見出し画像

2022年春休み“子ども向けオンライン英語イベント”「英語×世界の食卓巡り編」でこれからの社会でIQ、EQを超えて一層重要と言われるCQを英語力と一緒に楽しく高める時間を楽しんでみませんか?

▶ CQ(カルチュラル・インテリジェンス)とは?

68カ国からのトップエグゼクティブの9割が「21世紀のリーダーシップには不可欠」と答えた「CQ(カルチュラル・インテリジェンス)」とは?

BBCによると、CQ研究分野における第一人者であるシンガポールの南洋理工大学のSoon Ang氏は

さまざまな文化的なコンテキストにおいて、効果的に機能する能力
(the capability to function effectively in a variety of cultural contexts)

とCQを定義しているとのことです。

▶ 成功に必要な要素カルチュラル・インテリジェンスCQ(文化指数)が注目されている理由

市場と労働者がより一層多様化している昨今、自分が生まれ育った文化とは違う文化(カルチャー)に気づき、それを学び、配慮するためには、自分が持っている思い込みや決めつけ、無知をまず認識することが役立つとのことです。

今回は、英語も学びながら「CQ」を伸ばすきっかけとなるレッスンを
おうちアカデミー × Glolea![グローリア]のコラボレーションでお届けする
春休み!英語も学べる ホビングリッシュ★フェスタ2022

2日目に行われる「英語 × 世界の食卓巡り」編ワークショップ
<3月29日(火)10:00〜11:00@Zoom>にて開催します。


▶ 「英語 × 世界の食卓巡り編」で学ぶことができることは?

 極少人数制6名定員で実施される今回のオンライン・ワークショップでは、英語表現も学びながら海外旅行気分♪

世界と自分の文化を感じながら世界を巡りお子様のCQ(カルチュラル・インテリジェンス)を高めていきます!

▲世界の食卓と自分の暮らしをつなげながら、言語・文化に親しむ時間を楽しみましょう!

▶英語も学べるプログラム!

小学校で英語が教科化されはじめましたが、英語上達のカギは

  • 文化

  • 生活

に興味を持ったり

英語で誰かに何かを伝えたい!

という気持ちがとても大事です。

  • へー、そうなんだ!

  • 今度食べてみたいな

  • 日本は/私は〇〇だな

と、世界の食卓と自分の暮らしをつなげながら、言語・文化に親しむ時間を楽しみましょう。

今回は、英語も学びながら「CQ」を伸ばすきっかけとなる貴重なレッスンです!

講師は5カ国に住み40ヵ国以上旅してきた。3児の母。

東ティモール教育法作りや、内閣府国際交流事業「世界青年の船」運営・乗船に関わった後、London School of Economicsにて社会政策修士号取得。

マッキンゼー、ベネッセ等でも活躍され、現在は、女性リーダーや、産前産後の女性支援分野で活動を行うグローバル教育プロデューサー・「こども地球ラボ」共同主宰者 三代祐子先生です。

\要予約:3月29日(火)10:00〜(60分レッスン)/

\\プログラム詳細はコチラ//

春休みのご予定がまだの方、ぜひ、お友達ファミリーと一緒の参加もウエルカムですよ! レッスンでお会いできること、楽しみにしています!

\\春休み8日間の全プログラムはコチラからチェック//


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?