見出し画像

素敵な器にわくわく

 遠方にて器巡りの旅に行った際、とっても素敵なお皿を見つけました。ブルーのお皿とライラックのお皿。どちらも同じサイズで、朝食をよそうのにピッタリな一品。 


 買いたいけど、やや大きめのお皿だったので購入せずに帰宅。しかし家に帰ってからもネットで時折調べてみては、嘆息するばかり。やっぱり買っておけば良かったかな。旅先で持って帰るには荷物になり、送ってもらうには気が引ける。送料もかかるからねぇ。


 そうこうしている内にどうもブルーが欠品。しまったもう一色まで売り切れたらどうしよう。あたふたしながらも、どこかもう少し安くならないかなぁ。そんな期待も抱いています。


 気に入った商品は、まあそれなりのお値段はします。しかしずっと使い続けらえるのなら高くはない。頑張ればなんとかなる値段。うーんここはもうちょい待って、値下げして買うか。水色に続き欠品したら・・・。そう思うと決断が出来ません。


 数週間は我慢して、見ないようにしよう。ネットで在庫チェックできるので、いよいよ残数が減った時は、今の値段で買うよりほかない。まさか窯元さんの企画品に興味をもつ日が来るなんて・・・。自分でも信じられません。


 安い食器はもう手元にあるし、今はほんのりレア感のあるものに惹かれています。これはここでしか手に入らない。そんな限定商法には、昔から弱い私。ちょっとだけいいものを、無理せずに買う。最近は新しい境地に到達いたしました。


 千円超えると買い物に悩んでいたころが、懐かしい。あの頃はこれは必要じゃなかったかも、と後悔する買い物もありました。購入後いくばくかの後悔も抱えていたものですから、これはこれできっといい傾向に違いない。お値段張ると、もう気軽に買い足したりできない。歯止めになっていい感じです。


 一つ一つじっくり吟味して、ピッタリなものを選ぶ。じっくりショッピングスタイルに変更しました。もう劇的には増えないであろうお気に入りのものを、これからはずっと大事に使い続けます。


 

この記事が参加している募集

私のイチオシ

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。