2023年1月28日(土)第16回カフェ会を開催しました。

出発の際地元の駅では少しだけ雪がパラついており、名古屋はどうなることかと思っていましたが、降っていませんでしたね。よかった。それでも寒いには違いなく、今週は全国的に冬本番というかんじの中、2023年最初の当事者と家族の会を開催しました。

残念ながら1名体調不良ということでキャンセルとなりましたが(お大事にしてください)、新規のかた2名の申し込みがあり、運営の2人と合わせて計4名での開催となりました。

今回は老後どうするよ問題、(主に私の)仕事どうなるの問題、障害受容問題、人間関係ってどう築くの問題など、それぞれに話題を持ち寄って話が展開していきました。
老後の問題はほんとうに不確定要素が多くどうするよとしか言えない問題で、それでもこういう場で吐き出して共感し合うということに大いなる意味があると思いました。少しずつ、迫ってきますね。
(主に私の)仕事どうなるの問題ですが、来週あたり就労移行の人にも相談というか愚痴って終わるだけにもなりそうですが、話をしてみようと思います。改めて(人は皆一人なのだがそれでも)一人じゃないと思えて心強かったです。
毎度毎度私がコミュ障なばかりに話をうまく触れなかったなと思って反省しているのですが、障害受容の問題をもっと掘り下げて話を窺ってみてもよかったのかなと思いました。未診断の状態で障害を受容していくということは葛藤があって当たり前だと思うし、今後どんどん情報収集していっていただければと思います。消化不良になってないか心配ですが、なにか力になれることがあればと思いますので、いつでもDMやリプライやカフェ会への再参加などくださればと思います。
あとは人間関係ってどう築くの問題ですね。今の時代、zoomなどオンラインでのコミュニティは発達しましたが、やはり対面の場で話せる相手がいることって大事ですよね。ライフステージの変化によって休日を合わせて気楽に会える友人というのはどうしても減っていき絞られてくるのが大人になるということなのかもしれないですし、でもその中で人間関係を新たに築いたり維持する努力をすることも大事な処世術であり人生の醍醐味という気がします。
新たな趣味を持とうといろいろ挑戦してみるとそこで新しい所属コミュニティができたりして人間関係が築けるということもあるだろうし、いろんなところに足を運んでみるとよいかもしれませんね。その中の一つとしてコネッコという場があり、その中の一つとして「当事者と家族の会」が存続していければよいなと思いました。

掲載許可をいただけたかたの感想を紹介します。
「友だちのいない自分には、何も言えなかった。お金のことも、良くわからなかった。」
「大人になってからも、人と会って話せる場所って必要なんだと思いました。今はコネッコという場所を大切にしたいです。コネッコやツイッターでつながっている人を大切にしていきたいです。」
といった感想をいただきました。
わかりやすく耳触りのよい感想ばかりでなく、正直なご意見もいただけたので、これもよかったと思っています。重ねてにはなりますが、お金のこと、手帳のメリットデメリットなど、今後どんどん情報収集していってみてくださいね。

次回開催ですが、4月下旬(22か29)か5月末(27)あたりの3択のどこかでできたらなぁと思っています。いかんせん令和5年度の会社カレンダーが出ていなくて予定の目処が立ちませんの。あとはGWは旅行もしたいと思っていて、ただ思っているだけでなんも未計画なのでこのへんも詰めていかないといけないのです。また正式に日程の目処が立ちましたらTwitterのほうで告知などしていきますのでよろしくお願いいたします。

@今回お会いできたみなさん ありがとうございました。またの機会によろしくお願いします。
@まだ会えないあなた いつでも気軽にTwitterアカウントにお問い合わせください。参加希望じゃなくても問い合わせだけでも歓迎ですよ。
(質問箱も開設してます。Twitterのbioから飛べるのでよろしくお願いします。)

当事者と家族の会(@oyakyoudai_kai)
中の人:置き餅(@omochi_tsubuan)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?