖ですね〜!

でも、それくらいの気持ちで生きていくことが大切なのではないかなとあらためて思っています。

人間だし、心の中で他人に知られたくない思いが去来することは誰にでもあることだと思います。

わたしもよくあります(爆)

けれどここで書いたように↓

わたしは自分が死んだあと、自分の魂のレベルに応じた世界に還るのだと信じているのですが、どの世界に還ることになるかは、

もっとみる
わたしの天狗の鼻が折れたとき。

わたしの天狗の鼻が折れたとき。

天狗シリーズです 笑

今回は、わたしの体験談のひとつを書きたいと思います。もう何十年も前のことになりますが、今でも印象に残っていることがあります。

新卒で入社した会社で数年勤務し、それなりに様々な業務もこなせるようになっていた頃のことです。

(別の記事にも書いたことがあるのですが)
それまでは研修の専門の会社に委託していた2泊3日の新入女性社員研修の講師を社内の女性社員が実施することになった

もっとみる
危ない、天狗のこころ②

危ない、天狗のこころ②

↑こちらの記事で天狗の心は誰にでもあり、それで人生を大コケしない為に気をつけることとして、感謝の心を忘れないことが大切だと思うと書きました。

そして、それとともにもう一つ大事だと思うことについて書いてみたいと思います。

✴︎

天狗になってしまう人、または場合として、おそらくそのひとは優秀であったり、結果を出せるひとが多いと思うのです。目に見える成績や数字として客観的にも認められるような成果を

もっとみる
危ない、天狗のこころ。

危ない、天狗のこころ。

今回は、誰でもが陥る可能性のある天狗の心について書いてみたいと思います。

✴︎

たとえばある仕事に就き、新人のころは仕事を覚えてこなすだけで精一杯。気をつけていてもミスをしてしまう…。

けれど一定期間その仕事を続けていると、基本はだんだんとこなせるようになってくる。ミスも少なくなってくる。そしてさらに新人の頃のことが嘘のようにその仕事を余裕でこなしていることに気づく。

そして今度は他の人の

もっとみる
しあわせってなに?③落とし穴に注意。

しあわせってなに?③落とし穴に注意。

↑↑↑上記の記事の続きです。

なので、しあわせというのは他者から与えてもらおうとするものではなく、自分自身が自分のことをしあわせにしてあげるものだと思うのです。

そして、自分自身がしあわせだと思えればそれでいいのだと思うのです…が!

けれど、ここに気をつけるべき重大な落とし穴があります。

それは、自分がしあわせなら、他の人が(少しくらい)不幸になってもいいという気持ちが出てきたときは要注意

もっとみる
しあわせってなに?②

しあわせってなに?②


この記事の続きです。

そして、しあわせだということは、『しあわせだと感じている自分の心が在る』ということだと思うのです。

〇〇だから=しあわせ。
△△だから=不幸。

などという万人向けの公式のようなものではなく、また頭で考えるものではなく、『これがしあわせだと感じている、わたしの心が在る』ということだと思うのです。 

その基準というのは人それぞれであり、モノを買ったり所有するものが多い

もっとみる
しあわせってなに?

しあわせってなに?

先日、ある話の流れから、同僚に『しあわせって、何だと思う?』と問いかけられました。

う〜ん…。なかなかの難問です 苦笑

なぜかというと、切り口によって答えは大きく変わってくると思うからです。

パートナーがいてしあわせ、おいしいものを食べてしあわせ、好きな音楽を聴くしあわせ、子供の成長を感じるしあわせ、お金に余裕があることのしあわせ、安心してぐっすり眠れることのしあわせ、大きな悩みごとがないし

もっとみる
わかったつもりに、なるべからず。

わかったつもりに、なるべからず。

最近、あるものを読んでいて感じたことがあったので書いてみたいと思います。

✴︎

自分が若かった頃、ものごとを『わかったつもりにはならないように気をつけよう』と思っていたつもりだったけれど、

でも今振り返ると、それはまだまだ、まったく傲慢で『わかったつもりになっていたことをわかっていなかったんだなぁ』ということがわかる。←ややこしい。

たとえば自分が未婚の時に、結婚して主婦の人はきっとこんな

もっとみる
わたしが思う、これからの時代のトレンド。

わたしが思う、これからの時代のトレンド。

継続は力なりというけれど、本当にその通りだと思う。

やはり、日々の努力の積み重ねが人生の真の成功の秘訣だとあらためて思います。

それをせずして一時的に成功しても、砂上の楼閣かもしれません。

そういえば、今日は勤労感謝の日ですね。

日々健康で仕事ができるということに感謝したいと思います。そして働くということに感謝できる自分にも感謝したいと思います🙂

一足飛びに高みに登ろうとせずに、一つ一

もっとみる
何を思い、何を考えても自由。だけれども…。

何を思い、何を考えても自由。だけれども…。

心の中で何を思い、何を考えることも自由だということはわたしたちすべての人間に平等に与えられていることだと思います。それはとても素晴らしいことだと思います。そして心の中は誰にも見えません。

けれど何を思って、どういう行動をし、そしてどのような結果になったかということは自分自身が受け入れるべき責任でもあるのではないかと思います。

自由には責任が伴います。

それはよい結果はもちろん、悪い結果なら、

もっとみる