マガジンのカバー画像

買い物編

35
運営しているクリエイター

記事一覧

 買い物日記|保温保冷ポット

買い物日記|保温保冷ポット

 麦茶を入れておける保温保冷ポットを探していました。家電量販店で見てもしっくりくるものが見当たらない。雑貨屋さんに行っても、意外にしっくりくるものが見つからない。一体どうしたものか。

 しぶしぶネットショッピングで探すことにしました。何個かあるサイトの中でもそんなにピンとくるものに出会えず。一つだけ某サイトで気になる形を発見しました。デザインが北欧風で、動物を模したようなフォルム。ただしこちらの

もっとみる
 もちもちクッション

もちもちクッション

 私が数年前に購入した椅子が気に入っているけれど、もう一工夫したらもっと使い勝手良くなるかも。ずっと考え中です。微妙に脚の部分がグラグラ。何度かねじを締めなおして、ようやく安定。

 でもまだ安定感が今一つ。背中のあたりに違和感が・・・。椅子の背もたれ部分に低反発クッションを使用していたのですが、それがどうもよくない。読書していても背中がフィットしない。

 長く読書を楽しむには、このクッションで

もっとみる
 素敵な器にわくわく

素敵な器にわくわく

 遠方にて器巡りの旅に行った際、とっても素敵なお皿を見つけました。ブルーのお皿とライラックのお皿。どちらも同じサイズで、朝食をよそうのにピッタリな一品。 

 買いたいけど、やや大きめのお皿だったので購入せずに帰宅。しかし家に帰ってからもネットで時折調べてみては、嘆息するばかり。やっぱり買っておけば良かったかな。旅先で持って帰るには荷物になり、送ってもらうには気が引ける。送料もかかるからねぇ。

もっとみる
 念願の波佐見町へ

 念願の波佐見町へ

今年有田焼祭りに行けそうにもないので、今月波佐見町へ行って参りました。用事があって福岡へ行きそこで宿泊もしながら、電車で長崎へ・・・。バタバタ立てた旅なのに何とも印象深い良い旅になりました。

 今回はJRの在来線と特急を使う旅。福岡から鳥栖までは在来線で行って、そこから有田駅まで特急ですいすい。そこからまたゆっくり三川内駅までの長旅。

 焼き物のメッカまでは、ここから更にバスに乗らなくてはい

もっとみる
 買い物日記|愛らしいトランクケース

買い物日記|愛らしいトランクケース

 現在やっているセールで好きなトランクケースが1割引き。これは買いでは。今月末に旅行に行く計画もあります。ほんのりグレーがかったトランクケース。スーツケースではなくて、あくまで手で持ち運ぶタイプのもの。

 デザインもヨーロピアンな感じで素敵です。クラシックなザトランクケース。内張りもチェックの柄でレトロ風。7千円でおつくりが来るなら、思い切って買っても良いかな。

 私はネットショッピングで、い

もっとみる
 予約しても難しい問題

予約しても難しい問題

 どこかお店に行くと、必ずと言っていいほど発生する予約問題。私はそういうのあまり苦にならない方。でも立て続けに頭を悩ませる問題が・・・。特に久しぶりに行くお店で商売のやり方がガラッと変わっている場合。これ困りますね。

 予約が必要なだけならまだしも、一つ用事を済ませるのに「また次回も来てください」と引っ張られる。今回1発で終えるつもりだったのになぁ。契約変更したいんだけど、また来るのか。とほほ。

もっとみる
 お好きな色で召し上がれ

お好きな色で召し上がれ

 「自分だけのアイテムが欲しい。でもオーダーメイドは高い」と悩んでいる方って意外と多いと思います。そもそも大量に発注しないと、作ってもらえない?私は以前ネットショッピングで定番カラーのポットを購入して、本命はこの色じゃなかった。どうしたらこの色購入できるんだろう。必死で調べたところ、どうやら海外では売っている模様。欲しいけど、別注カラーだとお高いのではと逡巡していました。

 今回1つ買い足したく

もっとみる
 どの色にしよう?

