見出し画像

オーガニック

2023/8/24(木)阿部かなこさんの
"オーガニックを学ぶ"勉強会で学んだこと🍀

とても勉強になったので感じたことを少し記録✍️
インスタに載せましたが、こちらにも残します。

今まではオーガニックに対して、
"自然に優しくて身体に良いもの"という
漠然としたイメージしかありませんでした。
(オシャレな商品やお店が多いな〜とか。笑)

まずは今回
#パーソナルベネフィット (日本)
#ソーシャルベネフィット (特にドイツ)
という2つの言葉を初めて知りました。

これからは自分や家族の健康だけではなく、
土壌,植物,動物,人,地球の健康など社会のために
オーガニックを選ぶ意識を持ちたいな〜と🌱
(土壌-野菜-人間:全てが健康であるべき)

農業は、土壌,生物,野菜等が栄養素をギブ&テイクし
必要なものを補って相互作用がある状態がベストで
人間の手を加えずありのままの生態系の姿を尊重すべき って、なるほど〜〜。と腑に落ちました。

そして、生態系のバランスを崩さないためにも
昔ながらの在来種を大切にしたいなぁと。

生産性の向上や効率化も悪いことではなく
F1種は現代農業では不可欠なものですが、
固定種の野菜を育てている農家さんは本当に凄いなぁと思いました。応援したいし残って欲しいです👨‍🌾

また適地的作も大切というお話を聞いて、
今までも無意識的に地元のものや旬のものを
進んで食べていたので、土地や文化を守る意味でも
これからは更に大切にしていこうと思いました🌿

遺伝子組換えの表示やオーガニックの認証マークも
もう一度見返して、お買い物の参考にします◎

ただ、認証を受けるのもコストがかかるので
有機JAS表記がなくても、同等,それ以上の環境で
栽培されている農家さんもいるとのことなので、
慣れてきたらマークに頼りきりになるのではなく、
自分で信頼できるお店や農家さんを見つけたいな。
そのサーチすらも楽しいだろうな〜と。笑

余談ですが、、
私の座右の銘である"自分軸をもつ"という
言葉が最後に出てきて嬉しかったです。笑

正解の無い部分も多いオーガニックですが、
"自分の中の答え"や"許容範囲"を明確にして
何事もバランスを大切に生活していきたいです🌼

長い歴史をもつオーガニック、
奥深いんだなぁと感じました。。
(途中、理科の授業に似てた😂)

日本は、オーガニックでは後進国。。。
私もまだまだ知らないことの方が多いけど、
得た知識を人に伝えて行動に移していきたい

腸を汚さない"オーガニック"や"無添加"と
腸を綺麗にする"麹"や"発酵食品"を、バランスよく
生活に取り入れて行こうと思いました🌱

有意義な1時間を、ありがとうございました😊🧡



#オーガニック #オーガニック生活 #オーガニック野菜 #有機 #有機野菜 #有機栽培 #有機農業 #有機jas #麹 #無添加 #無添加生活 #無添加調味料 #無添加レシピ #麹生活 #麹調味料 #麹料理 #麹ごはん #発酵食 #出汁麹 #塩麹 #醤油麹 #中華麹 #玉ねぎ麹 #トマト麹 #甘麹 #味噌 #一人暮らし #一人暮らしごはん #一人暮らしご飯 #手料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?