 どの色にしよう?

 何故かいつも商品の不人気カラーを選んでしまう私。不人気カラーの方が、安くは買えるけれど・・・。現在気に入って使用している陶器の色違いが欲しくなって、公式サイトで次は何色にしようかなとじっくり見ていました。

 色見本もすべての色が並べてあって「今は水色系を持っている。次はグリーン系や淡い紫系も気になるな」ワクワクしながら眺めていました。色見本が全100色とはすごくないですか?

 しかし日本で売

もっとみる
 気付けば買っていないものが多すぎる

気付けば買っていないものが多すぎる

 景気が良くなったのかどうなのかも分からぬまま、新年に突入しはや数週間が経過しました。暮らしにまつわる値上げも落ち着いたといえるかな?ほとぼりが冷めた頃に、また便乗値上げしないとも言い切れない。

 おのずと節約志向にもなります。先日ショッピングモールにお出かけしたら、いつから服を買ってないか分からないほど買ってないことに気付き驚愕しました。

 もうそろそろ冬物買い足しても・・・。ようやく服に対

もっとみる
 買い物日記|バームクーヘン

買い物日記|バームクーヘン

 デパ地下に行ったついでに家族にお土産を、と思いまして洋菓子売り場を徘徊。気になるテナントさんをリスト化して、探すも一軒どうしてもみつからず。

 探してもない。もしや撤退した?受付の方に確認したところやはり撤退したとのこと。寂しいお目当ての商品も買えず。他にチェックしたテナントも購入には至らず。

 さてどうしたものか。せっかく大阪まで来たのだから、何か買いたいではありませんか。手ごろな値段で家

もっとみる
 次の日記帳は年明けに買う事にしました

次の日記帳は年明けに買う事にしました

文房具売り場に行けば、心躍る季節。手帳売り場を覗くのが楽しみで仕方ありません。「こういう感じのが欲しい」と大方決まっていても、実際に見てみたら「今年は思い切って冒険してみよう」と心変わりします。

 過去の手帳を並べてみたら、あまり自分が好きではない色を買っている時も多い。何故と自分でもよく分かりません。似たような色のループに飽きたのかも。

 マンネリ解消のために、冒険できるのも手帳のいいところ

もっとみる
買い物日記|漆器風スプーン

買い物日記|漆器風スプーン

 先日陶器市に行った帰りに、偶然漆器屋さんの前を通りかかりました。なんと陶器市に連動して、セールが開催されていました。気になったのでどんなアイテムが置いているチェック。

 あまり無駄遣いはしたくないなと思いつつ、憧れの漆器アイテムを手に入れたい気持ちも・・・。白っぽい小ぶりスプーンが愛らしい。アイスクリームなどデザートを食べる時に使えそう。しかも値段もかなりお安い。プラスチック製とはまた違う素材

もっとみる
 買い物日記|食器

買い物日記|食器

今回は先日たじみ陶器祭りで買い物した陶磁器について書きます。本会場にバスで降りたってすぐにいきなり気になるお店を見つけ、時間をかけて店内をぐるりと回りました。会場に入ってすぐこういうお店に出会えるのは、幸運の予感。

 特にこのお店のお茶碗がとても印象的で、立体的に彫ったような斬新なデザイン。しかも色とりどりで選び放題。いまとなっては何色あったか思い出せないほどです。水色と緑と悩んで結局水色を買い

もっとみる
買い物日記|ジョギングシューズ

買い物日記|ジョギングシューズ

日々週一ジョギングをしています。ランニングシューズに穴が開いてしまい、新たな靴を探し中。夜にひとっ走りする為、明るい色のシューズを好んで履いておりました。

 今回は何色にしようか?視認性の良いブルーやグリーンはもう履いたことある。次はあえてシックな色が良いかもしれない。黒や紺グレーなどが候補です。時折ショッピングモールに行ってはめぼしい靴がないか物色。「良い商品でもあともう少し安ければ・・・」と

もっとみる